文字
背景
行間
校長のひとりごと
校長のひとりごと
インタビューされちゃった
1年生国語「はじめてしった学校のこと」、先生たちにインタビュー!
今日はいよいよ校長先生のところにもインタビュアーが来る日なので、朝からドキドキ。
事務室や校長室への入り方も挨拶もインタビューも、いっぱい練習したんだね。とても上手だったよ!
ハイテクな音楽
3年音楽、班でリズムを作って演奏しているよ。
自分たちでリズム楽譜を書いたのかな?と思ったら、なんとパソコンで作っていた!
「クロックミュージック」というアプリ、記録も修正も共有も簡単!すごーい。
それっ、身を守れ!
大休憩にとつぜんの避難訓練。事前に知らされていなかったから、びっくりしたよね。
校庭にいる人は、声をかけ合って、あっという間に真ん中に集合。大変よくできました!
本当の災害も予告なしに起きるから、こういう訓練が大事なんだよ。
極寒の校庭で
6年体育、タグラグビー。チーム全員がトライを決めるための作戦を考えよう!
パスワークは?立ち位置は?声かけは?おとり作戦なんてどう?
体育も頭を使うのだ!脳みそにも汗をかけ、若者よ!
がんばっている姿を見てうれしかったので、今日2度目の投稿でした。
極寒の朝のけしき
きのう降った雪が残る朝、子どもたちは雪をふみふみ元気に登校。
「池こおってるかな?」「わーすごい!かちかちに凍ってる!」「たたいてもわれないねー」
花壇の雪でおだんごを作りながら、暖かい教室に吸い込まれていくのでした。今日もほっこり。