文字
背景
行間
今日のぴかぴか(各学年の様子)
今日のピカピカ 令和7年度
学校便り「ひかりっ子」10月号
3年生 スーパー見学
9月17日(水)に近所のスーパーマーケットへ見学に行きました。
店員さんにインタビューをしたり、普段は見ることのできないお店の裏側を見学したりすることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
9/17 麗澤幼稚園の先生方が外国語活動の授業を参観
9月17日に、麗澤幼稚園の先生方が、4年生の外国語活動の授業を参観されました。
卒園生で本校在籍の児童は、幼稚園の先生方の顔を見て大喜びでした。
楽しく外国語活動を行い、学ぶ姿をご覧いただきました。
これからも、幼稚園、保育園、こども園と小学校が連携し、情報交換をしながら、子どもたち一人ひとりの力をつけられるよう、教育活動を進めてまいります。
1年 2学期がはじまって…
2学期はじめの1年生の様子です↓
まだまだ暑い日が続いていますが、生活科の学習では虫を探しに行きました。
バッタ、イナゴ、トンボ、シジミ…たくさんの生き物がいました!!
図工では「パクパクさん」を作りました。紙を切ってのりで貼り合わせ、手を入れて口を動かすおもちゃです。
犬、ヘビ、魚・・・ 思い思いのパクパクが完成しました!
9/10 2年生校外学習 カンドゥー
2年生の校外学習は、仕事体験ができるカンドゥーに行きました。
子どもたちは、自分でやりたい仕事を予約します。
マップを見ながら友達と声をかけ合い、体験時間に間に合うように一生懸命考えて行動していました。
警察官、消防士、ポケモンセンタースタッフ、銀行員、カフェ店員などなど…なりたい自分になれる夢のような街でした。子どもたちの少し恥ずかしそうな顔、一生懸命お仕事しているキラキラな笑顔がとても可愛らしかったです。
国語の時間で、一番心にのこった仕事を紹介しました。廊下に掲示していますので、来月の一日授業参観の際にぜひご覧ください。