校長のひとりごと

校長のひとりごと

涙の(?)全校朝会

感染症の拡大防止のため、今日はオンラインの全校朝会。

保健委員会さんの放送はすばらしかったけれど、クラスでのりのりで歌う校歌もいいけれど、

私はやっぱり体育館でみんなの顔をみながら話すライブ感が大好きなんだよなー(泣)

 

明日から3クラスが学級閉鎖。

今はやっているのはインフルエンザB型です。みなさんお大事にね!

ワルイコハ イナイカ~?!

1年生とひまわりの教室に、オニからこんな手紙が!!「こわ~い!」「作戦会議だ!」

「豆と金棒でやっつけてやろう!」…? 金棒って鬼サイドの武器では?

「来たらカンチョ―してやろう!」…ソレハ カンベン シテクダサイ(オニ ヨリ)

 

音楽室に春がきた

音楽室からとても雅(みやび)な音色が…お琴だ!

なんと4年生が「さくらさくら」を上手に弾いているではないか。

まわりの友だちが「7,7,8~♬」と弦の番号を歌って応援。心にさくら咲いたよ。

 

子ども司書、大活躍!

毎年、5年生の希望者が「子ども司書講座」を受けて、子ども司書に認定されるよ。

今日はその認定試験(?)、1年生への読み聞かせ実習。緊張!

でもさすが子ども司書、読み始めると、1年生が身を乗り出して聞きいっていたよ。

 

インフルエンザの第3波がやってきました。みなさま、お気をつけて!

 

大きくなったねえ…

南柏幼稚園のお友だちが、小学校に来てくれたよ。

1年生は、はりきって学校を案内したり、お勉強体験をさせてあげたり。

1年生しっかりしてる、感激!それにしても、キャストとゲストの割合がおかしくないか?