こどものようす

こどものようす 令和4年度

修了式,辞校式

3月24日,令和4年度の最終日を迎えました。

担任の先生から通知票を受け取って,一年間の成長を振り返っていました。

 

修了式の前に,柏市教育奨励賞と千葉県小中高校書初展の表彰を行いました。

 

修了式では,校長先生の話をしっかりと聞いています。

菅原先生の話を聞いて,春休みに気をつけることを確認しました。

 

修了式の後は,校庭で辞校式を行いました。

今年度末で柏の葉小学校から異動する先生方とお別れをしました。

 

保護者や地域の皆さま,今年度も本校の教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。

卒業式

3月17日(金),第11回卒業式を行いました。

 

教室ではリラックスしていた卒業生ですが,緊張した様子で入場してきました。

 

校長先生から卒業証書を受け取ります。

しっかりと目を見て,礼をする姿が見られました。 

 

 「卒業の言葉」では,6年間を振り返り,中学校生活への決意が語られました。

 

心を込めて歌った『絆』。

4年ぶりに,式場に歌声が響き渡りました。 

 

5年生が歌う校歌に送られて,柏の葉小学校を巣立っていきます。

ご卒業おめでとうございます。

さらなる活躍を祈っています。

卒業式前日準備

明日の卒業式に向けての準備を行いました。

「卒業生のために全力で」をモットーに,5年生が一生懸命に会場を整えていきます。

 

卒業生や保護者の方が気持ちよく門出の日を迎えられるように,昇降口付近や廊下,通路なども,心を込めてきれいにしています。

体育館や教室の装飾も,お祝いの気持ちが伝わるように考えて作業を進めていきます。

 

準備ができた会場で,職員も最終確認を行います。

様々な事態に対応できるように,役割や動きを共有します。

 

卒業式は儀式的な行事であると同時に,小学校生活最後の授業です。

卒業生が,堂々と証書を受け取り,心を込めて歌う姿を保護者の方に見ていただく場です。

思い出に残る素晴らしい一日になるよう,最後までご支援よろしくお願いします。

6年生 卒業に向けて~最後の学年レク~

2月27日(月),6年生は,小学校生活最後の学年レクを行いました。

「絆の会」と名付けた学年レクは,実行委員を中心にして計画が進みました。

 

前半は,有志メンバーによる「合奏」「クイズ大会」「二人三脚」を行いました。

子どもたちは,楽しそうに演奏を聴いたり,クイズに参加したり,応援をしたりしていました。

  

後半は,全員参加の大繩8の字跳びを行いました。

クラスの仲間と協力して,どのクラスも一生懸命に頑張りました。

 

最後にクラスごとに,「だるまさんの日常」を行い,クラスの絆を深めました。

どのレクにも全力で取り組んで楽しむ姿がたくさん見られ,学年としての絆の深まりを感じた1時間でした。

  

卒業まであと10日なりました。

これから卒業式に向けた練習も始まっていきます。

子どもたちが最後まで全力で駆け抜け,立派なに巣立っていけるよう,温かな声掛けをよろしくお願いします。

 

ありがとうコンサート

22日(水),吹奏楽部はありがとうコンサートを行いました。

昼休みの体育館に,多くの子どもたちが集まりました。

 

『ユー・アー・マイ・サンシャイン』に続いては,千葉県吹奏楽コンクールで金賞をいただいた『星の天使~クレーの天使たちに寄せて~』を演奏します。

 パート紹介では,曲を演奏しながら,楽器の特徴を伝えていきます。

 

 最後の『夜に駆ける』では,手拍子もわき上がり,大いに盛り上がりました。

 

放課後は,保護者の方々にも聞いていただきました。

これまでのサポートや応援に感謝して,精一杯の演奏ができました。

ロングマイタイム

「最強寒波」が来ていますが,子どもたちは元気に過ごしています。

校庭では,クラスレクや好きな遊びを楽しんでいます。

 

先生たちは,一緒に遊んだり審判をしたりしながら,子どもたちの活動を見守っています。

 

図書室では,温かい窓辺で本を読む児童もいます。

閲覧室では,「こども司書」講座を行っています。

 

