文字
背景
行間
活動の様子(R07年度)
避難訓練を行いました。
本日は避難訓練が行われました。
今回は普段行っていた授業中での訓練とは少し場面を変え、もし昼休み中に地震が起きたらどう避難するのかという場面を想定して行いました。そのため、事前に生徒たちに詳しい説明を行わず、普段通りに教室や廊下、グラウンドなどで過ごしてもらい、そこから訓練のアナウンスを聞いてどれだけ速やかに行動し、グラウンドに集合できるのか、緊急時でも冷静に動けるのかを計測します。
生徒たちは訓練のアナウンスを聞いた後、素早く机の下へや窓ガラスから離れた場所に一時避難を行い、その後火事から避難するという想定でグラウンドへ移動しました。集合地点での点呼完了まではわずか5:59秒で集合ができ、今までの避難訓練の成果が発揮できていたと感じる訓練になったと思います。
「柏っ子造形展が開催されました!」
市内の小学校・中学校の児童生徒による作品展が開催されました。
日頃の授業の中で取り組んできた、平面作品や立体作品が一堂に会し、子どもたち一人ひとりの発想や表現の工夫が感じられる展示となりました。 柏第三中学校からは、学年ごとの特色を生かした作品を出品しました。
柏第三中学校からは、学年ごとの特色を生かした作品を出品しました。
1年生は、「絵文字」をテーマに文字をデザイン・「生き生きとした姿を表す」ことを意識し、卵の芯材を用いて生き物を立体で表現しました。
2年生は、「ピクトグラム」の学習を生かしデザイン画・「明かりの光」をテーマに、張り子の技法で動物をモチーフにした照明作品を制作しました。
3年生は、「物語の世界」をテーマに、立体作品と絵を組み合わせたボックスアートに挑戦し、物語の一場面を空間全体で表現しました。
また、美術部は、仲間と協力して一つの作品を仕上げる「共同制作・フラッグアート」を出品しました。
キラビト
放送委員会が企画する表彰「キラビト」のインタビューが、本日行われました。
「キラビト」とは、賞状という形にはならなくても、日々の学校生活の中で周囲のために頑張っている人にスポットを当てる取り組みです。クラスのためにさりげなく動いている人、誰かを思いやって行動している人など、目立たないところで輝いている仲間を見つけ、みんなで認め合います。
各学級で選ばれた“キラビト”の生徒たちは、少し照れながらも、クラスへの感謝やこれからに向けたメッセージをしっかりと伝えていました。その姿からは、日々の積み重ねの大切さや、仲間を思う温かい気持ちが感じられました。
学校の中にあるさまざまな「見えにくい頑張り」に改めて光が当たる、心温まる時間となりました。
新入生学校見学会
本日は、来年度、柏三中に入学予定の子どもが、学校見学に訪れました。
少し緊張した表情で体育館に集まった子どもたちは、中学校生活についての説明を真剣なまなざしで聞いていました。
最初に体育館で行われた説明会では、制服のことや年間行事、日々の学校生活の様子について紹介し、「中学校での3年間」を具体的にイメージできる時間となりました。
その後、部活動の見学を行いました。
きちんと挨拶をし、礼儀正しく見学する6年生の姿に、感心させられました。
先輩たちが生き生きと活動する様子を間近で見て、中学校生活への期待が高まってくれたら嬉しく思います。
4月、新しい制服に身を包んだ皆さんとお会いできることを、心から楽しみにしています。
ちなみにこちらがおススメの「サバの味噌煮」です!
肉まん
インフルエンザが猛威を振るっていますね。柏三中でも去年からインフルエンザの感染者が増えたり減ったりが続いています。さて、昨日の話ですが昨年インフルエンザのせいでできなかった調理実習ができたクラスがありました。
やりたくてもできなくてお預けだったのでみんなとても楽しそうでした。今日のために予習をして見事な包丁さばきを見せてくれた生徒もいました。主要5科目をしっかりやることも大切ですが、こういう実習・体験のほうが人を大きく成長させると思います。本当は家庭科終わってしまったけど、実習の機会を作ってくださった先生に感謝ですね。出来上がった肉まんを少しいただきました。訳ありのようで申し訳なさそうに「毒見したんですけど・・」と持ってきてくれました。食べてみた所、ちゃんと肉まんの味はしましたが、とてもしょっぱかったです。塩小さじ2杯を大さじ2杯にしちゃったとか。失敗も勉強!アインシュタインも「間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人だ」と言っています。これをいい機会として成長の糧にしてほしいですね。ご馳走様でした。