文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
9月10日(水)の3年生
今3年生では,気温の高さや体育館の工事の関係で,音楽室で体育を行っています。
音楽に合わせて体を動かしたり,植物の成長や嵐の様子などを「はじめ」「中」「おわり」を意識して体で表現したりしました。
単元の後半は,グループごとに別れて,課題の曲に自分たちで振り付けをつける予定です。
5・6年生 いじめ防止啓発授業
9月9日(火)に高学年がいじめ防止啓発授業を受けました。
授業では、「いじり」がエスカレートすることで,本人の気持ちを傷つける「いじめ」に発展してしまうことがあるということを学びました。
特に,「相手がいやだと感じた時点で,それはいじめになる」という認識を改めて確認し,自分の行動を見直すきっかけとなりました。
児童一人ひとりが,相手の立場に立って考え,思いやりを持って行動することの大切さを感じる,貴重な時間となりました。
6年生 2学期スタート!
長い夏休みが終わり,通常授業が始まりました。
夏休み中の楽しかった思い出から気持ちを切り替え,生き生きと学校生活を送っています。
どの授業にもよく集中し,積極的に取り組んでいます。
総合的な学習な時間では,キャリア学習を行っています。
【自分を見つめ直し,将来について考える】という目標に向かって熱心に話し合いました。
夏休みの宿題「身近な人の職業インタビュー」へのご協力ありがとうございました。
8月21日の藤心 第2回学校運営協議会(教育ミニ集会)
学校運営協議会委員と教職員,PTAが集まり,第2回学校運営協議会の一環として「教育ミニ集会」を行いました。
藤心小学校の教育活動を更に充実させるため,
①地域の役割 学校と地域の協働
②環境整備 健やかな心と身体の基礎作り
③学習支援 健やかな成長につながる学習支援
について,グループに分かれ協議をしました。
1時間程度グループワークを行い,たくさんの意見交換・協議をすることができ,とても有意義な時間となりました。
協議の後は,オンラインで各教室をつなぎ,協議した内容を全員で共有しました。
ご参加してくださった学校運営協議委員,PTAの皆様ありがとうございました。
7月18日の藤心 1学期終業式
今日は1学期の終業式を動画で行いました。
動画でしたが,きちんと姿勢を正して話を聞いている姿に感心しました。
校長先生からは,1学期の各学年の「いいところ」の紹介がありました。友達の「いいところ探し」もしてみてくださいと話がありました。
学年代表児童が1学期がんばったことを発表しました。どのふじっ子も立派に発表していました。
終業式の後は,夏休みのしおりを確認したり,クラスレクをしたりしていました。
1学期最終日を笑顔で終えることができました。
明日から長い夏休みに入ります。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
9月1日の始業式に元気に登校してくるのを待っています。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。