文字
背景
行間
令和7年度
6月28日(土)PTAボランティア活動にご協力ありがとうございました
本日、PTA主催の除草作業およびトイレ清掃ボランティア活動を実施いたしました。
朝早くから多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭や校舎周りの雑草がすっかりきれいになり、子どもたちがより安全で快適に過ごせる環境が整いました。また、トイレ掃除にもご協力いただき、子どもたちが気持ちよく使えるようになりました。
暑い中での作業にもかかわらず、皆様の温かいご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも、子どもたちの健やかな成長のために、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
6月27日(金)PTAバレーボール部と教職員が熱戦を繰り広げました!
本日、本校体育館にてPTAバレーボール部と教職員チームによる練習試合が行われました。日頃から活動を続けているPTAバレーボール部と、学校の先生方がチームを組み、笑顔あふれる楽しい交流の場となりました。
試合は4セットマッチで行われ、互いに譲らぬ攻防が続きました。鋭いスパイクや粘り強いレシーブが飛び交い、体育館は大きな声援と笑い声に包まれました。勝敗を超えて、スポーツを通じた心のふれあいや絆の深まりが感じられる、温かいひとときとなりました。
参加された皆様からは、「とても楽しかった!」「またぜひやりたい!」といった声が寄せられ、今後の活動への期待も高まっています。
今後もPTAと教職員の連携を深めながら、地域と学校が一体となって盛り上げていけるよう、さまざまな取り組みを続けてまいります。
※本校PTAバレーボール部は、7月24日(木)に開催されるバレーボール大会に、柏第一小学校PTAバレーボール部と合同チームを結成して参加します!
応援も大歓迎です!ぜひ皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。
6月26日(木)総体壮行会
本日、柏市総合体育大会に向けて壮行会を開催しました。各部活動の代表者からは、熱い意気込みと決意表明があり、会場は一層盛り上がりました。また、全校生徒による応援も行われ、選手たちへの激励と応援の気持ちを伝えました。
大会は6月28日(土)に開幕し、各種目での熱戦が期待されます。選手たちの健闘を祈るとともに、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします。
6月25日(水)1学年国語 ブックトーク
1年生の国語の授業では、「ベンチ」という教材の学習で、絵本のブックトークを行いました。読書教材である本教材は、ドイツの児童文学者のハンス・ペーター・リヒターが書いた「あのころはフリードリヒがいた」に収録された短編で、第二次世界大戦中のユダヤ人差別を取り上げられた作品です。学校図書館指導員の小川さんより、学習で使用する絵本の紹介があり、ブックトークの準備のサポートをしてくださいました。
授業で班、当時の状況を背景に描いた絵本を読み、その絵本の内容や自分が考えたことを発表しました。2分程度のブックトークでしたが、一人ひとり伝えたいことを、自分の言葉にして表現し、互いに発表の評価をしました。授業の最後には、単元の振り返りでは、「世界から戦争がなくなることを願っている」「互いのことを認め合い、支え合うことの大切さを学んだ」などといった内容があがっていました。
6月24日(火)総合的な学習の時間「事前準備」の大切さ
10月9日に開催される柏翔祭に向けて、1・2年生は合唱曲の選曲を行いました。各クラスで話し合いながら、歌詞の意味や曲の雰囲気を大切にし、自分たちの思いを込められる一曲を選びました。柏翔祭という大きな舞台に向けて、仲間と協力しながら準備を進める姿が印象的でした。
一方、3年生は進路学習の一環として「面接」について学びました。面接の基本的なマナーや受け答えのポイントを知るとともに、自分自身の強みや将来の目標について考える時間を持ちました。自己理解を深めることで、進路選択に向けた意識も高まっています。
それぞれの学年が「準備」というテーマのもと、自分たちの目標に向かって主体的に取り組む姿が見られました。
6月23日(月)特設駅伝部参加者説明会
本日、特設駅伝部の参加者説明会を行いました。
駅伝に興味を持つ多くの生徒が集まり、活動内容や大会の魅力について紹介しました。
東葛飾地方駅伝大会とは、千葉県東葛地域の中学校が参加する伝統的な駅伝大会で、1948年に始まりました。松戸市から野田市までの約32kmを10人で襷をつなぎ、公道を使った本格的なレースが特徴です。地域の誇りとして多くの注目を集めてる駅伝大会です。
6月18日(水)テーマ「身体を動かす事で得るもの」とは
今回の職員自主研修では、「身体を動かす事で得るもの」をテーマに、バレーボールとバドミントンを通じて心身のリフレッシュとチームワークの向上を図りました。
研修では、初心者でも楽しめるようルールを簡略化し、和気あいあいとした雰囲気の中でプレーを楽しみました。バレーボールでは声を掛け合いながらボールをつなぎ、バドミントンではペアでラリーを続けることで、自然とコミュニケーションが生まれ、職員同士の絆が深まりました。
運動を通じて得られるものは、体力や健康だけではありません。笑顔や会話が増え、普段の業務では見られない一面を知ることができる貴重な時間となりました。参加者からは「楽しく汗をかけた」「普段話す機会の少ない職員と交流できた」「気持ちが前向きになった」といった声が寄せられました。
今後も、こうした活動を通じて職員の心身の健康を支え、より良い職場づくりを目指してまいります。
6月18日(火)1学年 初めての定期試験
1学年は中学校入学後、初めての定期試験を行いました。朝から緊張した面持ちで、試験前ギリギリまでワークや教科書を読み直す姿勢が見受けられました。本日は英語と国語、明日は社会と数学と理科を受験します。
試験が合わると安堵する息遣いが教室に響いていました。今日の午後は、明日の3教科の勉強に力を入れて頑張りましょう!暑い日が続きますが、体調管理が大切です。食事をしっかり取り、十分な睡眠も心がけましょう!
