藤っ子日記(令和6年度)

藤っ子日記 令和6年度

11月の1年生の学習の様子

全3回の水泳学習が終わりました。さまざまな練習を少人数の各チームに分かれて行いました。

最初は水を怖がっていた子も「耳がつけられたよ!」「10秒ももぐれた!」など慣れてきた様子でした。

カードや道具の用意等、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての外国語の学習もしました。ALTとともに、自己紹介やじゃんけんをしたり、

体の部位のダンスや歌を楽しく歌ったり、踊ったりして英語に親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科の学習では、乾燥させていたサツマイモの蔓のリースの飾り付けをしました。

学校で採れた綿花なども使い、思い思いの飾り付けをしていました。

 

 

11月13日の藤心

就学時健康診断が行われました

 

歯科検診の様子

視力検査の様子

事前に自宅で検査の仕方を練習してくださった方もおり,スムーズに行うことができました。

スクリーニング検査と面接の様子

 

生涯学習課の方の協力を得て,1年生で必要なものを見ていただきました

 

来年4月待ってます。

11月9日の藤心 ふじっ子まつり

午後からは,PTA主催による「ふじっ子まつり」です

9つのブースを自由にまわります。

大人気は「スライム」スタートしてすぐに大行列となりました。

たくさんの色を準備して下り,お気に入りの色を選んで作っていました。

 

 

「きらきら広場」

いくつかゲームがあり,楽しんでいました。

洗濯ばさみを挟んでいくゲームは,簡単なようで難しかったようです。

最後には,素敵なしおりがもらえます

 

 

「ウォーターコイン」

 

コインをうまく容器に入れるのは至難の業!

 

「ショートテニス」

ラケットで打ったボールを的に当てる。うまくできたかな?

 

 

「青少年相談員ブース」

紐の先にボールがついていて,紐を投げて,的に絡ませる

上手にからませ,よろこんでいました。やったー!

 

 

「玉入れ」

高さの違うカゴに玉を入れます

高い方にも簡単に入りました!

 

 

「ジャガーズブース」

ティーボールバッティング:うまく打てたかな?

 

 

「ビンゴゲーム」

紐をひいて,引いたカードによって景品が違います

何が当たるかドキドキ

 

 

「射的」

親父の会の皆さんのブースです。

うまく当たったかな?

 

 

地域の方々の協力を得て,野菜の販売をしました。

立派な大根やかぶなどたくさん,ご協力いただきありがとうございました。

  

大盛況で残りわずかとなりました。

 

保護者・地域の方々の協力のおかげで,子供たちはとても楽しかったようです。

ありがとうございました。

 

 

11月9日の藤心 音楽発表会

保護者の方に発表しました

   

各学年分担をして,飾りつけをつけをしたり,会場準備をしたりしました

 

1年生(コーラスミュージカル)「スイミー」

 

2年生 合奏「ヤングマン」 斉唱「世界中のこどもたちが」

 

3年生 斉唱「世界を旅する音楽室」 リコーダー「Beginners Five]

 

4年生 合唱「半分大人」 リコーダー二重奏「虹」

 

5年生 二部合唱「サザンカ」 ストンブ「クラッヒング カルテット No1」

 

6年生 合奏「Paradise Has No Border」 合唱「We Are The World」

各学年工夫をこらした発表となりました。

たくさんの方々,参観していただきありがとうございました。

 

11月8日の藤心 音楽発表会

今日は校内音楽発表会が行われました。

音楽委員会の進行で会が進んでいきます。

全校合唱では,ダンスクラブのダンスをバックに『ツバメ」を歌いました。

全校の歌声が体育館に響き渡りました。

次に,音楽委員会から発表会での諸注意がありました。

いよいよ学年の発表です。

トップバッターは4年生。『半分大人』の合唱と,『虹』をリコーダー二重奏で演奏しました。ハモリが上手にできていました。

続いて3年生。斉唱『世界を旅する音楽室』と,リコーダーで『ビギナーズファイブ』を演奏しました。3年生から始めたとは思えないリコーダーの演奏でした。

次は1年生。コーラスミュージカルで『スイミー』をしました。1年生らしい可愛らしさの中に,力強さもある合唱でした。

後半トップバッターは2年生。『ヤングマン(YMCA)』の演奏と,『世界中の子どもたちが』を歌いました。振り付けや国旗がたくさん出てきて楽しい演奏でした。

次は5年生。『サザンカ』の二部合唱と,ストンプ『クラッピングカルテットNo.1』です。様々な身の回りのものを楽器にしてリズムをとり,迫力ある音が会場を盛り上げました。

最後は6年生。『Pradise Has No Border』の合奏と,『We Are The World』の合唱です。最高学年として,ふじっ子最高の音楽を披露してくれました。

