文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
第2学期 終業式
12月23日、2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、2学期に子どもたちが頑張ったことを振り返りながら、励ましのお話がありました。
続いて、各クラスの代表児童が、2学期に頑張ったことや成長したことを発表しました。学習面や学校行事など、どの子も堂々と発表し、全校児童も真剣に耳を傾けながら、自分自身の2学期を振り返ることができました。
その後、生徒指導担当の金野先生から、冬休みを安全に過ごすためのポイントについて、動画を用いた分かりやすいお話がありました。
子どもたちは落ち着いた態度で、しっかりと終業式に臨んでいました。
終業式後には、全校で「We Are The World」を合唱しました。校長先生のピアノ伴奏に合わせ、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。全学年が英語の歌を歌える姿に、改めてふじっ子の素晴らしさを感じました。
また、金田先生から、藤心小学校を離れることが子どもたちに伝えられました。3か月間という短い期間でしたが、子どもたちはお世話になった先生との別れを惜しんでいました。
1月7日、元気なふじっ子に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
12月12日(月)のふじっこの様子
冬休みまであと2日!
そんな今日は,どのクラスも学習のまとめやレクをやっていました。
その様子を少し紹介します♪
【1年生】
ハンカチおとしをやっていました。
体を丸くしている姿がかわいらしいですね。
【2年生】
それぞれ自分の課題をやっていました。
掛け算九九を復習している人もいました。
【3年生】
2組はレク。ひとりひとりが,クラスのみんなを楽しませる発表をしていました。
1組は国語。グループに分かれて詩を読み,工夫されているポイントを探していました。
【4年生】
社会の学習のまとめです。
日本の年中行事や伝統工芸品について調べた内容を発表していました。
【5年生】
1組は教室をきれいにしていました。お道具箱もきれいにして持ち帰ります。
2組はプリントの復習をしていました。最後までがんばっていましたよ。
【6年生】
1組も2組もレクをしていました。
先生もいっしょに楽しんでいました(探してみてください)。
廊下の素敵な作品たち
1年生の教室の廊下には,夏まで大切に育ててきたあさがおとさつまいものつるで作った,手作りのリースが飾ってありました。おうちに持ち帰りましたので,ぜひご覧ください。
4年生の教室の廊下には,版画教室の際に大野隆司先生から教わって掘った,ごんぎづねの版画が飾られています。
廊下を歩くたびにほっこりしますね。
12月17日(木)の2年生
今日は,先月実施した町探検で学んだことを学級で発表し合いました。
それそれのグループがまとめた掲示物を使って,わかりやすく伝えていました。
生活科で学んだことを3年次の社会科の学習で生かしていけるとよいですね。
12月の1年生の様子
今日は,生活科の学習で1年生が作った「まつぼっくりツリー」と「どんぐりごま」を来年の新入生のいる幼稚園に届けて来ました。
園長先生に渡すと,早速玄関に飾ってくれました。
ちょうど,帰るところだった年長クラスの子達にも声をかけてくれ,
1年生からのプレゼントを渡すことができました。
2年生になった時に,たくさん学校のことを教えてあげられるとよいなと思います。
来年の4月に元気に入学してくれるのが今から待ち遠しくなります。
12月17日(水)の1年生
1年生は,今日の午前中に行った秋祭りのふりかえりをしていました。
6年生,2年生,そよかぜ,かたくりの皆さんを招いて,大盛況だったそうです。
自分たちが今回の活動を通してどうだったのか,きちんと見つめ直していました。
12月17日(水)の2年生
2年生は,国語のテストの振り返りをしていました。
どのようなことが聞かれていて,どういうふうに答えればよいかを,みんなで丁寧に確認していました。
廊下には,2年生の作った素敵な図工作品が並んでいました。
12月17日(水)の3年生
1組は,図工の学習でした。
木の板に色を塗るには,あまり水を混ぜずに,板にのせるように伸ばしながら塗ることが大切です。
根気よく集中して取り組んでいました。
2組は理科の学習でした。
「電気の通り道」の学習で使った実験キットを使って,光るおもちゃを作っていました。
工夫を凝らした様々な作品ができあがっていました。
12月17日(水)の6年生
6年生は,社会科の歴史の学習でした。
日清戦争と日露戦争の2つの戦争について考えていました。
ただ戦争があったことだけを学ぶのではなく,その原因や,背景,経過など,歴史の流れと紐づけて学んでいました。
12月17日(水)の5年生
5年生は,外国語の学習でした。
“How much〜”の表現を使って,お店でのやり取りを,友達同士で練習していました。
5年生から教科として学習していますが,とても意欲的です。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。