文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
9月10日(水)の3年生
今3年生では,気温の高さや体育館の工事の関係で,音楽室で体育を行っています。
音楽に合わせて体を動かしたり,植物の成長や嵐の様子などを「はじめ」「中」「おわり」を意識して体で表現したりしました。
単元の後半は,グループごとに別れて,課題の曲に自分たちで振り付けをつける予定です。
5・6年生 いじめ防止啓発授業
9月9日(火)に高学年がいじめ防止啓発授業を受けました。
授業では、「いじり」がエスカレートすることで,本人の気持ちを傷つける「いじめ」に発展してしまうことがあるということを学びました。
特に,「相手がいやだと感じた時点で,それはいじめになる」という認識を改めて確認し,自分の行動を見直すきっかけとなりました。
児童一人ひとりが,相手の立場に立って考え,思いやりを持って行動することの大切さを感じる,貴重な時間となりました。
6年生 2学期スタート!
長い夏休みが終わり,通常授業が始まりました。
夏休み中の楽しかった思い出から気持ちを切り替え,生き生きと学校生活を送っています。
どの授業にもよく集中し,積極的に取り組んでいます。
総合的な学習な時間では,キャリア学習を行っています。
【自分を見つめ直し,将来について考える】という目標に向かって熱心に話し合いました。
夏休みの宿題「身近な人の職業インタビュー」へのご協力ありがとうございました。
8月21日の藤心 第2回学校運営協議会(教育ミニ集会)
学校運営協議会委員と教職員,PTAが集まり,第2回学校運営協議会の一環として「教育ミニ集会」を行いました。
藤心小学校の教育活動を更に充実させるため,
①地域の役割 学校と地域の協働
②環境整備 健やかな心と身体の基礎作り
③学習支援 健やかな成長につながる学習支援
について,グループに分かれ協議をしました。
1時間程度グループワークを行い,たくさんの意見交換・協議をすることができ,とても有意義な時間となりました。
協議の後は,オンラインで各教室をつなぎ,協議した内容を全員で共有しました。
ご参加してくださった学校運営協議委員,PTAの皆様ありがとうございました。
7月18日の藤心 1学期終業式
今日は1学期の終業式を動画で行いました。
動画でしたが,きちんと姿勢を正して話を聞いている姿に感心しました。
校長先生からは,1学期の各学年の「いいところ」の紹介がありました。友達の「いいところ探し」もしてみてくださいと話がありました。
学年代表児童が1学期がんばったことを発表しました。どのふじっ子も立派に発表していました。
終業式の後は,夏休みのしおりを確認したり,クラスレクをしたりしていました。
1学期最終日を笑顔で終えることができました。
明日から長い夏休みに入ります。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
9月1日の始業式に元気に登校してくるのを待っています。
7月16日の藤心 なかよし活動 大掃除
16日(水)の昼休みは,1学期最後のなかよし活動でした。
暑さのため,全グループ室内での活動となりました。
6年生が遊びやゲームを考え,進行もしてくれました。
1~6年生までみんなが楽しい時間を過ごすことができました。
5校時は大掃除をしました。
本校はSDGsの取り組みに力を入れているので,日頃から掃除の時間以外でも,学校の掃除をしてくれるふじっ子がたくさんいます。大掃除では,いつも以上に力を入れて掃除に取り組んでいました。
いじめ防止授業
7月15日(火)に高学年がいじめ防止授業を受けました。
講師の方の話を真剣に聞き,いじめとはどういうものなのかを改めて学ぶことができました。
またSNSやネットゲームに潜む危険性についてもお話を聞くことができました。
お家でも是非,話題にしてもらえたらと思います。
5年生 ジュニア救命士講習
7月14日(月)5年生は3・4校時にジュニア救命士講習を受けました。
心臓マッサージやAEDの使い方などを学び,実践的な練習を行いました。
講習を通して,命の大切さや,人が倒れている場面に遭遇した時の対応方法について学ぶことができました。
消防署の方のお話を真剣に聞いて,一生懸命取り組む姿が大変立派でした。
5年生校外学習
7月3日(木)5年生は彩の国SKIPシティに校外学習に行ってきました。
午前中はくらしプラザで消費者教育について動画や体験で学びました。
午後は科学館でミニ実験ショーや、自由見学を通じて科学について学びました。
映像ミュージアムでは、編集体験や合成体験、スタジオ収録体験を行いました。
一日でたくさんのことを学び充実した校外学習となりました。
実行委員を中心に、進んで行動する姿も立派でした。今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。
修学旅行の様子⑧
江戸村を楽しみにしている子供達が多く、われ先に中に入って行きました。
班別行動で忍者体験や迷路で楽しんでいました。
昼食はうどんや焼きそばを食べている児童が多かったです。
予定通り日光江戸村を出発し、羽生PAで休憩をし、ほぼ予定通り藤心へ向かっています。
みんな元気です。
修学旅行の様子のホームページ更新はこれで最後です。
修学旅行の様子⑦
朝食はパンケーキ。もりもり食べていました。
出発の会では、お世話になった宿舎の方々にお礼の気持ちを伝えることが出来ました。
バスに乗り込み、華厳の滝へ。
一面の大自然と迫力がある滝を堪能していました。
これからいろは坂を下り、日光江戸村へ向かいます。
雨も上がり、晴れ間も見えてきました。
