柏の葉中ニュース

令和7年度

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。暑さの残る9月から始まった2学期は、体育祭、合唱祭などの行事や日々の学習を通して、生徒一人ひとりが大きく成長した学期となりました。友達と協力しながら取り組む姿や、目標に向かって努力を重ねる姿が、学校生活のさまざまな場面で見られました。

終業式では、校長先生から「不易流行」という言葉が伝えられました。変わらず大切にしていくべきことと、時代に合わせて変えていくこと、その両方を意識する大切さに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。また、各学年代表の言葉からは、2学期を振り返り、自分自身の成長や課題をしっかり見つめる姿が感じられました。

この2学期で身に付けた学びや経験は、今後の学校生活や将来につながる大切な土台となります。ぜひ自信をもって次の一歩につなげてほしいと思います。

冬休みは、心と体を休める大切な時間です。特にスマートフォンやSNSの使い方には注意し、生活リズムを整えながら、家族との時間も大切にしてください。何か不安なことがあれば、学校はいつでも皆さんを支えます。

次回は1月7日(水)始業式です。新たな気持ちで元気な皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしています。どうぞよい冬休みをお過ごしください。

コーポレートアクセス 発表会

本日、2・3年の総合的な学習の時間に取り組んできた「コーポレートアクセス」の発表会を実施しました。生徒たちは、協力企業の皆さまからいただいたミッションをもとに、自分たちなりの企画を考え、話し合いを重ねながら形にしてきました。発表では、企業の課題に向き合おうとする真剣な姿勢や、チームの力を生かした工夫が随所に見られ、大変頼もしく感じました。

初めての取り組みに戸惑うこともあったかと思いますが、試行錯誤を重ねる中で「調べる力」「まとめる力」「伝える力」が確かに育っていることを感じました。発表後の生徒たちの表情からは、緊張の中にも達成感がにじみ、ひとつ成長を実感できた一日になったように思います。

今回の経験が、将来の進路選択や社会を見る視点につながっていけば幸いです。

 

柏葉祭(合唱コンクール)

12月5日(金)に柏葉祭(合唱コンクール)を行いました。

柏葉祭(合唱コンクール)に向けて帰りの会などで練習してきました。

各学年、丁寧にかつ懸命に合唱していました。

講師の先生からも昨年よりも上達しているとお褒めの言葉をいただきました。

ご来校頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。

 

第52回柏市小中学校技術・家庭科作品展

11月8日(土)9日(日)に、「第52回柏市小中学校技術・家庭科作品展」が開催され、本校からも多くの生徒の作品を出品しました。技術科では、生物育成のスライド作品、家庭科では、心を込めて製作したバッグや、幼児向けの絵本など、日々の授業で積み重ねてきた学びの成果が並びました。

どの作品にも、生徒一人ひとりの工夫や努力が感じられ、学習を通して身につけた技術や表現力が形として表れています。自分の手で何かを創り出すことの喜びや、完成に至るまでの粘り強さは、今後の学びにも大きな力となると思います。

作品展を通じて、生徒たちの成長や創造性の豊かさを改めて感じることができました。ご覧いただいた皆さまにも、生徒たちの頑張りが伝われば幸いです。

 

絵本朗読会

本日、家庭科の授業の一環として柏の葉小学校で「絵本朗読会」を実施しました。

生徒たちはこれまで、幼児の発達段階を学びながら、子どもたちに伝わりやすい内容や表現を工夫し、お手製の絵本を制作してきました。

中学3年生が柏の葉小学校1年生を訪問し、心を込めて絵本の読み聞かせを行いました。緊張しながらも優しい声で語りかける生徒の姿や、笑顔で絵本に見入る小学生の姿が印象的でした。

今回の活動を通して、生徒たちは、子どもの発達段階について理解を深めるとともに、児童とのふれあい方を学びました。

柏の葉小学校のみなさん、温かく迎えてくださりありがとうございました。

 

全校体育祭が開催されました!

