はなサポ会活動ご紹介
はなサポ会

 地域住民が花野井小学校の教育活動等をサポートする<はなサポ会>が活動しています。
多くの大人が学校の教育活動に係わることで、地域ぐるみで子供を育てる体制を整え、花野井っ子を作ることが目的です。
  学校には様々な活動の場があり、現在、50人ものサポーターさんがご自分の得意分野で、自己実現や、生き甲斐づくりにつながる活動を、楽しく行っておられます。





1.学力向上支援員
  平成16年度、文科省から「地域住民参画型の学力向上推進校の研究指定
 以来、支援員として、3名が算数の授業支援を行っています。
 花野井小が誇れるサポートで、NHKの全国放送以来、全国的に注目されてい
 ます。


2.ステップアップ学習部(募集中!)(算数学習支援)
 毎週 月曜日に実施される放課後の学習支援です。
 午後3時から4時まで。年間20回開催されます。


3.読み聞かせサポーター部(募集中!)
 毎週 火曜日の午前8時20分から8時35分に実施される本の読み聞かせの支援です。
 子供達への「言葉の文化の伝承」に大きく貢献しています。


4.パソコンサポーター部(募集中!)
 児童の授業の中で、パソコンを利用する際のサポートです。



5.花壇・清掃サポーター部(募集中!)
 花壇づくり・清掃を行う支援です。
 長年続いている有意義なサポートです。



6.安全サポーター部(募集中!)
 児童の登校に合わせて、学校の校門、井戸坂付近他で、児童の道路横断時
に行う安全支援です。
    週1回でも、1日1時間程度都合のよい曜日に!


【応募方法】
      やってみたいサポートをお電話でお申し込みください。
 【申込先】
      花野井小学校 教頭まで
     電話 04-7133-8500
      登録用紙に記入して頂きます
 ≪登録用紙はこちら≫最下段に掲載