ブログ

今日の一枚 令和7年度

音楽の喜び③(2,6年生)

シリーズの第3回は2,6年生の特集です。

まず始めにご紹介するのは2年生です。

子どもたちの演奏に耳を傾けていると,いつも思います。

「積み重ね,経験というのはすごいものだな。」と。

2年生にとって,今年の音楽発表会での演奏は,小学校生活2回目となります。

昨年度の発表の経験,その時感じた発表の喜び,そして身につけた自信。

練習を聞いていると,その全てが子どもたちの演奏に現れているなと感じます。

合奏では,様々な楽器にも挑戦します。

やはり,楽器の数が増えるほど,ある意味音楽づくりは高度になります。

日を追うごとに完成度が増している2年生。

1年が経ち,成長した姿をご覧いただけることと思います。合奏「アイアイ」をお楽しみに。

2曲目は「帰りの会のサンバ」です。こちらはもう,アップテンポでノリノリの歌となっています。

こちらの曲では,2年生の圧倒的なパワーをお届けできることと思います。(^^♪

最後に紹介するのは,最高学年の6年生です。

体育館に入りますと,練習風景から圧倒されました。

発表が始まる前の静かなたたずまい。そこからすでに,子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきます。

これが6年生の存在感,風格なのでしょう。

1曲目の合奏曲は「栄光の架橋」。

ひとことで言うなら,聴き手を圧倒する豊かな演奏です。

それぞれのパートが表現豊かに楽器を奏で,それが一体となって体育館いっぱいに音楽が響き渡ります。

6年間を通して育んできた表現力が,いかんなく発揮されていました。

2曲目は二部合唱「秋祭り」です。

こちらは,打って変わって,日本の秋祭りをテーマとした,和の曲です。

まずはじめに,掛け声をかけながら子どもたちが動き回り,祭りの雰囲気を作ります

その後,代表者による歌声から曲が静かにスタート。

音楽は徐々に盛り上がり,迫力のある「祭り」の様子が表現されていきます。

3回に渡って,音楽発表会に向けて子どもたちが一生懸命に練習を積み上げている様子をお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか。

当日はぜひ,お子様の学年の発表だけでなく,全ての学年の発表をお聞きいただけたらと思います。

(立ち見にはなってしまうとは思いますが…。)

全ての発表をお聴きいただくことで,小学校における子どもたちの6年間の成長の軌跡をお感じいただけることと思います。

インフルエンザが猛威を振るっています。

ここまで頑張ってきた子どもたちが,本番の舞台を踏めるよう,

ご家庭におかれましては,引き続きお子様の健康管理に留意していただけますよう,よろしくお願いいたします。

では,土曜日に会場でお待ちしています!(^^♪