ブログ

四中日記 令和5年度

授業参観日

 5月20日(土)1校時から4校時まで、授業参観を行いました。

 曇りで肌寒い中にも関わらず、多くの皆様に学校にお越しいただきありがとうございました。少しの時間でしたが、子どもたちの学習の様子をご覧いただけたと思います。

 2学期も10月に授業参観を予定しています。ぜひご来校ください。

 

暑さ対策

 昨日に続き、本日も朝から気温が高いです。

 体育の授業では、暑さ対策を行いながら授業を実施しています。

  

  グランドでのリレーの授業です。本時の目標の確認や、チームでの話し合いは日陰で行います。

 

   

   体育館でのマット運動の授業です。大型扇風機を2台使用して風を送っています。

カーブミラーが設置されました

 正門前の横断歩道脇にカーブミラーが設置されました。既存のものがありましたが壊れていたため心配していましたが本日、新しいものが設置されました。

 

 

 生徒の安全な登下校のためにとても助かりました。

音楽鑑賞教室

本日音楽鑑賞教室が行われ、千葉交響楽団の皆さんの演奏を聴かせていただきました。

3年に1度しかない行事のため、生徒たちは非常に楽しみにしていたようでした。

耳にしたことのあるクラシック音楽や、馴染みのあるディズニーの曲など、様々な曲を演奏していただき、

体を揺らしたり、気になる楽器に目を向けたり、手拍子をしたりと、それぞれの楽しみ方で鑑賞しました。

特にタイプライターを使用した曲の演奏では、身をさらに乗り出して聴いていました。

思わず「おーっ」と声が出る場面もあり、非常に楽しい時間になったようでした。

修学旅行準備

 3年生は,5月25日(木)から27日(土)京都・奈良方面へ修学旅行へ行きます。事前学習として,各班ごとに調査テーマを決め仮説をたてています。

 

 

 スローガン「修楽旅行~絆と学びを発展させよう~」を達成するために,事前学習だけでなく各部会が様々な取り組みを行って当日を迎えられるよう準備をしています。

正規日課開始から一週間

 正規日課開始から一週間が経ちました。1年生も中学校の授業に慣れ,積極的に取り組んでいる姿が見られます。写真はありませんが,班員と協力しながら課題に取り組む学習も多くの教科で実施しています。

 

 階段の踊り場の壁には,カルチャー部の作品が飾られていて皆の心を癒してくれています。(文責 滝)

 

3学年そろっての部活動

 4月20日(木)部活動発足会,4月21日(金)部活動保護者会が行われました。

 ようやく1年生から3年生まで,3学年がそろっての部活動がスタートしました。

  

 2,3年生が1年生に優しく声をかけている場面が多く見られます。先輩としての自覚が感じられとても良い雰囲気の中で部活動が行われています。

 部活動保護者会に参加いただきました保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。今後とも部活動についてご理解とご協力をお願いいたします。(文責 滝)

新入生歓迎会が行われました

 4月13日(木) 体育館にて全校生徒がそろい、新入生歓迎会が行われました。

 1年生に柏第四中学校を知ってもらうため、生徒会活動について生徒会役員からの説明、委員会活動・部活動については動画での説明、吹奏楽部は演奏を披露してくれました。

 時間が限られた中での準備でしたが、1年生にとってわかりやすい丁寧な内容でした。

 

 1年生の皆さんは、これから本格的に委員会活動や部活動などが始まります。いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。(文責 滝)

着任式・始業式が行われました

本日、着任式と始業式が行われました。

本校は新たに14名の先生方を迎え、生徒たちは一人ひとりの挨拶にしっかりと耳を傾けていました。

新年度になって最初の式でしたが、落ち着いた態度で臨む姿が大変立派でした。

学年を担当する先生の紹介では、非常に温かい雰囲気で学年の先生たちの紹介を聞き、

これから始まる学校生活に胸を弾ませている様子でした。

 

今年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(文責・大軒)