花野井小日記

2024年7月の記事一覧

1学期終業式

梅雨が明け、いよいよ夏本番の暑さが始まってきました。

終業式では、1学期にがんばったことや成長できたことを振り返りました。

そして、夏休みの過ごし方について、先生や児童会のみなさんから、わかりやすい話や寸劇がありました。

元気に、楽しい夏休みを過ごしてください。

9月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

5・6年生 ジュニア救命士

本日、西部消防署から救急隊の方が来てくださり、5・6年生に胸骨圧迫の仕方・AEDの扱い方を教えてくださいました。

年間約6万人が突然心停止し、亡くなっているそうです。いつ・どこで・誰もが起こりうることだから、少しでも命を救う行動ができたら・・・ということで、実際に模型を使いながら学習をしました。

  

箱を開けたら、AEDと心臓の模型が入っていました。

見ても、どうしたらいいかよくわからなかったようで。

映像と救急隊の方のお話を聞きながら、胸骨圧迫とAEDの模型を扱ってみました。

   

 

「胸骨圧迫は1分間に約100回、AEDは電源を押して、AEDの指示を聞く。」ということを学びました。

小学生だから大丈夫、若いから大丈夫・・・ではなく、「いつ・どこで・誰にでも」「何もしないが一番ダメ!」を

常に意識をすることが大切だと学ぶことができました。

6年生校外学習 国会議事堂~科学技術館

6年生が校外学習で東京方面に行ってきました。

国会議事堂では、参議院の議場や広間、都道府県の木などを歩いて見学しました。

体験プログラムでは、実際に委員会での審議を経て、国会で法案が成立するまでの流れを体験しました。

社会で学習した政治について、自分の目で確かめることができ、目を輝かせていました。

 

科学技術館では、情報、乗り物、エネルギー、金属、音や光など多くのテーマごとに展示物があり、グループごとに体験、見学しました。

不思議に思うことやおもしろいと思うことがたくさんあり、多くの発見があったようです。

これからの生活に是非、いかしてください!

 

3年 とうもろこしの皮むき

3年生が給食に出すとうもろこしの皮むきをしてくれました。

栄養士の「やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ」の読み聞かせを聞いたり、

クイズをしたりして、とうもろこしの育ち方やひげの秘密について学びました。

ひげがとうもろこしの粒一つ一つとつながっていることを知り、とてもびっくりしていました。

どの子も丁寧にむいてくれて、おいしいとうもろこしを食べることができました。

3年生、ありがとう!

是非、ご家庭でも体験させてみてください!!

 

1年生 アサガオの花が咲いたよ

1年生が5月から育ててきたアサガオの花が咲きました。

「ピンクのお花が咲いた!」

「わたしはむらさきだったよ」

色とりどりの綺麗なアサガオです。

  

毎日の休み時間、一生懸命水やりをしてよかったですね。

夏休みもお世話をがんばりましょう。