こどものようす

2022年10月の記事一覧

6年生 SNS講習会

10月24日(月),6年生は,少年補導センターの方をお呼びして,「SNS講習会」を行いました。

「情報モラルを学んで,自分も他人も大切にしよう」をテーマに,実際に起きた事例を取り上げながら,SNSをどのように使っていけばよいかを学びました。

 

SNSは,便利なものではあるけれど,使い方を間違えると被害に遭ったり,逆に加害者になってしまったりすることがあると改めて考えることができました。

 

「善悪の判断をきちんとできるかどうか」が大切であり,心の余裕をもてるようにしておくために必要なことも3つ教えていただきました。

 ① 睡眠不足にならないように,しっかりと寝る

 ② 栄養不足にならないように,きちんと食べる

 ③ 不安を解消するために,言葉にしてみる

SNSの使い方だけでなく,普段からの言葉遣いも見つめ直していく意識が大切です。

自分の言葉1つで「誰かのことを傷つける」よりも「誰かのことを救える」ような人になってほしいと願っています。

 

ご家庭でも,正しく安全にSNSを活用できるように,使用時間や使い方などを話す機会をつくってみてください。

スポーツフェスティバルを開催しました

10月4日(火)に2・3・5年生,6日(木)と11日(火)に1・4・6年生がスポーツフェスティバルを行いました。

今年度は,3学年合同という形式で実施しました。

各日の最高学年になる5年生と6年生は,率先して前日準備や当日の運営を行い,立派な姿を見せてくれました。

 

「全力で 本気のきずな 見せつけろ」のスローガンのもと,各学年,団体競技・表現運動・徒競走やリレーの3種目を行い,どの競技も,クラスや学年の仲間たちと団結して,一生懸命に取り組むことができました。

 

スポーツフェスティバルから学んだことをそれぞれの学年で生かして,さらに大きく成長していけるよう,これからも指導していきます。

  

 

 

4年生 下水道教室

9月29日(木)に理科室にて下水道教室を実施しました。

理科の実験の様に,汚かった水がきれいになっていく様子を観察しました。

 

汚かった水がきれいになっていく様子を見た子ども達からは「おおーーすごい!!!」「こんなに変わるんだ!!」といった驚きの声が多く聞こえました。

 

一見するとにごっていて汚れているように見える川や池の水も微生物の力でそこまで汚れていないということを知った子ども達はとてもびっくりしていました!

 

ご家庭でも,ぜひ,子ども達から話を聞いてみてください。