ブログ

今日の一枚 令和7年度

修学旅行日記⑦

子どもたちにとっては、修学旅行最大のイベントだったかもしれません。

日光街道散策のスタートです。

下調べをした情報をもとに、子どもたちは様々なお店を訪れ、お土産を買い、美味しいスイーツに舌鼓を打っていました。

仲間と共に過ごした2日間。

子どもたちにはたくさんの思い出ができたことでしょう。

今夜は食卓を囲みながら、子どもたちの楽しい思いで話に耳を傾けていただけたらと思います。

修学旅行日記⑥

修学旅行も2日目に入りました。

子どもたちはしっかり睡眠が取れたようで、元気に朝を迎えておりました。

朝食は子どもたちが大好きなパンケーキ。

和気藹々とした雰囲気で美味しく食事をとりました。

中にはパンケーキを8枚食べたという強者も…。(^^)

今日最初の目的地は竜頭の滝。

奥日光の朝は本当に爽やかです。肌寒いくらいの陽気でした。

ゆるやかな坂道を下りながら、子どもたちは爽やかな滝の音を聞きながら、素敵な景色を楽しみました。

その後、バスは一路「富弘美術館」へ。

星野富弘さんの人生について事前に学んできた子どもたち。

みな真剣な表情で、食い入るように星野さんの詩画作品に見入っていました。

心に響く作品の数々から、子どもたちは多くのことを感じ取っているようでした。

バスに戻ってきた子どもたちは、口々に「もっと観たかった。」「時間が足りなかった。」と言っていました。

機会を見つけて、次はぜひご家族で足を運んでみてください。

 

修学旅行日記⑤

修学旅行だけあって、今回のスケジュールには学びの要素も散りばめられていました。

キャリア教育です。

修学旅行では、様々な職種の方にお世話になります。

その方達の仕事について語っていただき、そこから仕事について学ばせていただこうという趣向です。

夕食を前に、ホテルで働く方のお話を聞きました。

サービス業とは何か、どんなやりがいがあるのか、仕事の喜びはどんなところにあるのか。

とても丁寧に語っていただきました。

子どもたちはとても真剣に耳を傾けていました。

さあ、そして待ちに待ったお夕食です。エビフライにハンバーグ。パイ包みのシチューに日光湯葉の煮物。

ご馳走が御膳狭しと並べられています。

子どもたちは満面の笑みで箸をすすめていました。

夕食の後は、栃木県の伝統工芸である「ふくべ細工」に挑戦。

お気に入りの「ふくべ」を選び、思い思いに絵を描いていきます。

子どもたちはあっという間に創作の世界に入り込んでいきました。

完成した「ふくべ」を持って、ハイチーズ。

どの子も自分の作品を手に、満足そうな笑みを浮かべていました。

 盛りだくさんの1日目が終わろうとしています。

明日も楽しい1日が子どもたちを待っていることでしょう。

修学旅行日記は明日に続きます。

 

修学旅行日記④

次は湯滝に来た子どもたち。

ここからはハイキングをしながら湯の湖、源泉を目指します。

湯の湖まで来ると、硫黄泉の香りが漂ってきます。

「うわぁ、ここすごいあったかい!」

源泉に手を入れて、湧き出る温泉の温かさにびっくり!

今日入る温泉は、この源泉から引いたお湯ですよ。

修学旅行日記③

お昼は大きな朱塗りのお椀に美味しそうなおかずがいっぱい。

早起きした子どもたちはもうお腹がぺこぺこです。

もりもりご飯を頬張っていました。食事の後は、一路いろは坂へ。

「いろはまつり」の歌を楽しく歌いながら、ぐんぐん坂を上ります。

次なる目的地は華厳の滝。

今日は毎秒1.5tの水が滝を落ちていました。

子どもたちはその迫力に大興奮。

仲間と一緒に雄大な景色を楽しんでいました。