五小児童の様子

令和3年度 五小児童の様子

2年生 校外学習(アンデルセン公園) 12月8日(水)

2年生も、9月から延期にした「アンデルセン公園」での校外学習に行ってきました。この日は天気に恵まれず、雨模様でしたので外での活動ができませんでした。室内でのキャンドル作りで各自が思い思いの色をつけて、オリジナルキャンドルを完成させました。そして、奇麗で整然とした庭園を散策し、何といっても愛情こもったお弁当をみんなで食べるお楽しみを満喫しました。

 

  

 

5年生 林間学校(日帰り)第2弾 11月16日(火)

5年生の林間学校(日帰り)第2弾として野田市の「清水公園」に行って来ました。

午前中は、飯ごうすい飯をしてカレーライスを食べました。それぞれの班の出来ばえは様々でしたが、みんなで力を合わせて作ったカレーの味は格別に美味しかったと思います。

 

説明を受けて準備しています。

   

後かたづけも念入りで、パスしないとやり直しでした 

天気にも恵まれて午後はアスレチックで思う存分に楽しみました。

疲れを知らない子どものように・・・・

 

1年生 校外学習(東武動物公園) 11月9日(火)

9月に予定していた1年生の校外学習「東武動物公園」に11月に延期して行ってきました。あいにくの雨模様で見学時間はカッパに傘をさしてもびしょぬれになってしまいました。ただ動物は活発に動いていて活動的な動物を見ることができたことと、1年生の子どもたちが全員雨にも負けずに一生懸命見学しようという姿勢にたくましさを感じました。お弁当もバスの中ということでしたが、お家の方が作ってくれたお弁当を自慢げに見せてくれました。

   

 

     

4年生 校外学習(千葉市科学館)11月4日(木)

4年生が「千葉市科学館」に行ってきました。様々な科学の体験コーナーを子どもたちは興味津々で見学したり体験したりできました。また、人工イクラづくりでは、透明な液体同士が化学反応を起こして膜ができる仕組みに子どもたちはおどろいていました。

       

6年生 修学旅行 10月25日(月)・26日(火)

1泊2日で6年生が日光修学旅行に行ってきました。初日のバスの中からワクワク感につつまれて、まずは歴史の学習でも有名な「東照宮」です。場内はとても混雑していましたが、班ごとに考えながら見学ができました。午後の「戦場ヶ原ハイキング」ではほんの少し雨に降られましたが、広々とした自然を見ながら歩き通して、到着した先には壮大な「湯滝」に圧倒されていました。

  

 

そして宿泊先のアストリアホテルでは、部屋に入って楽しい一時を過ごし、お風呂は温泉で外湯も楽しみました。夜の体験は「ふくべ細工」で思い思いの顔を絵の具で彩りました。

   

次の日は晴天に恵まれて「華厳の滝」では虹が架かっている滝をバックに写真が撮れました。

そして最後の見学場所「日光江戸村」では、江戸時代にタイムスリップしながら美味しい食べ物や飲み物に舌づつみを打ちながら満足げな顔があちらこちらで見られました。

  

昨年度から念願の宿泊行事ができました。6年生にとっては、小学校時代の楽しい思い出ができたと思います。

5年生 林間学校(日帰り)第1弾 10月6日(水)

5年生の林間学校(日帰り)第1弾を実施しました。本来は2泊3日の行程でしたが日帰りに変更し、鴨川大山千枚田までバスで行って来ました。そこで自然観察と「藍染め・わら細工・紙すき」の3種類の創作活動を選択して行いました。大山千枚田は千葉県内で有名な棚田です。幸い天候に恵まれて広々とした稲刈りが終わった田んぼで、子どもたちはこん虫採集や植物観察等で動き回っていました。景色の良い棚田を見ながらのお弁当も格別に美味しかったです。

     

3年生農家体験  10月5日(火)

3年生は社会科の学習の一環で学区内で農業を営んでいる「チンゲン菜農家の見学」に行きました。大きなビニルハウスに整然と実っているチンゲン菜に子どもたちは興味津々でたくさんの質問をしていました。最後に自分で収穫したチンゲン菜をお土産にいただいてお家に持って帰りました。とりたての美味しい野菜が食卓に並んだことと思います。

子供服回収のご協力ありがとうございました。

夏休み中に日本体育大学柏高等学校のボランティア委員会の生徒達が、

『ユニクロ“届けよう、服のチカラ”プロジェクト』という取組で

「世界の難民・避難民のために不要になった子供服を送る活動に柏五小も協力して欲しい」

という依頼に来ました。2学期に入って五小の児童会が呼びかけて、

300点以上の子ども服が集まりました。後日、高校生に手渡します。

 

  

 

2学期が始まりました

 長い夏休みが終わり、9月1日の始業式が行えることをうれしく思います。
しかしながら千葉県に緊急事態宣言が出されていることから、1学期よりも制約のある2学期のスタートになります。今まで以上に緊張感をもって過ごしていきたいと思います。

 夏休み中に行われた東京オリンピックと現在行われている東京パラリンピックを目の当たりにして感動すると共に、今まさに「共生社会に向けて」という言葉を学校生活にも当てはめて、「みんなで共に生きていく柏第五小学校」ということ念頭においていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 校長 大越章正