ブログ

2023年6月の記事一覧

総体・コンクール壮行会

 総体・コンクールの壮行会を体育館で行いました。

 各部の代表選手から、総体・コンクールに向けての決意表明があり、大会・コンクールにかける熱い想いが伝わってきました。総体は7月2日(日)から始まります。取り組んできたことをすべて出し切れるように、頑張って欲しいと思います。

  

1年生 いじめ防止教育・校歌コンテスト 

 1年生全クラスで「私たちの選択肢」という教材を活用した「脱いじめ傍観者教育」が行われました。

 まわりで見ている観衆や傍観者に着目し、いじめを止める行動をとれるようにすることをねらいとしています。

 自分の意見を発表したり、講師の先生の話を聞いたり、真剣に授業に取り組んでいました。

  

  6時間目に、体育館で「校歌コンテスト」を行いました。

 この日のために学級で何回も練習し、本番に臨みました。どのクラスもしっかりと歌詞を覚え、大きな声で自信をもって歌っていました。審査の結果、優勝は1年1組でした。11月の合唱コンクールに向けて頑張りましょう。

 

水泳の授業

 水泳の授業が本格的にスタートしました。新型コロナウイルス感染症の影響で水泳の授業も中止していましたが、今年度から再開します。どの学年も中学校に入って初めての水泳の授業になります。準備運動をしっかりと行い、AEDもプールサイドに準備します。安全を第一に授業を進めていきます。

 

  

期末テスト2日目・職員講習会

 本日、6月23日(金)は期末テスト2日目です。

 1時間目:数学 2時間目:社会 の日程です。2日間の期末テスト、日ごろの学習の成果を発揮することができたでしょうか。2日間お疲れ様でした。

 昨日の午後、事故発生時に適切な初期対応が行えるように、教職員で救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの操作手順について学びました。

 

期末テスト1日目

 本日、6月22日(木)は期末テスト1日目です。

 1時間目:国語 2時間目:理科 3時間目:英語 の日程です。1年生は初めての定期テストで、緊張した様子でテストを受けています。2年生、3年生も真剣な表情で机に向かっています。明日も2教科テストがあります。

 

琴の授業

毎年、1年生の音楽の授業の中で、特別非常勤講師の先生をお招きして琴を教えてもらっています。

  

初めての琴の授業でしたが、生徒たちは興味を持って、真剣に取り組んでいました。

 

生徒総会

6月8日(木) 生徒総会が体育館で行われました。

令和4年度の活動報告や決算報告、令和5年度の活動計画や予算案などの提案がありすべて承認されました。

蒸し暑い体育館でしたが、生徒はしっかりとした態度で参加していました。

  

印刷時間と紙の削減のため、一人一人が端末に「生徒総会資料」をダウンロードし総会に参加しました。

 

林間学校15

17時21分 バスは柏インターチェンジを降りました。

2年生の保護者の皆さま、林間学校に際し、ご理解ご協力ありがとうございました。