 10月24日、柏の葉中学校では「全校での体育祭」が行われました。朝から競技に臨む生徒たちの元気な声が校庭いっぱいに響き渡りました。学年を越えて声を掛け合い、互いに励まし合い、応援する姿がとても印象的でした。

 実行委員を中心に、各係の生徒が責任をもって準備や運営を行い、その姿はまさに「自分たちの行事を自分たちでつくる」お手本でした。どの競技にも一生懸命に取り組む生徒の生き生きとした表情から、大きな成長を感じることができました。

 保護者の皆様には、温かいご声援とご理解をいただき、ありがとうございました。これからも、生徒一人ひとりの努力や挑戦を、温かく見守っていただければと思います。

 今回の経験を通して得た達成感や絆を胸に、次の学校生活にも自信をもって取り組ませていきたいと感じています。

 
 

引継ぎ任命式

本日、委員会、生徒会、そして部活動の引継ぎ任命式を行いました。これまで学校を支えてきた3年生リーダーから、それぞれの思いや経験を新しい2年生リーダーたちへ丁寧に引き継ぐ姿が印象的でした。先輩たちの姿勢から、責任感や仲間を思う気持ちの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

新しく任命された生徒たちは、少し緊張しながらも、これからの学校生活をよりよくしていこうという意欲に満ちた表情を見せていました。小さな一歩かもしれませんが、その一歩が学校全体を温かく、明るくしていく力になります。

これからも生徒一人ひとりが互いを支え合い、安心して活動できる学校づくりを進めていきます。新しいリーダーたちの活躍を、教職員一同、心から応援しています。

3年実力テスト

本日、3年生が実力テストに臨みました。今回も制服を着用しての受験をしました。入試本番を意識した雰囲気の中で、引き締まった表情で問題に向かう姿が印象的でした。生徒たちは日頃の学習の成果を発揮しようと、最後まであきらめずに取り組んでいました。

実力テストは、これまでの学習内容を総合的に確認する大切な機会です。結果に一喜一憂することなく、自分の得意分野と課題を見つけ、今後の学習につなげていくことが何よりも大切です。

進路を意識する時期になり、不安や緊張を感じる生徒もいるかもしれません。しかし、一歩一歩の努力が確かな力となっていきます。自分を信じ、これまで積み重ねてきた学びを大切にしてほしいと思います。

 

生徒会選挙

本日、生徒会選挙を行いました。今回は柏市選挙管理委員会から本物の投票箱や記載台をお借りし、実際の選挙さながらの雰囲気の中で投票を行いました。投票用紙を受け取り、一票を投じる生徒たちの姿からは、学校の未来を自分たちでつくっていくという責任感が伝わってきました。

選挙は、生徒一人ひとりの思いや願いを形にする大切な機会です。立候補した生徒たちは、それぞれが学校生活をより良くしたいという思いを真剣に語り、聴く側の生徒もその姿を真剣に受け止めていました。今回の経験は、民主的な社会の仕組みを学ぶだけでなく、「仲間の声に耳を傾けること」や「一票の重みを感じること」につながったのではないかと思います。

選ばれた新しい生徒会役員を中心に、学校生活がさらに活気に満ちたものとなることを期待しています。そして、立候補したすべての生徒の挑戦や思いを大切にしながら、みんなでより良い学校を築いてほしいと思います。

 

前期期末テスト

9月18日・19日の二日間にわたり、前期期末テストを行いました。初日には社会・数学・音楽・技術家庭、2日目には理科・英語・国語・保健体育のテストに挑みました。生徒たちは日頃の学習の成果を発揮しようと、真剣な表情で答案に向き合っていました。教室には緊張感とともに、一生懸命に取り組む静かな集中の雰囲気が流れていました。

特に3年生は制服を着用して受験し、入試本番を意識した取り組みを行いました。実際の受験環境に近い形で臨むことで、これまでの学びを確認するとともに、試験に向けての心構えを整える貴重な機会となったことと思います。

テストを通じて、自分の得意な部分やこれからの課題も見えてくるはずです。一歩ずつ振り返りを重ねることが、これからの学びの大きな力になります。

結果を前向きに受け止め、それぞれの目標に向かって努力を積み重ねられるよう指導していきます。

 

 

 

救急救命研修

9月18日、本校職員で救急救命研修を実施しました。

今回は心肺蘇生法の手順やAEDの使用方法について、実技を交えながら確認しました。

研修の中では、実際に胸骨圧迫を行う際の力加減やリズム、AEDの正しい装着方法など、細かな手順を確認することができました。いざというときに慌てず行動できるよう意識を高める貴重な機会となりました。

緊急時に迅速かつ的確に対応できるよう、日頃から備えてまいります。

また、この後、2年生の保健体育の授業でも救急救命のついて学習する予定です。

 

