ブログ

四中日記 令和5年度

3年生卒業前性教育「命の大切さと性」

 2月27日(火)1校時、3年生は体育館にて性教育を実施しました。

 講師に日本医科大学付属病院 女性診療科・産科 豊島将文先生 をお招きして「みんなのこれからの人生でためになる話」として、体などに関する6つの話をしてくださいました。先生の話は分かりやすく、生徒も真剣に聞き入っていました。

 

1,2年生学年末テスト 3年生公立入試

 2月20日(火)、21日(水)に1,2年生は今年度最後の定期テスト「学年末テスト」を実施しています。今までの身につけた力を確認するものです。
 また、同日に公立高校の入試も行われています。寒暖の差が大きい中ですが、今までの成果を発揮できることを期待しています。

 

長寿命化工事のための、仮設校舎建設準備も進んでいます。

降雪に伴う明日(2月6日)の登校について

 明日の天気予報は、南岸低気圧の影響で悪天候(雪・みぞれ)が予想されています。                   

 明日の朝の部活動等の諸活動は、すべて中止とします。

 登校時間や授業時程は、通常通りの予定ですが、登校中に危険が予想される場合には、お子さんの安全を最優先に考えて保護者の判断において自宅待機させてください。その後、安全と判断される状況になってから登校してください。この場合、遅刻扱いにはしません。

 3年生の公立高校出願についても十分注意(交通機関の状況を事前確認等)して、各高校へ行ってください。

はじまりました

 先週の金曜日から、長寿命化工事に伴う仮設校舎をグランドに建設するための囲いが設置され始めました。グランドの約半分を柵で囲っています。

 今後は、正門の脇に工事車両の出入り口をつくる予定です。安全に気を付けて、登下校や授業・部活動を実施していきます。何かとご不便をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

市内新人駅伝大会

 1月24日(火)柏の葉公園総合競技場及び公園内において、柏市中学校新人駅伝大会が行われました。

 四中からは、男子2チーム(6区間)、女子1チーム(5区間)、女子ロードレースの部に参加しました。

 肌寒い中でしたが、生徒は日ごろの練習の成果を発揮しとても頑張っていました。

 応援してくださった保護者、関係者の皆様ありがとうございました。結果は以下の通りです。

 女子16位(20チーム中) 男子Aチーム7位(21チーム中) 男子Bチーム13位(15チーム中)

 男子区間賞(1年生) 男子優秀選手(2年生)

 

 

 

水墨画

 1年生の昇降口から2階への階段を上がると目に入ってくるのが、3年生が美術の授業で制作した水墨画です。この水墨画は、なんとクラシック音楽を聴いてそのイメージを水墨画にしたものなのです。

 3曲分の水墨画が掲示されていますが、どの作品も制作した生徒の感性が感じられ、この時期はとても寒い廊下ですが時間が経つのを忘れ作品に見入ってしまいます。

 以下、少しですが作品をご覧ください。

 

 

 

3学期始業式

 1月9日(火)体育館にて、3学期始業式を行いました。

 寒い中でしたが、2学期終業式と同じように元気よく校歌を歌い、集中して先生方の話を聞いていました。

 3学期は短い学期ですが、充実し生徒たちが大きく成長できる学期になればと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。

 

クリーン大作戦

 12月23日(土)「柏第四中学校区コミュニティ・スクール」主催のクリーン大作戦が行われました。

 柏八小、名戸ケ谷小、柏四中それぞれの通学路のゴミを拾い、地域・家庭・学校が協力して学区をきれいにするのが目的です。

 10時に開始し、11時までにそれぞれの学校に拾ったゴミを持ち寄りました。柏四中では、生徒や保護者、先生方の協力で多くのゴミが集まりました。集まったゴミは分別し、柏市に引き取ってもらいます。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。運営委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2学期終業式

