ブログ

活動の様子(R07年度)

クリスマスに向けて・・・

家庭科部のハロウィンパーティーに刺激を受けたコンピュータ部では、部内で行うクリスマス会に向けて、準備が本格的に始まっています。

部員たちは、クリスマスをテーマにしたオリジナルゲームをスクラッチで制作したり、Canvaを使ってクイズ用のスライドやゲームで使用するカードを作成したりと、大忙しの様子です。

それぞれが工夫をこらしながら作業を進める姿から、「自分たちで楽しい会をつくり上げたい」という意欲が伝わってきました。クリスマス会当日が今からとても楽しみです。

 

ちょっとの思いやり♡

ボランティア委員による赤い羽根募金がスタートしました。

 

赤い羽根募金は赤い羽根共同募金の愛称で、地域で暮らす高齢者、障碍者、こどもたちなどを支援する様々な福祉活動に役立てるため、全国一斉に行われる募金活動です。

 

柏三中では、ボランティア委員と生徒会が協力して募金活動を行っています。

朝の7:45~8:00までの間、各学年の昇降口前にいますので今日入れそこなってしまった人は明日はぜひ!!!

期間は本日から3日間です。(12月12日までです)

 

普段なかなかボランティアや募金などに触れる機会のない人も多いかもしれません…

少しの思いやりで、救われる人がいるかもしれませんよ♡♡

思いやりの連鎖あなたも一緒にどうですか?

1学年プレゼン大会

本日の6校時に体育館で、1年生の学年プレゼン大会が実施されました。

10月に行われた校外学習の事後学習の一環として、「外国の人に上野の魅力をアピールしよう」というテーマのもと、班ごとにプレゼンテーションを作成しました。まず、クラスごとに学級プレゼン大会を実施し、勝ち上がったクラスの代表班が学年全員の前で発表しました。

失恋した30代のイタリア人や最後の恋をしたい70代のアメリカ人、日本が大好きな台湾人の4人家族など、班ごとにターゲットにしている外国人が違うはずなのに、オススメする見学場所が似ているという不思議な現象もありましたが、(行動範囲が限られているので仕方ないですね…)どの班も一生懸命プレゼンしていました。

投票の結果、最優秀賞に選ばれた班は、17日(水)の保護者会でもプレゼンを行う予定です。ぜひお越しください!!

ICT機器のメリット・デメリットについて考えたことありますか??

 中学生のみなんさんも、プライベートの様々な場面で、スマートフォンやタブレット端末を使う機会ありますよね??

 柏三中では、授業の中でも、タブレット端末を活用することがあると思いますが、そもそも、そのようなICT機器を『学習』に使うメリットやデメリットについて考えたことはあるでしょうか??

 今日は、ICT機器を学習に活用することのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

【メリット】 

学習の効率化

 調べ学習や資料作成がスピーディーにできる。

個別最適化学習

 学習アプリやAIドリルで、一人ひとりに合ったペースで学習可能。

視覚的・体験的な理解

 動画、シミュレーション、3D教材などで、抽象的な内容を具体的に理解できる。

協働的学習

 クラウドツールや共有アプリで、生徒同士・教師との共同編集や意見交換が可能。

即時フィードバック

 テストやアンケートをデジタル化すると、すぐに結果がわかり、振り返りに活用できる。

情報リテラシー育成

 ICT機器を通じて、検索・判断・発信など現代社会で必要な力を学べる。

学習意欲の向上

ゲーム感覚で取り組めることや動画活用により、生徒が楽しみながら学べる。

 

【デメリット】 

依存・集中力の低下

 娯楽利用との境目が曖昧になり、学習に集中しにくくなる。

基礎的な学習力の低下

 手書き計算や暗記など、アナログでの基礎練習が不足しがち。

情報の信頼性の判断が難しい

 ネット上の情報をそのまま信じてしまう危険がある。

健康面への影響

 長時間の利用による視力低下、姿勢の悪化、睡眠不足。

 

人間関係の希薄化

 対面での議論や表情を読み取る力が育ちにくくなる。

 

 便利なものも、その活用目的を曖昧にしてしまうと、デメリットの方が大きくなってしまうこともあります。

 みなさんのプライベートで、学習以外に一番よく使うものと言えば「SNS」と答える人が多いと思います。これも同様に、とても便利なものですが、とても便利であるがゆえに、使い方を間違えれば、誰かを傷つけるものになりかねません。

 柏三中のみなさんにも、何をどのような目的で使うのかを、正しく判断する力を身に着けてほしいです。

ローテーション

今週から1,2学年で担任ローテンションが始まっています。

担任ではない学年の先生が朝の会、給食、帰りの会など一日中各クラスにつきます。

普段あまり話すことができない先生とも話せるチャンスですね。

担任の先生ではないからこそ、緊張感を持った生徒たち...

来てくれる先生にいいところを見せるぞ!と意気込んでいる生徒たち…

 

ですが、普段から「道徳」の時間も担任の先生だけでなく、学年の先生がローテーションして授業が行われています。

担任ローテーションは生徒たちにとっては意外と大きな変化ではないのかもしれませんね。

個性あふれる先生方と、個性あふれる三中の生徒たち。

たくさん関わり合って自身をUpdateし続けていきましょう!

 

最後に、1年生の道徳の時間を紹介します。

 

 

 

 

 

 

今日もローテーションで授業が行われています。どのクラスも様々な意見がでて盛り上がっていました。

写真だとどうしてもスライドが反射してうまく見えないですね…(実際には生徒たちにはばっちり見えています!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズームしたらちょっとだけ見えました。

これはまさかあの大人気アニメ!?

授業の内容が気になる人はぜひ聞いてみてください。