6月16日(月)1学年 定期試験準備
明後日から始まる定期試験に向けて、1年生では「テストの心構え」について、各学級で担任から話がありました。1年生にとって初めての定期試験。試験当日の動きや出題方法について、説明を受けました。学活の時間を利用して、これまでの勉強の計画の見直しや、苦手な箇所を先生方に聞いて、解決しようとする姿勢が見受けられました。
定期試験は、制服受験です。残り2日間最後まで頑張って準備をして、当日を向かえましょう!
6月13日(金)給食ができるまで!!
毎日の給食がどのように作られているか、ご存じですか?
今回、栄養士さんが「給食ができるまで」の様子を写真付きで紹介してくれました!
献立作成から食材の発注、調理室での準備、そして子どもたちの元に届くまで‼
たくさんの人の手と心が込められています。
写真とともに、給食の裏側をのぞいてみましょう!
子どもたちの「おいしい!」の笑顔のために、毎日がんばってくださっている栄養士さんと調理員さんに感謝です!
6月12日(木)「梅雨の風物詩」アジサイ
「梅雨の風物詩」アジサイの季節となりました。2名の用務員さんが、昨年から丁寧に手入れをしていただいたおかげで、今年は大きな大きな花が咲きました。
6月6日(金)新たな休憩スポット
桜の木の下に手作りベンチを設置しました。
このベンチは、林間学校の体験学習で作った作品です。(歴代の作品も有)
ぜひ、グラウンドを見ながらベンチでホッと一息つきませんか?
6月5日(木)第79回 体育祭
晴天のもと、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、仲間と協力しながら全力で競技に取り組む姿が見られました。生徒・教職員たちにとって、かけがえのない思い出となる一日となりました。保護者の皆様をはじめ、多くの方々にご来場いただき、温かいご声援をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
今後とも、本校の教育活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
3年生 学年集合写真
体育祭を作り上げた実行委員の皆さんと体育科の先生方
6月4日(水)体育祭前日
明日は、皆さんがこれまで積み重ねてきた努力の成果を発揮する体育祭です。
一人ひとりが真剣に取り組み、仲間と協力し合う姿をとても楽しみにしています。
結果も大切ですが、それ以上に「全力を尽くすこと」「仲間と支え合うこと」に価値があります。
明日は、悔いのない一日となるよう、取り組んでください。
6月3日(火)室内でも体育祭練習
天気はあいにくの雨。
しかし、子ども達は室内でも出来ることを全力で取り組んでいます。
明日の予行練習、さらに明後日の体育祭本番に向けて練習を頑張りました!
6月2日(月)「自分たちが生活する場所は、自分で綺麗にする」
1年生のあるクラスのトイレ清掃の様子です。
彼らの掃除の姿から、「自分たちが生活する場所は、自分で綺麗にする」という強い意志が見て取れました。
いつもきれいにしてくれてありがとう‼
今後も全校生徒で、更に生活しやすい環境を作っていきましょう。
5月30日(金)体育祭の練習開始
いよいよ、体育祭の練習が始まりました。
あいにくの雨模様でしたので、体育館で全体練習を行った後、室内で各学年、種目の練習を行いました。
とある放課後の一コマ
1年生の先生方で競技方法や安全性、観客からの見え方等、入念に確認を行っていました。
1学年職員の経営方針「学年職員の和・輪・話(3つのわ)」が見て取れました!!
5月29日(木)プール清掃
本日、作業員の皆さんが、1日かけてプールの清掃していただきました。
とってもきれいになりました。作業員の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ、明日からプールへの入水を始めます!
5月28日(水)進路学習
3年生は、「進路の選び方を考えよう!」のテーマで進路学習を行いました。
進路を選択する上であなたが絶対譲れない条件を選び、班員でその理由等を発表し合いました。
体育祭に向けて応援団練習も始まっています!!
5月27日(火) 鷹山ファミリー牧場⑤
各体験のあとは、班ごとにバーベキューを行いました。
バーベキューで食べたお肉は、こちらの牧場で育った牛です。
最後にその牛が育った牛舎に向かって、感謝の気持ちとして、「ごちそうさま」を全員で言いました。
ただいまより帰路に着きます。