 12月22日(金)体育館にて2学期の終業式を行いました。

 校歌斉唱の後、各学年代表、生徒会代表の生徒の話がありました。2学期の反省とそれをどのように3学期に活かしていくのか、3学期の目標などの話でした。

 終業式後は、大会・コンクール等の表彰を行いました。

 ストーブを焚きましたが、体育館はとても寒かったです。しかし、生徒の皆さんは集中して参加していました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 3学期もよろしくお願いいたします。

大根の収穫

 以前お伝えしました、3年生が技術科の授業で栽培している大根が収穫の時期を迎えました。

栽培していた袋のままで、まずは写真を撮りその後に抜き取ります。大きさも様々で、1Kgに満たないものから2Kgを超える大きなものまでありました。抜き取るたびに歓声が上がっていました。

 生徒が持ち帰りました大根を家族の皆様で召し上がってください。寒い日が続く今週は、お鍋に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

2年生職場体験学習

 12月5日(火)6日(水)の2日間、2年生は職場体験学習を行いました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響で行っていませんでしたが、35か所の事業所にお願いをし、快く生徒の受け入れを引き受けてくださいました。実際に働く体験を通して,働くことの苦労や喜びを実感し,職業の社会的な役割や生きがい,やりがいを知るなど,望ましい勤労観や職業観を養うきっかけとすることを目的としています。

 事業所によって仕事内容の違いはありますが、職場の方とのふれあいから,仕事内容や社会人としての責任やマナー,ルール等たくさんのことを学ぶ機会になったと思います。地域の産業や職業についての理解を深め,自分自身の進路設計に役立ててもらえればと思います。

 生徒を受け入れてくださいました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 
 
 

PTAバレーボール(名戸ケ谷小・四中) 県大会!

 11月30日(木)成田市の重兵衛スポーツフィイールド中台体育館にて、千葉県PTAバレーボール大会が行われました。各地区の予選を勝ち抜いたチームが参加する県大会です。

 名戸ケ谷小・四中の合同チームは、1回戦を勝ち上がり、2回戦へと進みました。2回戦は一進一退の攻防が続きましたが、残念ながら負けてしまいました。

 どんなに苦しい場面でも、諦めることなく必死にボールを追い、声を出し、笑顔を絶やさない姿にはとても感動しました。

 出場された保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

非行防止(薬物乱用防止&SNS)教室

 11月28日(火)6校時 体育館にて非行防止(薬物乱用防止&SNS)教室を実施しました。

 講師に、柏市教育委員会少年補導センタースクールサポーターの上條理恵先生をお招きし、大きな社会問題になっている薬物乱用やSNS上でのトラブルについて最新の情報を交えながらお話をいただきました。どの生徒も真剣な面持ちで話を聞いていました。薬物に近づかない健全な生活、SNSの適切な使い方について学ぶことができた1時間でした。

 

 

期末テスト・確認テスト

 11月21日(火)、22日(水) 1,2年生は期末テスト、3年生は確認テストです。日ごろの学習がどれだけ定着しているか確認するための大事なテストです。テスト開始前の休み時間には、教科書やノート、資料集を黙々と確認する姿が見られます。テスト後の振り返りもしっかりと行い、次につなげるようにします。

 

 

1年生 国際交流

 11月20日(月)1年生の英語の授業で、オーストラリアのキャムデン市にある学校とPC等を使用し、リアルタイムで交流を行いました。

 四中の生徒が英語で質問し、その質問に対してキャムデンの生徒が英語で答え、キャムデンの生徒が日本語で質問し、その質問に対して四中の生徒が日本語で答える形式で行いました。

 顔を合わせるまでは多少の緊張感がありましたが、スクリーンにキャムデンの生徒たちの姿が見えると、手を振るなど和やかな雰囲気になり、楽しそうに質問などを行っていました。

 

 

3年生期末テスト

 11月15日(水)3年生期末テストの日です。進路の関係もあり1,2年生よりも1週間早い実施です。

 進路に関係するテストということもあり、いつも以上の取り組みが見られます。教室内には解答用紙に文字を記入する音だけが響きます。テストが終わっても気を抜くことなく、自分の進路に向けて頑張れ3年生!

