文字
背景
行間
今日のピカピカ 令和7年度
光小のまわりにはどんなものがあるかな?町たんけん②
天気にも恵まれ、水色・赤・黄色コースに探検に行ってきました。
水色コースにはたくさんお店があり、「行ったことある!」と子どもたちも大興奮でした。
「このパン屋さんおいしいよ」「このラーメン屋さんは、餃子もおいしいよ」と子どもたちで情報交換もしていて微笑ましかったです。
美容院や床屋さんがあちこちあることや、駅の近くにお店が固まっていることに気づいたようです。
今日は狭い道が多かったですが、すばやく一列に並び替え、安全に探検することができました。
来週はピンクコース!お楽しみに!
光小のまわりにはどんなものがあるかな?町たんけん①
2年生の生活科で、町探検の学習が始まりました。
天気が心配でしたが、傘をささずに行くことができました。
今日は白・緑・オレンジコースの探検でしたが、光小のまわりにはどんなものがあるかな?
ゴミステーションや、掲示板、ポスト、公園、大学、お店、消防署などなど。救急車やパトカーも見つけることができました!
普段通らないコースを通った児童は、「こんなところに公園があるんだ!」「この道につながってるんだ!」と新しい発見がたくさんあったようです。
金曜日は、町たんけん②水色・赤黄色コースに行く予定です。とても楽しみです!
6年生 命の授業
昨日6年生では,命に関する授業がありました。
思春期に入り「性」に関することは子どもだけでは解決できないことも多いため,助産師さんによるお話がありました。
「性」とは心の生き方を表していることや,みんなが生まれてきたことは奇跡であること等を改めて学習しました。
お家の方も,お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。
校外学習直前!5年生学年集会
来週に迫った校外学習に向けて、5年生全員で学年集会を行いました。
集会では、実行委員が中心となって当日のめあてやきまりについて確認しました。
子どもたちは真剣に話を聞きながらも、校外学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。
安全に気をつけて、仲間とともにたくさんの学びと思い出をつくってきます!
4年生 社会科見学
2・4組は10月9日に、1・3・5組は10月10日に南部クリーンセンターとリサイクルプラザに社会科見学に行きました。
南部クリーンセンターでは、可燃ごみが運ばれてからどうなるかについて3D体験や場内見学を通して学びました。
リサイクルプラザでは、資源品がどう分別されているかについて、市民が寄付した不用品をリユース品として販売しているリボン館や実際に資源品を分別している現場を見学することで学びました。
子ども達は施設内の見学で大きな機械やごみから出るにおいの原因に興味を持っていました。
社会科見学で学んだことを新聞としてまとめて掲示します。来校された際は是非ご覧ください。
10/16 一日授業参観・懇談会
今日は、1時間目から5時間目まで、自由に参観していただける日でした。
●午前中は、出前授業(外部から講師の先生をお招きする授業)が多くありました。
3年生「昔の道具」、5年生「日立みらいイノベータープログラム」、6年生「命の授業」
●午後はお客様が増えて、光っ子は少し緊張気味?
(給食が大人気の揚げパンだったから、5時間目もがんばるぞー!)
たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。
頑張った光っ子たちをほめていただけたら、うれしいです。
3年生 校外学習 房総のむら
10月8日(水)に房総のむらへ校外学習に行きました。
班活動や、千代紙ろうそく、勾玉づくりの体験学習を通して、昔のくらしの様子を知ることができました。
児童も興味津々に取り組み、貴重な経験ができて喜んでいる様子でした。
6年生 修学旅行新聞作り
6年生では,9月24,25日に1泊2日の修学旅行に行きました。
1日目は日光東照宮や華厳の滝,戦場ヶ原ハイキングなどがありました。2日目は竜頭の滝の見学と日光江戸村に行きました。この2日間に備えて,実行委員やバスレクがしっかりと計画したことで,当日の流れもスムーズでした。そして,当日はしおりと異なる時間で移動する場面もいくつかありましたが,友達と声をかけ合い,遅れることなく集まることができました。6年生として素晴らしかったです。お家では,荷物のご準備,健康調査などありがとうございました。
現在は修学旅行の新聞作りに取り組んでおり,完成したら廊下に掲示していく予定です。どんな新聞ができるか楽しみです。
10/2 5年 エプロンづくり
5年生は家庭科の時間にエプロンづくりを行っています。
本日から、ひかり学園学校運営協議会のバックアップを受け、保護者や地域の方のボランティアに入っていただいています。
子どもたちは教員やボランティアの方々の助言をよく聞き、ミシンに糸を丁寧に通しながら、学習を進めることができました。
10月 全校朝会
後期はじめは全校朝会!
体育館に集まって行うのは久しぶりでしたが、みんなの明るい笑顔が見れることが嬉しい時間でした!
表彰のようす。頑張ったことがみんなから認められ拍手を浴びていました!
先生たちからのメッセージ!『○○の秋』いろんな言葉が入りましたね。
これを見ている方も”自分なら”どんな言葉を入れるでしょうか?
全校合唱「校歌」。素敵な響きでした。来月はひかりっ子音楽発表会のため「歌よありがとう」を歌います。
児童会の活動も先生たちは応援しています!