日光江戸村も満喫できそうです。
みんな元気に過ごしています。
修学旅行の様子⑥
おはようございます。
修学旅行2日目もあいにくの雨模様でのスタートとなりました。
子供達は起きてから、荷物を整理して、部屋を片付けてから散歩へ出かけました。
肌寒い朝ですが、大自然を肌で感じながら散歩をしていました。
全員元気に散歩から帰り、これから朝食です。
修学旅行の様子⑤
フクベ細工では、フクベ細工の伝統と作り方について話を聞きました。
事前に考えてきたデザインになるように、職人さんに穴を空けてもらったり、色を塗ったりしました。
作り始めると、あっという間に個性あふれる素敵な作品が完成しました。
今日は職人さんにお預けして、後日完成したものが送られてきます。
フクベ細工の後は、部屋で明日の準備をし、終わったら各部屋で楽しく過ごしていました。
部屋長会議では実行委員と部屋長が真剣な眼差しで、今日の振り返り、明日に向けての確認をしていました。
みんな明日に備えて、22時に消灯しました。
ハイキングの中止など、天気の変化によって工程が変わる初日となりましたが、みんなよく頑張っていました。
今日のホームページの更新は、これで終わりです。
修学旅行の様子④
お風呂では、「露天風呂が気持ちよかった」や「硫黄の匂いがした」などと子供達は話していました。
夕飯では目の前に並んだご馳走を見て「美味しそう」と盛り上がっていました。
炊き込みご飯にエビフライ、ハンバーグにデザート…お腹いっぱい食べていました。
これからフクベ細工です。
どんな作品が出来るか楽しみです。
全員参加しています。
修学旅行の様子③
日光自然博物館でも、新たな班で班別行動をしました。
プロジェクションマッピングで映し出された大自然に驚いていました。
三本松で集合写真を撮った後、戦場ヶ原を眺め、湯滝へ移動しました。
傘をさしながらでしたが、目の前を流れる湯滝の迫力を感じることができました。
宿舎の「花の季」に到着し、到着の会を終え、湯の湖へ散歩に行きました。
この後、お風呂と2回目のお土産タイムです。
修学旅行の様子②
昼食のカレーライスを食べ,一回目のお土産タイムです。
買うものを計画してきているので,皆スムーズに買い物ができていました。
昼食場所を出ると,なんと外は土砂降りの雨☔。雷の予定も出ているようです。
この後,戦場ヶ原ハイキングの予定でしたが,雨天コースに変更となりました。
これからいろは坂を上がっていき,日光自然博物館に向かいます。
修学旅行の様子①
出発の会を終え,バスに笑顔で乗り込みました。
無事に日光方面に着いたようです。
日光東照宮に着き,早速見てまわっているようです。
真剣に話を聞いています。
6月17日の藤心 5年生さやえんどう筋取り ステップアップ学習会
1時間目に5年生が さやえんどうの筋取りをしました。
まず,栄養士から さやえんどうがどんな野菜なのかと,筋の取り方を教えてもらいました。
実際にとってみると,細い筋に苦戦している様子もありましたが,一つひとつ丁寧に筋取りをしていました。
筋が取れた さやえんどうは,今日の給食の「きぬさやたまごみそ汁」に使われました。
5時間目が終わった後に,2・3年生の希望者による,ステップアップ学習会が今日から始まりました。
宿題をしたり,プリントに取り組んだり,個々の学力の向上を目指して取り組んでいます。
初回から一生懸命取り組むふじっ子がたくさんいました。
1年生も藤っ子SDGsの仲間入り!
昨年から少しずつ取り組んできたSDGsですが,今年はさらに活動が広がっています。
全校朝会や学校だよりで,SDGsの紹介をしてから1年生も熱心に活動してくれています
1年生が業間休みや昼休みを使って,昇降口や玄関周りの掃除をしてくれています。
1年生は教わったばかりのSDGsについて興味津々です。6年生も一緒に活動してくれています。
他の日には,折れた枝や枯れ葉をたくさん拾ってくれている2年生や3年生もいます。
5年生は総合的な学習の時間でSDGsに取り組んでいます。地域でSDGs活動をしよう!ということで,
SDGsのポスターを作成して地域の掲示板に貼ってもらおうという取組をしています。
各学年の授業の中でも,「今やっている勉強はSDGsの〇〇番に繋がっているね」といった声も
聞こえてきます。これからも地道な活動を少しずつツ続けていきます。
6月14日の藤心 土曜参観・引き渡し訓練
3校時に土曜参観を行いました。
1-1 図工 折り紙を折って,はさみで切って,色々な形を作りました。
2-1 算数 100より大きい数をまとまりを意識しながら数え,読み方や表し方を学びました。
3-1 音楽 ボディパーカッションや鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。
3-2 算数 ものさしが重なる部分に注目しながら長さを求めました。
4-1 理科 とじこめた水に力を加えると,水の体積はどのようになるか実験しました。
5-1 家庭科 針と糸を使って,手縫いで小物づくりをしました。
5-2 体育 個別にできるようになりたい技を決め,練習に取り組みました。
6-1 算数 分数のわり算の計算方法をグループごとに考え,まとめました。
6-2 社会 縄文のむらの衣食住についてグループごとに調べました。
かたくり 算数 わる数が1より小さい時,答えがどうなるか考えました。
授業参観のあとは,引き渡し訓練を行いました。
小雨が降る中でしたが,子供達は素早く並び,スムーズに引き渡しを行うことができました。
ご協力いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。