 

音楽の集い

 11月11日(土) 柏第四地区青少年健全育成推進協議会主催の「音楽の集い」が体育館にて行われました。

 名戸ヶ谷小学校の器楽部、柏第八小学校の吹奏楽部、柏第四中学校の吹奏楽部による演奏や合唱が行われました。

 会場には3校の保護者、関係者の皆様が多くご来場くださり大きな拍手を送ってくださいました。肌寒い中でしたが、児童生徒たちも一生懸命に演奏し、音楽のすばらしさを届けていました。

 このような会を主催してくださいました青少協の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

PTAバレーボール(名戸ヶ谷小・四中) 県大会へ!

 11月2日(木)松戸運動公園体育館において、PTAバレーボール東葛飾地区大会が行われました。

 東葛地区各市の予選を勝ち抜いた12チームが集まって戦い、上位3チームが、県大会出場となります。

 名戸ヶ谷小・四中の合同チームは、見事に決勝まで勝ち上がりました。決勝は接戦でしたが、惜しくも負けてしまい準優勝という結果でしたが、選手の皆さんの必死なプレーはとても素晴らしものでした。お疲れ様でした。

 11月30日(木)には、成田市の中台運動公園体育館にて県大会が行われます。ぜひ優勝を目指し頑張ってください。応援しています。 

 

合唱コンクール

 11月2日(木)柏市民文化会館において、合唱コンクールを行いました。

 この日のために、各クラスで曲を決め、音楽の授業や朝の会・帰りの会などでクラスのみんなで、一致団結し取り組んできました。

 大きなホールということもあり、多少の緊張も見られましたが、どの学年のどのクラスもとても素晴らしい歌声をホールに響かせていました。講師の先生からも「どのクラスも素晴らしい歌声でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

 写真は、ロビーにて3年生の練習の様子と会場準備の様子です。

(本番の会場内の写真は、業者による録音・録画の関係でありません。)

 

 

 

生徒会引継集会

 10月26日(木)6校時 体育館にて「生徒会引継集会」を行いました。

 旧生徒会本部役員、前期委員長からそれぞれ話がありました。感謝の気持ちとして、新生徒会本部役員、後期委員長から感謝状が旧役員に渡されました。

 旧役員の労をねぎらい、新役員の仕事に対する意欲付けを図ることができた集会でした。新役員は、全校生徒と力を合わせ、柏四中の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってほしいと思います。

 

ビブリオバトル

 10月22日(日) パレット柏にて、「柏市内中学生知的書評合戦 ビブリオバトル」の決勝が行われ、本校の2年生が代表(事前に、市内14校から14名が4つのブロックに分かれ予選を行い代表を決定)として参加しました。

 自分で読んで面白いと思った「おすすめ本」を3分間で紹介します。落ち着きながら、表情豊かに本の紹介をしました。結果は「審査員特別賞」を受賞しました。ご苦労様でした。

 

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

 10月21日(土) 第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。

 野田市陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校までの32.1kmを10名の選手でタスキをつなぎました。

 結果は66位(74チーム参加)でした。選手は「気持ちよく走れた」とのことでした。ご苦労様でした。

 PTA役員の皆様、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

東葛駅伝壮行会

 10月19日(木)6校時 体育館にて東葛駅伝壮行会を行いました。

 10月21日(土)に行われる「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に学校の代表として参加する10名の選手が顧問の先生から紹介されました。選手は一人一人抱負を述べ、その後に応援団が中心となり全校でエールを送りました。

 駅伝部の皆さんは、夏休みから練習を開始し、暑い中でもよく頑張って走りこんでいました。選手にはなれなかった皆さんも本当によく頑張っていました。ご苦労様でした。

 当日は9時30分に野田市陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校がゴールになります。

 応援よろしくお願いします。

 ユニフォーム:オレンジ色   ゼッケン番号:208

 

 

大根の葉

 学校の敷地内の木々も色づき始め、落ち葉も多くなってきました。

  

