校長のひとりごと

校長のひとりごと

寒さにまけず、がんばるぞ、おー!

 初冬の校庭で体育をがんばる子どもたち。なんてステキな光景!ずっと見ていたいな。

1年生の体育はしっぽ取り、おしりのタグを取られないように、相手ゴールをめざすルールだよ。

なるほど、これが高学年のタグラグビーにつながっていくんだね。

 

 【おまけ】

6年生の伊坂先生が、休み時間に子どもたちと遊んでいて、足を骨折しちゃった!

みんな、いたわってあげてね。(これって労災なのかーっ?)

国際的なランチタイム

いま、お昼の放送がすごい!

なんと、給食のメニューを英語で紹介しているのだ!

大根って Japanese radish っていうんだって。みんなから教わること多いなあ!

 

今日もほっこり

2年生道徳。

友だちに親切にしてもらってうれしかったこと、あるかな?

ふだんはなかなか言えないけれど、今日は「ありがとう」を手紙で伝えたよ。

 

今日のほっこり

12月のなかよしタイムは、児童会と掲示委員会がコラボした 折り紙だよ。

今日は、5年生が2年生に、雪だるまの作り方を教えてあげていたね。

こういう風景、ほっこりするなあ。学校中、みんなの作品でいっぱいになあれ!

 

光をしらべよう

3年生理科。「太陽の光」について勉強しているよ。

太陽が出ていると、明るいしあったかいよね。それを理科的に調べる方法はないかな?

あ、いい方法があった!これなら、光を2倍にも3倍にも集めて調べることもできる!ぼくらって天才!

 

【おまけ】

インフルエンザの人は、各学年、各クラスに そこそこいます。

どのクラスが学級閉鎖になってもおかしくないくらい、ぎりぎりです。

みなさん、注意と覚悟を!

「やさしさ」ってどんなこと?

ひかり学級の道徳、絵本を教材に「やさしさ」について考えていたよ。

「そばにいてくれるだけでも」「心がホカホカすることを言ってくれると」など、とってもすてきな意見が出たよ。

見に来ていた先生たちにもインタビューしたりして、あったかい学びの時間でした。

 

日本一の小カブなのだ

3年生とカブ農家の見学に行ったよ。柏の小カブは、生産量日本一って知ってた?

ものすごく愛情をもってカブを育てている木村さんのお話をうかがって、胸アツ!

出荷を待つカブのたばが、花たばのように美しく見えたよぉ~(感涙)

 

みんな真剣!

今日は、全学年いっせいに、「柏市学力テスト」をする日だよ。

学級閉鎖の人、今日お休みの人は、来週やるから心配しないでね。

1年生にとっては、はじめてのこんなテスト。「マークシートってなあに~?」

 

インフルエンザ、キター!

朝、Sigfyの欠席連絡が100件を超えていた! えっ、どうした?!

くつばこを見たら、スカスカなクラスがあった! ええー、先週は元気だったのに。

教室に行ったら、子どもが半分いない。えええ~、逆に元気な子がすごい!

 

そんなわけで、明日から3クラス学級閉鎖です(泣)

 

のびのび発想してね

1年図工「くしゃくしゃだいへんしん」紙を使って絵を描く活動だよ。

「わあすてき、これはお花?」「うちゅうだよ」しまった!

「これは雪かな?」「さかなだよ」「だと思った~」1年生の感性ってすてき!