どの学年もとても素晴らしい発表でした。

明日は,保護者の方々にふじっ子の音楽をお届けします。輝いたふじっ子の姿を楽しみにしてください。

 

10月・11月の 1年生の様子

10月に初めての「体力テスト」を行いました。

1年生は交流学年の6年生に優しく教えてもらいながら、

体力テストの測定をしました。

また、清掃時間も一緒に取り組んでくれているので、

そのお礼のお手紙を6年生へ渡し行きました。

6年生が喜んでくれて、嬉しそうでした。

国語で読んだ「けむりのきしゃ」をテーマに

大きな画用紙に絵をのびのびと描きました。

廊下には素敵に仕上げた作品が飾られています。

 

 

 

 

 

 

生活科の学習では、秋にとれる植物の力をかりて、

おもちゃや飾りを作っています。

どんぐりごまや蔓のリース、松ぼっくりツリーを作る予定です。

初めてボンドを使って土台をつけたり、

サツマイモの蔓を巻いたりして準備をしました。

これから飾り付けや色塗りをしていきます。

11月7日の藤心 4年生

4年生は木版画家の大野隆司先生を招いて版画教室を行いました。

彫刻刀の種類や持ち方、彫りから刷り、色付けまで丁寧に教えてもらいました。

子どもたちは「師匠」の言うことをよく聞いて集中して彫り進めていました。

来月には作品が完成する予定です。持ち帰るのを楽しみにお待ちください。

11月6日の藤心 3.4年生②

5.6時間目は音楽発表会に向けて交歓会を行いました。

発表を見終わった後は、お互いに感想を伝えあいました。

校内の音楽発表会まで、あと2日となりました。

この交歓会の経験を生かして、さらに歌や演奏が良くなるように練習に取り組んでいきます。

11月5日の藤心 2年生サツマイモ掘り

今日の1・2校時に2年生がサツマイモ掘りをしました。

少し土を手で掘ってみると,中からサツマイモが!

「あった!」と子供達の声が聞こえると,夢中で掘り出していました。

サツマイモを傷つけないように土を掘り,あちこちから

「とれたー!」

「でかっ!」

「いっぱいついてる!」

  

など聞こえてきました。

 

バケツがサツマイモでいっぱいになり,子供達も嬉しそうな顔をしていました。

 

振り返りでは

「土の中ではどうなっていたんだろう?」

「サツマイモの大きさがちがうのはなぜだろう?」

と様々な感想や新たな疑問が生まれ,子供達にとって貴重な体験となりました。

 

畑を貸してくださったり,お世話をしてくださったりしたコミュニティスクールの方々,ありがとうございました。

11月5日(火)の6年生

 音楽発表会が今週末に迫る中,6年生は同時に校外学習の準備を進めています。本日,実行委員よりしおりの表紙絵の投票呼びかけがありました。手書きのもの,Canvaで作成したもの,それぞれ個性があって素晴らしい作品です。どれが表紙になるのか楽しみです。

11月1日の藤心

全校朝会

校長先生からは,地域の方々がみんなのために

たくさん協力してくださっているとの話がありました。

朝サポ先生,ミシンボランティア,水泳学習ボランティア

登下校の見守り隊などたくさんの方々がサポートしてくださっています。

ありがたいです。「感謝」

 

今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です

図書委員会が,「スタンプラリー」を行っています。

いろいろなジャンルの本を読んでみてください。

 

最後に,「ツバメ」を全校で歌いました。

音楽委員会の6年生が伴奏・指揮を行い,ダンスクラブの人たちが,ダンスを披露しました。

一緒に踊りながら歌っている人もいました。

 

5年生もミシンが始まりました。ボランティアの方々ありがとうございます

タブレットケースを制作中です

  

10月31日の藤心

音楽発表会に向けて

5・6年生と1・2年生が交歓会を行いました。

お互いの発表を見たり聴いたりして,感想を発表しました。

来週までラストスパート。今日の良かったところはさらに伸ばし,反省するところは努力して,さらに素敵なパフォーマンスができることを期待しています。

 

  5年生(合唱)    6年生(合奏)

 

  2年生(合奏)     1年生

 

音楽の研究授業を行いました

5年生が高柳小学校の5年生とオンライン授業を行いました。

お互いの合唱の動画を視聴し,良いところや助言するポイントをグループで話し合い伝え合いました。

  

今日の交流が音楽発表会に活かせるといいですね。

 

 

10月30日の藤心 3年生校外学習

今日は3年生の校外学習でした。

外は雨が降っていたので,出発の会は体育館で行いました。

実行委員の進行がとても立派でした。

バスの中では,バスレクをしました。担当の子が考えたなぞなぞや絵描きリレーなどで楽しみました。

到着後も雨が降っていて,午前中は雨具を用意しての見学となりました。

 