いつもより長く,思い思いに過ごすことができる時間は,子どもたちにとって楽しみのようです。

5・6年生 ジュニア救命士講習

1月12日(木)に、5・6年生はジュニア救命士講習を行いました。

柏市西部消防署から講師の方を招き、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を学びました。

「あっぱくん」というキットを使って、心臓マッサージを実践しました。

心臓マッサージが上手にできた時に鳴る音が、始めは鳴らなくて苦労していましたが、講師の方からポイントを聞き、音が鳴るようになり、達成感を味わっていました。

もしもの時に、命を救うための行動がとりたいという気持ちが芽生えました。

 

第3学期始業式

10日(火),3学期が始まりました。

一部,映像が途切れてしまったクラスがありましたが,子どもたちはしっかりと話を聞いています。

 

 養護教諭の大谷先生から,今月の生活目標の「寒さに負けない身体を作ろう」の話がありました。

始業式の後には,保健委員会の子どもたちが作成したビデオを見て,丈夫な体を作るためのポイントも確認しました。

キーワードは,「う・ま・く・き・た・え・て」です。

 

 学級活動では,学級委員や係決め,席替えを行う様子が見られました。

今年のめあてを書いているクラスもあります。

 

この日は,PTA環境サポーターの方々の活動もありました。

休み明けのトイレや流しをきれいにしてくれました。

今年も,保護者や地域の皆さまのご支援,ご協力をお願いします。

第2学期,終業式

23日(金),第2学期の終業式を行いました。

Teamsを使っての式にもだいぶ慣れてきました。

 

2学期を振り返って,頑張ったことを学年代表の児童が発表しました。

校長先生や菅原先生の話も,画面を見ながらしっかりと聞いています。

 

終業式の後は,学級活動や清掃を行い,気持ちよく2学期を終えていきます。

冬休みは,子供同士による金銭トラブルが起きやすい時期です。

子どもたちが安全に過ごせるよう,体調管理と合わせてご協力をお願いします。

6年生 セレクト給食

12月21日(水)に,6年生はセレクト給食を実施しました。

「主食(おにぎり),パスタ,肉料理,魚料理,サラダ,付け合わせ,スープ,デザート,果物,牛乳」という豪華なメニューを用意していただき,自分で食べたいものを選んでいく形式で行いました。

 

  

普段よりも量の多い給食に,子どもたちからは「すごい!」「食べきれない!」といった声があがっていました。

机を寄せ合って食べることは叶いませんでしたが,どのクラスも楽しく食べることができました。

 

6年間の小学校生活も残りわずかになりました。

中学校に向けて,少しでも前向きな気持ちで,自信をもって歩んでいけるように,3学期も指導していきますので,引き続き,ご協力お願いします。

 

体育サポート教室(3年生)

11月29日(火)に、3年生対象に、体育サポート教室が行われました。

今回の種目は「体ほぐし運動」、身体機能を高める運動です。

講師の方の「まずはやってみよう!」という声かけのもと、各クラス1時間ずつ

様々な運動を行いました。

  

 

終わった後の子ども達からは、「楽しかった!」「またやりたい!」と声があがりました。

とても充実した日になりました。

表彰式

11月18日(金)に,表書式を校長室にて行いました。

夏休みに取り組んだ,図画工作「歯と口の健康に関する図画・ポスター」と,

理科の科学作品展に出品した児童が入選しました。

校長先生から,賞状や参加賞を受け取り,嬉しそうな表情が見られました。

 

 

 

 

また,6年生から優良健歯コンクールに選ばれた児童も表彰されました。

二人のようにすてきな歯を保ちたいですね。

 

 

1年生、読み聞かせ

 11月14日(月)に柏の葉中学校の3年生が自作の絵本の読み聞かせをしてくれました。

手書きの心温まる絵本や,パソコンで作った面白い絵本など,さまざまな種類の絵本に1年生は釘付けでした。

シルエットクイズや動く仕掛けのある絵本もあり,中学生のすごさも感じていました。

読み聞かせ以外にも、好きな給食や教科の話で盛り上がっていました。

 

  

 

最後には「自分も絵本を描きたくなった!」と話す1年生もいて,中学生にとっても1年生にとっても楽しいひとときでした。

修学旅行第1日目④

バスは第2いろは坂を抜け,中禅寺湖を横目に戦場ヶ原へと向かいます。

 

戦場ヶ原のハイキングが始まりました。赤沼茶屋から出発です。

中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」といわれる

戦場ヶ原。貴重な自然に触れ,多くのことを学んだことでしょう。