藤っ子日記

藤っ子日記(R7)

9月24日(水)の1年生

 休み時間の1−1の黒板を見ると,校外学習について書いてありました。

 

 小学校生活初めての校外学習がいよいよせまっています。

 

 2年生と力を合わせて頑張りたいですね。

 

 教室は,もぬけの空で,ほとんど全員が外で元気に遊んでいました。

 

 気温もだいぶおさまり,外で元気に遊ぶ藤っ子が戻ってきました。

 

9月24日(水)の6年生

 2校時,6年生は英語の時間でした。

 

 教科書の聞き取り問題にみんなで取り組んだ後,各自のスピーチに向けた準備をしていました。

 

 支援員の先生にスピーチを聞いてもらっている人,発表用のスライドを作っている人など,自分に必要な活動を行っていました。

 

9月24日(水)の3年生

 朝学習のこつこつタイムでは,新出漢字の学習をすることが多いです。

 

 子どもたちが担当の漢字を「漢字先生」として教え,みんながそれを聞いて書き取りをしています。

 

 

 

 どの子も朝から集中して取り組んでいます。

 

9月22日(月)の3年生

 3年生の給食準備の様子です。

 

 1学期のはじめは,まだまだ先生の助けや指示が必要でしたが,今ではすっかり自分たちだけでテキパキ進められるようになりました。

 

 今月の生活目標は「給食を残さず食べよう」です。

 

 苦手なものでも,一口は食べられるよう声かけをしています。

 

 一人ひとりが少しずつ頑張って,完食を目指しましょう!!

 

 ご家庭でも声掛けいただけると,幸いです。

9月22日(月)の5年生

 4校時,5年生は校庭で体育をしていました。

 

 日はまだまだ照っていますが,気温は先週よりもだいぶ落ち着き,運動日和でした。

 

 様々な動きで体をほぐした後,砂場に集まって,走り幅跳びの説明を受けていました。

 

 次回から本格的に学習が始まるそうです。

 

 目指せ将来の世界陸上代表!!!

9月19日(金)の5年生

 5校時,5年生では音楽発表会のめあてや漢字の学習を行っていました。

 

 残り10分を切ったあたり,ふと「イエーイ!!!」と歓声が聞こえてきました。

 

 後から話を聞くと,残りの時間でレクをやることになったそうです。

 

 少ない時間でも有効に使える高学年,素晴らしいですね。

9月19日(金)の6年生

 6年生は5校時に音楽発表会のスローガンを決めていました。

 

 児童だけでも話し合いを進めることができ,たくさんの意見を一つにまとめていました。

 

 音楽発表会も6年間の集大成となります。

 

 すでに休み時間の練習を始めている6年生の完成度が楽しみです。