柏の葉中ニュース

2022年4月の記事一覧

3年生 修学旅行に向けて

修学旅行に向けての活動では、係ごとに分かれ検討事項について話し合いを行いました。

昨年度の校外学習とは異なり、修学旅行では仲間と寝食を共にしての学びとなります。

修学旅行が成功するように、実行委員を中心に取り組んでいます。

仲間と学びを深め、充実した修学旅行になることを期待しています。

              

いよいよ通常授業スタート

桜の花が散り始め、薫風がそろそろ吹きそうな気配がしますね。

そのような中、今週から、今年度の通常日課が始まりました。

国語科の授業では、図書室の利用方法について、オリエンテーションを行っていました。

図書の本の分類の仕方を説明されたあと、自分の気になる本を探しに行きました。とても集中して取り組めていたと思います。

そのほかの授業でも、進級して気持ちを新たに、授業に良い姿勢で取り組めている様子が見られました。

「何事も最初が肝心」という言葉があります。一年間頑張るために、まずは四月の授業を集中して取り組みましょう。

 

 

 

新年度スタート

令和4年度がスタートしました。

4月14日は全校リモート集会で、「学校生活の約束」と「令和4年度Chromebookの使い方」を確認しました。

どちらの内容も、生活面・学習面のどちらにも重要です。

そして、2つの内容に共通していたのは
「時を守り、場を清め、礼を正す」
でした。

このリモート集会の内容をしっかりと理解し、学習面・生活面ともに充実した生活を送ってください。

第5回入学式

快晴の中,第5回入学式を行いました。
新入生は,緊張した面持ちでしたが,中学校生活に希望を抱きしっかりとした態度で式に臨んでいました。
119名の新入年生が,柏の葉中で主体的に学習に取り組み,資質と能力を最大限に伸ばすことができるように支援してまいります。

そして,心のこもった準備をしてくれた2・3年生,ありがとうございます。