始業式・表彰集会・避難訓練

本日、始業式・表彰集会・避難訓練を実施しました。始業式では、新しい学期のスタートにあたり、一人ひとりが気持ちを新たにする様子が見られました。表彰伝達では、運動部や吹奏楽部、英語スピーチコンテストにおいて優秀な成績を収めた生徒を表彰いたしました。

避難訓練では、「千葉県北西部を震源とする震度6強の地震が柏市を襲った」という想定で行いました。緊張感のある中、生徒たちは真剣に取り組み、速やかに避難行動をとることができました。実際の災害時を意識しながら行動できたことは、大きな学びとなったはずです。

今回の訓練を通じ、有事の際に迅速かつ的確に行動できるよう、今後も学校全体で備えを進めてまいります。保護者の皆さまにも引き続きご理解とご協力をいただければ幸いです。

新しい学期も、生徒一人ひとりの成長を大切にしながら、安心して学べる学校づくりを進めてまいります。

職員不祥事根絶研修

8月21日(木)教職員の不祥事根絶研修を柏の葉小と合同で行いました。

研修では、法規の変更点や想定される事例から対応方法を学びました。

職員一同規範意識を持ち適切に行動や指導していくことを再確認いたしました。

大掃除・終業式

本日、1学期の締めくくりとして大掃除と終業式を行いました。生徒たちは、日頃使っている教室や廊下に感謝の気持ちを込めて、時間いっぱい一生懸命に掃除に取り組んでいました。黙々と手を動かす姿からは、学校を大切に思う気持ちが感じられました。

終業式では、暑さ対策を行いながらも、制服を整えて参加することができ、節目にふさわしい姿勢で臨むことができました。校長先生の話を真剣に聞く生徒たちの姿からも、ひとまわり成長した様子がうかがえました。

また、生徒指導担当から夏休みの過ごし方の話では交通事故に遭わないことと、遭ってしまった場合の対処法などを伝えました。

健康と安全に留意し、9月に会えることを楽しみにしております。

 

 

授業参観

本日、授業参観を実施しました。多くの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。

授業参観では、各教科の授業、探究的な学習の発表、進路保護者会を行いました。

発表では、自分たちの言葉でまとめ、仲間と協力して工夫された発表を行う姿に、大きな成長を感じました。

生徒たちは、修学旅行・林間学校の体験を通じて得た学びを表現することができました。

また、3年生は進路保護者会も実施し、進路に対して真剣向き合うことができました。

今後も、学びを深める機会を大切にしながら、一人ひとりの成長を支えてまいります。

 

 

3年学力テスト

本日、3年生を対象に学力テストを実施しました。生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。

印象的だったのは、制服を着用し、本番さながらの雰囲気の中で試験に臨む姿です。時間の使い方や集中の持続など、受験に向けた良い練習となったことと思います。

保護者の皆さまには、結果の良し悪しに一喜一憂するのではなく、お子さまの努力や取り組みの姿勢を大切に見守っていただければと思います。試験後は、各教科の理解度を振り返り、次の実力テストへとつなげてほしいと思います。

林間学校が行われました。

6月4日から6日までの3日間、2学年で林間学校を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは自然の中でさまざまな体験を通して、多くの学びを得ることができました。
特に印象に残ったのは、飯盒炊爨やキャンプファイヤーの時間です。協力して食事を作ったり、火を囲んで歌やダンスを楽しんだりする中で、学級・学年の結束が一層深まりました。また、2日目に行われた農村体験では、豊かな自然に囲まれた中、班ごとに民家に分かれて、その家庭でしか味わえない貴重な体験をすることができました。地域の文化や人の温かさにも触れ、豊かな時間が流れていました。
集団生活や自然とのふれあいを通して、生徒たちは多くのことを学んだ3日間でした。事前の準備等、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

生徒総会が行われました。

 5月28日、体育館にて令和7年度の生徒総会が行われました。各学年がそろい、厳粛な雰囲気の中で議事が進行され、生徒会や各委員会、部活動の運営方針について、全校生徒で確認・合意を図ることができました。

 特に、1年生にとっては初めての生徒総会であり、自分たちの学校は自分たちでつくるという「自治」の精神を実感する機会となりました。保護者の皆様には、日頃より生徒会活動へのご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

修学旅行(3年)

