こどものようす

2023年1月の記事一覧

ロングマイタイム

「最強寒波」が来ていますが,子どもたちは元気に過ごしています。

校庭では,クラスレクや好きな遊びを楽しんでいます。

 

先生たちは,一緒に遊んだり審判をしたりしながら,子どもたちの活動を見守っています。

 

図書室では,温かい窓辺で本を読む児童もいます。

閲覧室では,「こども司書」講座を行っています。

 

いつもより長く,思い思いに過ごすことができる時間は,子どもたちにとって楽しみのようです。

5・6年生 ジュニア救命士講習

1月12日(木)に、5・6年生はジュニア救命士講習を行いました。

柏市西部消防署から講師の方を招き、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を学びました。

「あっぱくん」というキットを使って、心臓マッサージを実践しました。

心臓マッサージが上手にできた時に鳴る音が、始めは鳴らなくて苦労していましたが、講師の方からポイントを聞き、音が鳴るようになり、達成感を味わっていました。

もしもの時に、命を救うための行動がとりたいという気持ちが芽生えました。

 

第3学期始業式

10日(火),3学期が始まりました。

一部,映像が途切れてしまったクラスがありましたが,子どもたちはしっかりと話を聞いています。

 

 養護教諭の大谷先生から,今月の生活目標の「寒さに負けない身体を作ろう」の話がありました。

始業式の後には,保健委員会の子どもたちが作成したビデオを見て,丈夫な体を作るためのポイントも確認しました。

キーワードは,「う・ま・く・き・た・え・て」です。

 

 学級活動では,学級委員や係決め,席替えを行う様子が見られました。

今年のめあてを書いているクラスもあります。

 

この日は,PTA環境サポーターの方々の活動もありました。

休み明けのトイレや流しをきれいにしてくれました。

今年も,保護者や地域の皆さまのご支援,ご協力をお願いします。