午前の見学が終わるころには雨も上がり,昼食は外で食べることができました。

お弁当やお菓子を見せ合いながら,楽しそうに食べていました。

午後は日差しも出始め,予定通り昔の町並みや農家の家などの見学をしました。

その後,千代紙ろうそく作りをしました。始めに,係の方から「火」の歴史やろうそくの種類についてお話がありました。子供達から「それ知ってる」や「へぇ~~」など声があがり,たくさんの学びがありました。

ろうそく作りでは,和紙を細かく切り分け,丁寧にろうそくに貼り付けていました。

世界で一つの素敵なろうそくが完成しました。

   

 

3年生は,バスの運転手さんや千代紙ろうそく作りの担当の方から「挨拶が素敵だね」と言ってもらえました。

学校の外でも自然に素敵な挨拶ができる3年生。とても立派でした。

10月28日の藤心

クラブ活動

2学期初めてのクラブ活動が行われました。

4年~6年の異学年での貴重な交流の時間です。

集中して絵を描いていたり,協力して実験したり,運動したりと活動することができました。

科学クラブは,繭から糸を取り出すという貴重な体験をしていました。

透明でつややかな糸でした。

 

  

 

手芸クラブ 家庭科のない,4年生も針と糸を上手に使って手際よく縫っていました

 ダンスクラブ 音楽発表会に向けて練習

 

10月25日の藤心

本日,柏市シニアクラブ連合会藤心支部藤寿会の山田会長が来校されました。

藤心2丁目老人会の皆様からお手製の雑巾をご寄贈いただきました。

学校で有効活用させていただきます。

また,今後も子供達の教育活動にご協力いただきたいことをお伝えし,内容について相談させていただきました。

柏市シニアクラブ連合会藤心支部藤寿会の皆様,ありがとうございました。

10月23日の藤心 4年生校外学習

今日は4年生が校外学習でした。

出発の会は実行委員が中心となり進めていました。

 

 

移動のバスでは,グループごとにレクリエーションを用意して,楽しく過ごしていました。

 

千葉市科学館では,班で行動しながら様々な体験をしました。科学についてたくさん学んでいました。

   

 

 

昼食を食べてから,午後は県立中央博物館へ行きました。

   

今回の校外学習のめあて『笑顔で仲良く楽しく学習しよう』が達成できました。

10月17日の藤心

朝学習の時間は,保護者・地域の皆様による読み聞かせ「きらきら」の時間でした。

   

子供達は読んでもらうお話に聞き入っていました。

「きらきら」でたくさんの本と出会えることを子供達は喜んでいます。

 

5年生は,家庭科で「出汁とり」の実習をしました。

煮干しの頭とハラワタを除き,出汁のとり方を確認しながら行いました。

どの班もしっかりと出汁がとれていました。

  

10月16日の藤心

2校時は柏市教育委員会少年補導センターの方にお越しいただき,保護者向けに情報モラルの講演を実施しました。児童・生徒のアンケート結果を基にした話や,スマホが与える影響など,子供達がインターネットを利用する上で気を付けてほしいことについて講話をしていただきました。多くの保護者の方にご参加いただきました。

 

 

3校時は授業参観でした。子供達の頑張っている姿をたくさん見てもらいました。

         

   

 

昼休みは「なかよし活動」がありました。6年生が準備から片付け,進行や低学年のお世話などたくさん活躍していました。おかげで各グループ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    

 

10月15日の藤心

2年生 道徳&食育の授業「かむかむメニュー」

2年生が,食生活で大切なことの一つ「よく噛んで食べる」ことについて考える授業を行いました。

道徳の教材では,給食を早く食た登場人物が,おなかが痛くなる夢をみました。

そこから,どうしてこのような夢を見たのかを考えました。

「たくさん食べすぎたから。」「よく噛まなかったから」などいろいろな意見が出ました。

 

ここから,栄養教諭の出番です。

よく噛むとどうなるのか

①唾液がでる

②食べ物が細かくなる

③食べ物と唾液が混ざる

④いろいろな味がする

と掲示物を使いながら教えてくれました。でも,子供たちは,あまりピンときていません。

まず,何も食べないで,栄養教諭の手拍子に合わせて30回嚙んでみます。

「唾液がたくさんでた!」と確かめることができました

でも,②~③はよくわからず。

そこで,実際にご飯を噛んで確かめてみます。「甘くなった!」「細かくなった!」など感じたことを伝えてくれました。きっと今日の給食はよく噛んで食べたことでしょう。

 

 

 

避難訓練

地震からの火災発生を想定して,避難訓練を行いました。

素早く,静かに避難することができました。