5月21日~23日に修学旅行(大阪・京都)を実施しました。

3日間を通して、生徒たちは多くの経験を重ね、大きく成長する姿をがありました。特に大阪・関西万博では、未来の技術や海外パビリオンを見学することができました。

また、京都では歴史ある寺社仏閣を訪れ、日本の伝統や文化の奥深さに親しむことができました。旅の中では、集団行動の大切さや公共のマナーを学び、仲間と助け合う姿も多く見られました。

修学旅行での学びは、今後の学校生活や探究学習へとつながっていきます。今後、生徒たちは修学旅行で学んだことをもとに発表に向けて準備を進めていく予定です。

部活動発足式

本日、部活動発足式を行い、1年生も加入した今年度の部活動が始動しました。各部活動の顧問からの話に耳を傾けな

がら、新たなスタートへの期待を膨らませていました。

本日は、活動にあたっての約束やルールについても確認するとともに各部活の目標を決めました。

柏市の部活動ガイドラインを遵守し、安全に配慮しながら、充実した活動を進めてまいります。

 

全国学力・学習状況調査

4月17日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。国語・数学に加え、今年度は新たに理科のCBT(パソコンを使用した)形式のテストが導入され、生徒たちは慣れない操作にも落ち着いて取り組んでいました。

特に印象的だったのは、真剣な眼差しで画面と向き合いながら、問題に一生懸命取り組む姿です。制服をしっかりと着用し、テストを受ける生徒たちの姿からは、進路を控える最上級生としての自覚も感じられました。

 

新入生歓迎会が行われました

本日5・6時間目に、新入生歓迎会が行われました。生徒会役員を中心に、各委員会の委員長による活動紹介や、各部の部長からの部活動紹介が行われました。どの発表も工夫が凝らされており、新入生たちも熱心に耳を傾けていました。部活動紹介では、実演を交えた発表などもあり、大いに盛り上がりました。

新入生にとっては、学校生活の具体的なイメージがつかめる良い機会となったのではないでしょうか。中学校生活では、授業はもちろん、部活動や委員会活動も大切な学びの場です。本日放課後からは部活動体験も始まっていますので、興味のある活動にはぜひ参加していただきたいです。

明日からは正式日課が始まります。令和7年度の本格的なスタートです。

新入生も2・3年生も、それぞれの目標に向かって気持ちを新たに取り組んでほしいと思います。

情報モラル教室(KDDI出前授業)

本日4時間目、KDDIより外部講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室(情報モラル教育)」を実施しました。

インターネットを安全に使うために必要な知識や心構えについて、実際の事例をもとに学びました。

動画を見ながら「なぜこうなったのか?」「何が問題だったのか?」と問いかける場面では、生徒たちも反応よく、真剣に考えている様子が印象的でした。

*ネットでの情報拡散は一瞬。内容によっては犯罪になることや、将来にまで影響を及ぼす可能性があること。

*ネット依存、ゲーム依存は、病気として治療が必要になるケースがあること。

*ネットを介して知り合った人の、本当の姿はわからず、簡単に信用するべきではないということ。

実際の事例を扱った説明だったため、身近な問題として捉えることができました。

正しく使うには、自分自身で考え、ルールを作り、守ることが大切です。

保護者の皆様もぜひご家庭で話題にしていただければと思います。

スマホやケータイ、タブレットPCは、正しい知識で、かしこく使いこなしていきましょう!

 

 

避難訓練「自分の命は・・・」

4月11日(金)新入生も入学し、全校生徒がそろい、千葉県北西部を中心に大規模な地震が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。

今回は、教室から校庭への避難経路や、避難の際の姿勢・方法、そして点呼の流れを確認することで、生徒一人ひとりの防災意識の向上を図ることができました。生徒たちは真剣な表情で取り組み、いざというときの行動を意識する姿勢が見られました。

訓練では、「3ないエリア(倒れてこない・落ちてこない・移動してこない)」への避難、そしてシェイクアウト(①姿勢を低く②体と頭を守る③揺れが収まるまで動かない)を実践しました。また、「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)という心構えも再確認しました。

将来予測される南海トラフ地震、首都直下地震に向け、過去の大地震や東日本大震災の教訓を胸に、まずは「自分の命は自分で守る」意識を育てていきます。また、避難訓練のたびに、ご家庭でも避難場所や防災グッズを今一度見直す機会としていただければと思います。

災害は、いつ起こるかわかりません。未来をそうぞうし、備え、生きることができるのが人間です。判断し行動できるのも人間です。何のために、だれのために、避難訓練をしているのか。「いざは普段なり」自然災害の恐ろしさを知り、どうしたらよいか考えてほしいと思います。

第8回 入学式

お祝いご入学おめでとうございます!

