ブログ

四中日記 令和5年度

クリーン大作戦

 12月23日(土)「柏第四中学校区コミュニティ・スクール」主催のクリーン大作戦が行われました。

 柏八小、名戸ケ谷小、柏四中それぞれの通学路のゴミを拾い、地域・家庭・学校が協力して学区をきれいにするのが目的です。

 10時に開始し、11時までにそれぞれの学校に拾ったゴミを持ち寄りました。柏四中では、生徒や保護者、先生方の協力で多くのゴミが集まりました。集まったゴミは分別し、柏市に引き取ってもらいます。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。運営委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2学期終業式

 12月22日(金)体育館にて2学期の終業式を行いました。

 校歌斉唱の後、各学年代表、生徒会代表の生徒の話がありました。2学期の反省とそれをどのように3学期に活かしていくのか、3学期の目標などの話でした。

 終業式後は、大会・コンクール等の表彰を行いました。

 ストーブを焚きましたが、体育館はとても寒かったです。しかし、生徒の皆さんは集中して参加していました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 3学期もよろしくお願いいたします。

大根の収穫

 以前お伝えしました、3年生が技術科の授業で栽培している大根が収穫の時期を迎えました。

栽培していた袋のままで、まずは写真を撮りその後に抜き取ります。大きさも様々で、1Kgに満たないものから2Kgを超える大きなものまでありました。抜き取るたびに歓声が上がっていました。

 生徒が持ち帰りました大根を家族の皆様で召し上がってください。寒い日が続く今週は、お鍋に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

2年生職場体験学習

 12月5日(火)6日(水)の2日間、2年生は職場体験学習を行いました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響で行っていませんでしたが、35か所の事業所にお願いをし、快く生徒の受け入れを引き受けてくださいました。実際に働く体験を通して,働くことの苦労や喜びを実感し,職業の社会的な役割や生きがい,やりがいを知るなど,望ましい勤労観や職業観を養うきっかけとすることを目的としています。

 事業所によって仕事内容の違いはありますが、職場の方とのふれあいから,仕事内容や社会人としての責任やマナー,ルール等たくさんのことを学ぶ機会になったと思います。地域の産業や職業についての理解を深め,自分自身の進路設計に役立ててもらえればと思います。

 生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 
 
 

PTAバレーボール(名戸ケ谷小・四中) 県大会!

 11月30日(木)成田市の重兵衛スポーツフィイールド中台体育館にて、千葉県PTAバレーボール大会が行われました。各地区の予選を勝ち抜いたチームが参加する県大会です。

 名戸ケ谷小・四中の合同チームは、1回戦を勝ち上がり、2回戦へと進みました。2回戦は一進一退の攻防が続きましたが、残念ながら負けてしまいました。

 どんなに苦しい場面でも、諦めることなく必死にボールを追い、声を出し、笑顔を絶やさない姿にはとても感動しました。

 出場された保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

非行防止(薬物乱用防止&SNS)教室

 11月28日(火)6校時 体育館にて非行防止(薬物乱用防止&SNS)教室を実施しました。

 講師に、柏市教育委員会少年補導センタースクールサポーターの上條理恵先生をお招きし、大きな社会問題になっている薬物乱用やSNS上でのトラブルについて最新の情報を交えながらお話をいただきました。どの生徒も真剣な面持ちで話を聞いていました。薬物に近づかない健全な生活、SNSの適切な使い方について学ぶことができた1時間でした。

 

 

期末テスト・確認テスト

 11月21日(火)、22日(水) 1,2年生は期末テスト、3年生は確認テストです。日ごろの学習がどれだけ定着しているか確認するための大事なテストです。テスト開始前の休み時間には、教科書やノート、資料集を黙々と確認する姿が見られます。テスト後の振り返りもしっかりと行い、次につなげるようにします。

 

 

1年生 国際交流

 11月20日(月)1年生の英語の授業で、オーストラリアのキャムデン市にある学校とPC等を使用し、リアルタイムで交流を行いました。

 四中の生徒が英語で質問し、その質問に対してキャムデンの生徒が英語で答え、キャムデンの生徒が日本語で質問し、その質問に対して四中の生徒が日本語で答える形式で行いました。

 顔を合わせるまでは多少の緊張感がありましたが、スクリーンにキャムデンの生徒たちの姿が見えると、手を振るなど和やかな雰囲気になり、楽しそうに質問などを行っていました。

 

 

3年生期末テスト

 11月15日(水)3年生期末テストの日です。進路の関係もあり1,2年生よりも1週間早い実施です。

 進路に関係するテストということもあり、いつも以上の取り組みが見られます。教室内には解答用紙に文字を記入する音だけが響きます。テストが終わっても気を抜くことなく、自分の進路に向けて頑張れ3年生!