特色ある教育活動
特 色 あ る 教 育 活 動
経営の基本方針

①全教育活動を通して,一人一人の良さや可能性を見出し,それを伸ばし,存在感や自己実現の喜びを味わわせる。
②一人一人を大切にしたきめ細やかな学習指導を展開し,基礎・基本を確実に身につけさせる。
③ユニバーサルデザインの視点に立った指導の充実,環境の整備に努める。
④研修に意欲と情熱を持ち,豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とした実践力・指導力の向上に努める。
⑤環境教育の整備に努め,美しく整った学校(教室)づくりを推進する。
⑥保護者や地域社会と協働し,「開かれた学校」を推進するとともに,信頼される学校づくりに努める。
⑦子どもの安全・安心を守るために,地域ぐるみの体制を整え,危機管理「さしすせそ」の徹底に努める。「最悪・慎重・素早く・誠意・組織」

信頼される学校をめざして

①授業参観や懇談会を設け,保護者が積極的に来校できる機会を持つ。
②「ついで参観」を奨励し,保護者がPTA活動などで学校に来校された際には,ついでに授業を参観していただき,学校教育に対する理解と信頼を深める機会とする。
③ホームページの更新,学校だより「わかば」,学年だより等を活用し,教育活動の様子についてよりわかりやすく発信していく。

確かな学びをつくる


●●課題を見出し、解決に向かって学び続ける児童の育成●●
上記を研究主題とし、思考力・判断力・表現力を養い,問題を解決できる児童を育成する。

全ての学びを通して主体的に取り組む態度,学び続ける意欲を育成する。


●●自己の生き方や勤労観を学ぶキャリア教育の展開●●
人や社会とのかかわりを通して,自己の成長をめざし,自己有用感を高めさせる。
すべての教育課程の中で,発達段階に応じたキャリア教育を進める。

●●基礎基本の定着に向けたきめ細やかな指導●●
児童個々の確かな学びにつながるための授業改善を行うとともに,児童一人一人の学習状況を確実に把握し,きめ細やかで,わかる授業を展開し,基礎・基本の確実な定着を図る。

●●地域の方との連携●●
全学級を対象に,読み聞かせ(あじさいの会)ボランティアの方による朝や昼休み等の時間の読み聞かせを行う。

学校運営協議会(年4回)等での積極的な情報提供を通して,教育活動への理解が深まるよう努める。

心を育てる


●●道徳の時間の確保・充実●●
心に響く指導資料の活用を図り,日々の生活に生きる道徳的実践力の育成に努める。

●●なかよし活動●●
児童会活動の一環として,通年で行われる活動である。
全学年を縦割りのグループに分け,6年生をリーダーとして年3回程度,遊びを通して仲間づくりをしている。

●●あいさつ運動●●
生活目標の一つに「あいさつは いつでも あかるく じぶんから」を設定し,児童の挨拶に対しての意識を高めている。

教職員が児童の登下校の際に校門に立ち,挨拶を行うことで一日の学校生活を気持ちよく送れるようにしている。

●●朝の清掃活動●●
美化委員会の児童を中心に,朝,校門の付近を清掃している。美化活動を通してボランティア精神の育成をも視野に入れている。

児童一人一人の笑顔のために (特別支援教育の視点)

●●特別支援委員会の設置(月1回)●●
生徒指導,教育相談(スクールカウンセラーを含む)との連携を図り,各児童の支援方法の検討し,指導体制・指導改善等を進める。

●●教育相談の充実(年3回)●●
全児童を対象とした教育相談週間を設け,児童理解を深め,すべての児童の「笑顔で行ってきます。」「笑顔でただいま。」の実現を目指す。また,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとも連携し適切な指導を心がける。

●●ユニバーサルデザインの視点に立った指導,及び環境の工夫●●
特別支援教育の視点に立ち,「だれもがわかる」ための授業改善,環境整備に努める。