 そんな中、青々とした葉をつけているのが、3年生が技術の授業で栽培している大根です。体育館と武道場の間にきれいに並べられています。収穫は12月だそうです。3年生の保護者の皆様は楽しみにしてお待ちください。

 

 

授業参観

 10月17日(火) 2学期の授業参観を実施しました。

 汗ばむような陽気の中、また平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。生徒達も多くの保護者の皆様に参観いただき、多少の緊張感がありながらもいつも通りの取り組みができていたと思います。

 今後の行事としましては、11月に合唱コンクールを予定しています。ご案内のプリントは配布済みですので、詳細はご確認ください。お待ちしております。

 

いろいろな秋

 過ごしやすい季節になりました。学習や運動をするにもちょうどよい時期です。

 少しですが、四中の秋をお届けします。

 

    スポーツの秋①             スポーツの秋②

 

      食欲の秋①              食欲の秋②

 

       読書の秋①               読書の秋②

 

      芸術の秋①               芸術の秋②

 

       勉強の秋①              勉強の秋②

 

三世代ふれあい(スモール)運動会

 10月7日(土) 四中グランドにて、青少協主催(運営:青少協、青少年相談員、青少年補導員 等)「三世代ふれあい(スモール)運動会」が行われました。

 秋晴れのもと、地域の方々が様々な競技を通してふれあい、笑顔で参加されているのが印象的でした。

 四中の陸上競技部や放送委員会の生徒も手伝いをしてくれました。

 最後は「柏おどり」を踊って終了となりました。

 

 

2学期中間テスト

10月5日(木)2学期中間テスト1日目です。

日ごろの学習が定着しているか確認する日です。みんな真剣な表情でテストを行っています。

明日2日目です。頑張りましょう。

1日目 理科・英語・技家、音楽  2日目 数学・社会・国語

 

生徒会役員選挙立会演説会

 10月3日(火)6校時 体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 立候補者は、四中の現状の課題やその解決策、役員になった際に取り組みたいことなどを全校生徒の前で演説しました。

 どの候補者も落ち着いて演説し、自分の思いを伝えることができていました。また、演説を聞いている生徒の態度も大変立派でした。

 新生徒会役員を中心に、四中がさらなる発展を遂げること期待します。

 

 

市内駅伝大会・ロードレース大会

 9月29日(金) 柏の葉公園総合競技場及び公園内にて「市内駅伝大会・ロードレース大会」が行われました。

 四中からは、男子2チーム(6区間)、女子2チーム(5区間)、男子ロードレース(5名)に参加しました。

 様々な部活動から選手が集まり、夏休み中から練習を始め頑張ってきました。

 みんなで必死に襷をつなぎ、互いに応援し合い、練習の成果を発揮しました。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。

 10月21日(土)は東葛駅伝大会です。さらなる活躍を期待します。

 

 

スケアードストレイト 自転車交通安全教室

 9月27日(水)「ヒヤリ・ハッと」する経験をとおして交通安全意識を高め、自転車走行ルール・マナーの向上を図ることを目的に「スケアードストレイト 自転車交通安全教室」を実施しました。

 柏警察署交通安全課の方からは、市内での交通事故の現状や自転車に乗る際のルールやマナーについてのお話がありました。

 スーパードライバーズ(スタントマン)の皆さんには、実際に起こった事故、トラックの内輪差の危険、自転車乗車中に多い事故などの再現を行っていただきました。

 実際に目の前での迫力あるスタントを見て、事故の怖さ、ルールを守ることの大切を改めて感じました。

 生徒たちも交通ルールの大切さを感じた時間になったと思います。

 

 

令和5年度体育祭

 9月16日(土) 令和5年度体育祭を実施しました。

 曇り空でしたが、時折日が差し蒸し暑い日となりました。8時10分の開会式から11時25分閉会式終了まで無事にすべての競技を行うことができました。

 生徒達は、どの競技にも全力で取り組み、応援合戦も見ごたえのあるものでした。練習の成果が十分に発揮できた体育祭でした。また、自ら考え、自ら動き、主体性の感じられる活動でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから応援をいただきありがとうございました。また、PTA役員のみなさまご協力ありがとうございました。