本日、開校8年目を迎えた本校で、第8回入学式が挙行され、150名の新入生が新たな一歩を踏み出しました。

正門で自分の名前を見つけた瞬間のまなざしは、期待と緊張が入り混じり、とても印象的でした。

式では、校長先生から「夢を強く願うことが人をつくる。夢は自分で見つけ、努力して叶えてほしい!」とのメッセージが送られました。

また、生徒会代表からは「出会いと経験が自分をつくる一歩になる。」「一緒に頑張っていきたい!」と、優しく力強い歓迎の言葉がありました。

新入生代表の誓いも胸を打ちました。

「今を大切にする!」「努力を続ける!」という2つの目標を掲げました。

今を大切にすることは、時は流れ続けるから、あのときもっとこうしていたら・・・と後悔ないように。努力し続けることは、今の自分は、過去の自分でつくられているから、挫折せず、努力をしていきたい。苦楽を共にし、毎日笑顔を交わして、みんな笑顔になってほしい!と力強く誓いました。

 

新入生たちからは、中学生になって、不安がありながらも、心新たに頑張りたい!という意思が感じられました。

夢の実現につながる、一人ひとりが抱く「がんばりたい」という気持ちを、私たちは全力で応援します。

新しい環境に不安を感じることもあるかもしれませんが、仲間や先輩、先生がそばにいます。

3年間の中学校生活が充実したものになるよう、まずはこの1年、教職員一同でしっかり支援してまいります。

祝電をいただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

入学式準備

今日は2・3年生が、新入生のために入学式の会場準備を行いました。

会場準備や掃除、飾りつけに一生懸命取り組む姿がとても印象的で、「喜んでもらえるかな?」「きれいだったら気持ちいいよね?」と想いを込めながら、協力して頑張っていました。生徒一人ひとりのやさしさと成長を感じる一日でした。在校生は、式当日は参加できませんが、その分、気持ちをこめて準備してくれました。

 新入生のみなさん、明日はいよいよ入学式ですね

ワクワクしていますか? ドキドキしていますか?

ちょっぴり不安もあるかもしれませんが、安心してください!

新入生のみなさんのために、準備はバッチリです!

みなさんそれぞれの“初めの一歩”を応援します!

皆さんに出会えるのを、先生たちも、在校生も、楽しみに待っています!

令和7年度  始業式・着任式が行われました!

進級おめでとうございますキラキラ

春休みを終え、本日、生徒の皆さんが元気に登校する姿を見ることができ、教職員一同、大変嬉しく感じております。

 本日は、令和7年度の始業式・着任式を実施し、新たに本校に着任した教職員の紹介、校長先生からの話、生徒会長からのメッセージ、生徒指導主任の話が行われました。

生徒たちは、新しい学年への期待と緊張を抱きながらも、目を輝かせ、真剣な眼差しで話を聞いていました。新しい環境には不安もありますが、それは誰にでもあるものです。一緒に乗り越えていきましょう。今年も全力で支えてまいります。

 校長先生からは、「1年後、今よりもできることや知識が増えたと言えるような生活を目指してほしい」、「『自主・自治・自律』の力を身につけてほしい」、そして、「創立8年目となる柏の葉中学校の新たな伝統・文化を築いていこう」という力強いメッセージがありました。

また、保護者の皆様からのご要望を受け、検討し、体育祭の全校開催が実現します。全校が一体となり盛り上がる行事となることが楽しみです。

 生徒会長からは、3年生は最上級生としての自覚をもち、2年生は後輩の手本となるように、そして一人ひとりが責任ある行動を心がけ、悔いのない1年にしていこう!という呼びかけがありました。

 また、生徒指導主任からは、「新年度は変わるチャンスであり、新たなスタートを切るチャンスです」という言葉とともに、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢、そして「時を守り、場を清め、礼を正す」生活を全校で大切にしていこうと伝えられました。

 

 明日からは、学年ごとの日課が始まります(~15日まで)。

「出会いは成長の種」

新たなる学年の先生との出会い、担任の先生との出会い、クラスメイトとの出会い。

これら出会い、今日からの出会いを大切にし、夢の実現に向けて、自ら考え行動できる1年にしていけるよう、教職員一同頑張りたいと思っております。

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。