校長のひとりごと

校長のひとりごと

冬将軍がやってきた

今朝はこの冬一番の冷えこみ。池の水もプールの水も、凍っていたね。

私はマフラーで顔をぐるぐる巻きにして「おはよー」「おはよー」、

「え、校長先生なの?誰だかわからないよ」 そうだよね、立っている意味あるのかな?

 

なわとびボランティア実現!

昼休みの校庭で。1年生の「なわとび進級カード」をチェックしてくれているのは、

体育委員さんとボランティアのお母さんたち。

こうして学習活動にお力を借りることが夢だったんだ!ありがとうございます!

 

とってもうれしかったので、今日2度目の投稿でした。

資料にアタック!

6年生、社会(歴史)。戦後、日本はどう変わっていったのだろうか?

予想を立て、資料と向き合って事実を発見していく光っ子たち。歴史って深い!

私が担任だった時「時間がないので、室町幕府は1日でほろびまーす」なんて授業をしていたことを反省…。

 

なわとびに燃えています

今まっさかりの縄跳び、3年生が長縄跳びと短縄跳びを練習しているよ。

長縄跳びは、前の人に続いてとぶ八の字跳びに苦戦。入る時がこわいんだよね。

短縄跳びの目標は二重跳び。これがうまくできると、かっこいいんだけどなー。

 

書初め ずらり

体育館に、書初め作品がずらーっと並んでいるよ。

どれも、一生懸命ていねいに書いたんだろうな~と思える、力作ばかり。

「1年生もじょうず!」「○○ちゃん、すごーい」鑑賞もいい勉強になるね。