 

 

 

体育祭予行

 9月14日(木) 今日は、体育祭の予行練習を行いました。競技は、3レース程度実施したものとすべて実施したものがありました。競技だけではなく、当日と同じように係活動を行いました。当日に向け反省点がいくつかありました。

 また、途中で熱中症指数が高くなったので、予行練習を中止しました。

 暑い中でしたが、生徒たちは精一杯頑張っていました。

 

柏市科学作品展・陸上競技新人戦・サッカー高円宮杯

 9月9日(土)、10日(日)さわやか県民プラザにおいて「柏市科学作品展」が開催されました。

 夏休みに取り組んだ理科の自由研究の優秀作品を集めた作品展です。四中からも1年生の作品が出展されました。

 

 9月9日(土) 柏の葉公園総合競技場にて陸上競技部の新人戦が行われました。また、湖北中学校にてサッカー部の高円宮杯が行われました。

 どちらも、最後まであきらめず頑張っている姿がとても印象的でした。陸上競技では、県大会出場を決めた選手もいました。

  

 

 

体育祭応援団

 体育祭応援団です。夏休み中から練習を始め、今も放課後残って練習に取り組んでいます。

 色別の練習では、各色の中心となり大きな声で指示を出し頑張っています。

 体育祭当日は、どんな応援合戦を見せてくれるのでしょうか。今から楽しみです。

 

体育祭練習開始

 9月5日(火)本日から、体育祭練習が始まりました。

 本来であれば、来週から1日4時間の練習を行う予定でしたが、熱中症対策のため本日から来週にかけて1日2時間の練習を行うことにしました。

 1,2校時の時間帯に練習を行い、練習後は通常の授業になります。練習中はこまめに休憩をとり、水分補給も行っています。

 

 

PTA除草作業 新人戦

 9月2日(土) PTA除草作業が行われました。暑い中でしたが約1時間グランド周辺を中心に除草作業を行っていただきました。多くの保護者、生徒、先生に参加していただきグランド周りがとてもすっきりしました。

 参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 9月に入り運動部活動の新人戦が始まりました。2日(土)は野球部、3日(日)は水泳部の新人戦がありました。

 

 

2学期 始業式

 9月1日(金)2学期始業式を行いました。

 暑い中でしたが、新しく着任された先生の紹介や表彰などがあったので、久々に体育館に集まり行いました。

 夏休み中は、大きな事故などもなく、また本日生徒たちは元気な顔を見せてくれました。

 2学期もよろしくお願いいたします。

 

柏市中学校英語発表会

 8月25日(金) アミュゼ柏にて「柏市中学校英語発表会」が行われました。

 四中からは、2名の生徒が代表として「暗唱の部」と「スピーチの部」に出場しました。

 2人とも落ち着いて、堂々としたスピーチを披露しました。

 

 

 

 

令和5年度 不祥事根絶研修会

 8月21日(月) 3校合同(柏八小・名戸ヶ谷小・柏四中)で「柏四中学校区の全ての教職員が当事者意識を持ち、不祥事根絶に向けて取り組む。」ことを目的として、教職員対象の不祥事根絶研修会を実施しました。

 柏市教育委員会教職員課から管理主事を講師としてお招きし、改めて不祥事の現状を知り、事例などをもとに話し合いを行ったり、考えたりする時間となりました。

 

柏市総合体育大会3

 7月21日(金)・22日(土)・23日(日) 柏市総合体育大会が先週に引き続き行われました。勝ち負けはありますが、どの生徒も最後まであきらめることなく精一杯プレーをしていました。頑張る生徒の姿に胸が熱くなります。

 この日程をもって、今年度の柏市総合体育大会は終了です。日頃より部活動へのご理解ご協力、また暑い中、応援に来てくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

 いくつかの部活動は県大会に出場します。

 

 

 

