こどものようす 令和3年度

避難訓練

5月14日(金)に避難訓練を実施しました。
大きな地震の後,余震に備えて避難する想定で行いました。
 
朝の会では,各教室からの避難経路や約束を確認しました。
教室での第一次避難の後,防災頭巾をかぶり,担任の指示で整列,移動しました。
どの学年の児童も「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を意識しながら避難していました。

3年生,5年生は中学校の校庭から小学校へ向かいます。
横断歩道では左右の安全確認を怠らないよう,指導しています。
 

安全主任の小澤先生と校長先生から,避難の様子について話がありました。
災害以外にも,交通事故や地域での過ごし方など,日常的に安全について考えていく事が大切であると,児童自身が考えるきっかけになりました。
 
ご家庭でもお子様と話し合っていただき,いざという時の避難場所や連絡方法などの対応を,いま一度ご確認ください。

1年生 防犯教室

12日(水)に、1年生を対象とした防犯教室が行われました。
DVDを見たり警察署の方々の話を聞いたりして、自分の身を守る方法を学びました。

防犯ブザーを使う練習する練習をしたり、不審者役の警察官から逃げる練習をしたりして、防犯に対する意識を高めました。
   
この日は、「いか・の・お・す・し」を意識しながら、「はちみつじまん」の人に気をつけて下校しました。

交通事故が最も多いのは6月だそうです。
学校に慣れてくるにつれて、注意力が落ちてくることが原因だと考えられています。
ご家庭でも繰り返し、安全・防犯を意識できるように、声掛けをお願いします。

6年生 GIGAスクールの取り組み

5月に入り,気温も高くなってきました。
子どもたちも外で遊んだ後には,半袖になる児童が増えています。
マスクをしながらの授業や活動になりますが,体調管理に気をつけ,充実した生活が送れるように支援をしています。

全国的に「GIGAスクール」の活動が始まり,本校でも少しづつ取り組んでいます。
6年生では,「Meet」で映像による授業に挑戦しました。
子どもたちは,パソコンの画面にみんなの顔が映り,声が聞こえたときには驚いていました。
問題を解くときには,画面を見て,一生懸命取り組んでいました。
  
しかし,まだまだ課題も多くありました。
通信環境が安定せず接続が切れてしまったり,子供たちからの反応を確認しづらかったりしました。

子どもも教師も,まずやってみて,少しずつ慣れていき,より良い学習のツールにしていきたいと考えています。

環境サポーター活動日

11日(火),環境サポーターの活動が行われました。
第1回目にも関わらず,30名以上の方が来てくださり,トイレや流しをきれいに
してくれました。
 
子ども達だけではきれいにできない場所を,大人の目で見て,丁寧に作業を進めています。
慣れた手つきで水回りをきれいにしていく手際の良さは見事です。
休み時間には,子ども達が知り合いの保護者に声をかけている姿も見られました。
 
広い校舎をきれいにするために,子ども達も頑張っています。
しかし,限られた人手と時間では,どうしても汚れがたまってしまうため,大人の力が必要です。
次回は5月27日(木)です。
引き続き,保護者の皆様のご協力をお願いします。

珍客来校

休み明け,月曜日の朝,思わぬお客さんが来校しました。
2羽のカルガモです。

夫婦か親子かわかりませんが,まるで,ここが住処のように,スクールプラザ(中庭)でくつろいでいます。
残念ながら,子ども達が登校する頃には,どこかへ飛び去って行きました。

昨年は,ヘビが出現したこともありました。
校庭には野ウサギが散歩に来ている形跡もあります。

自然がまだ多く残っている地域ならではの風景でした。