 

1学期終業式

 7月20日(木) 1学期の終業式を行いました。本来であれば、体育館に全校生徒が集まって行う予定でしたが、熱中症対策のため、生徒は各教室で放送を聞きながらの終業式となりました。どの生徒も、各学年代表生徒・校長先生・生徒指導主任の話をしっかりとした態度で聞いていました。

 明日から42日間の夏休みです。生徒の皆さんには、健康に留意し9月1日の始業式に元気な姿を見せて欲しいです。

 保護者の皆様、学校関係者の皆様、1学期は本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。有難うございました。2学期もよろしくお願いします。

 

 

柏市総合体育大会2

 7月15日(土)16日(日) バスケットボール、ソフトテニス、サッカーの柏市総合体育大会が行われました。

先週以上に暑い中でしたが、選手と応援の生徒ともに頑張っていました。

 7月21日(金)からも大会があります。引き続き体調管理に気を付けて頑張って欲しいです。頑張れ四中生!

 

 

 

1年生学年集会・3年生学年レク

 7月13日(木)6時間目 1年生は体育館で学年集会、3年生はグランドで学年レクを行っていました。

 1年生の学年集会は、クラスや委員会の1学期の反省を発表していました。発表者以外の生徒は、ただ発表を聞くのではなく、プリントに発表内容を記入し、2学期へ活かせるようにしていました。

 

 3年生の学年レクは、グランドにて30人31脚と学級対抗リレーを行いました。

 30人31脚は、練習をしてから本番を行いました。練習ではうまくいったクラスも、本番になるとなかなかうまく進むことができず、とても苦労していました。

 学級対抗リレーは、本気で走る3年生の姿に感動しました。走っている生徒はもちろん、応援している生徒も必死で、各学級の団結力が見られました。

 

 

柏市総合体育大会1

 7月2日(日)は特設水泳部、7月8日(日)は陸上競技部、野球部の柏市総合体育大会が行われました。両日とも暑い中、生徒はとてもよく頑張っていました。上位入賞し、千葉県大会に出場する生徒もいます。

 7月15日(土)から他の運動部活動の柏市総合体育大会も始まります。暑い中ですが、体調管理に気を付けながら頑張って欲しいです。

 

総体・コンクール壮行会

 総体・コンクールの壮行会を体育館で行いました。

 各部の代表選手から、総体・コンクールに向けての決意表明があり、大会・コンクールにかける熱い想いが伝わってきました。総体は7月2日(日)から始まります。取り組んできたことをすべて出し切れるように、頑張って欲しいと思います。

  

1年生 いじめ防止教育・校歌コンテスト 

 1年生全クラスで「私たちの選択肢」という教材を活用した「脱いじめ傍観者教育」が行われました。

 まわりで見ている観衆や傍観者に着目し、いじめを止める行動をとれるようにすることをねらいとしています。

 自分の意見を発表したり、講師の先生の話を聞いたり、真剣に授業に取り組んでいました。

  

  6時間目に、体育館で「校歌コンテスト」を行いました。

 この日のために学級で何回も練習し、本番に臨みました。どのクラスもしっかりと歌詞を覚え、大きな声で自信をもって歌っていました。審査の結果、優勝は1年1組でした。11月の合唱コンクールに向けて頑張りましょう。

 

水泳の授業

 水泳の授業が本格的にスタートしました。新型コロナウイルス感染症の影響で水泳の授業も中止していましたが、今年度から再開します。どの学年も中学校に入って初めての水泳の授業になります。準備運動をしっかりと行い、AEDもプールサイドに準備します。安全を第一に授業を進めていきます。

 

  

期末テスト2日目・職員講習会

 本日、6月23日(金)は期末テスト2日目です。

 1時間目:数学 2時間目:社会 の日程です。2日間の期末テスト、日ごろの学習の成果を発揮することができたでしょうか。2日間お疲れ様でした。

 昨日の午後、事故発生時に適切な初期対応が行えるように、教職員で救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの操作手順について学びました。