令和2年度 二小の日誌

令和2年度 学校の様子

第1学年 図工

 第1学年は,図工の時間に「おおきなえ」に取り組んでいます。
和紙に色を染め,ちぎりながら大きな木を形どっていきます。この後は,木になる物や遊んでいる子供たちを描いての出来上がりです。完成が楽しみです。
 
 

樹木伐採

 校庭にある枯れてしまっていた樹木の伐採を行いました。
 これで倒木の恐れはなくなりました。
 他にも,今年は2週間前まで青々と葉が茂っていた樹木が枯れてしまうという現象が起きています。その木も心配で診断してもらいました。
 子供たちが過ごす場所が安全な場所であるよう十分気を付けていきたいと思います。
 

教育実習修了

 本日は,教育実習の最終日でした。
 3名とも一生懸命に取り組んでいました。最終日は,ほっとした表情で子供たちと思いっきり外で遊んでいたのが印象的です。
 放課後,教育実習修了証を渡しました。未来の先生,頑張れ!
 
 

体育の時間

 来月の授業参観では,校庭と体育館で学年体育の授業参観をする予定です。
 運動会は中止となりましたが,学年が一体となって取り組むことの一つとして現在,表現運動などに取り組んでいます。

 第3学年表現運動「ダイナミック琉球」
 
 第6学年表現運動「あとひとつ」
 

第2学年 図工

 2年生の図工では,虹色の魚という題で,スクラッチの技法を使って魚の絵をかいています。これまでに,クレヨンを使ってカラフルに塗った画用紙を,黒いアクリル絵の具で上から塗ってあり,今日からそれを削って魚の絵を描いていきます。
 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

移動交番合同パトロール

 9月の移動交番合同パトロールを行いました。
 警察の情報提供では,小学生の交通事故が多いとのことです。最近,市内の小学校で青信号になったとたんに子供が飛び出し車と接触してしまった事故についての報告がありました。信号が青になっても左右の安全確認をして横断することが大切です。
 自転車での交通事故も増えているようです。自転車は,ヘルメットをかぶり,交通ルールを守って,歩行者に気をつけて乗ることが大切です。
 保護者からは,歩道の端を遊びながら歩いていたり,縁石の上を歩いている児童がいて危険であるという話がありました。安全に登下校できるよう,学校でも指導していきます。


 また,大きな交差点での右左折する車が多く,危険であるとの御意見をいただきました。引き続き,登校指導の御協力をお願いします。

4年 図工


図工の水彩画の学習では,花火の絵を描いています。
学習したグラデーションやスパッタリングを用いたり,ろうそくの特徴を生かしたりして迫力のある作品に仕上げていきます。

新刊展示会

 本日から第1図書室にて新刊本の展示会をしています。
 今年もたくさんの本を購入しました。
 図書委員会は,紹介したい本のポップを書き,添えました。展示も図書委員会の児童が昨日準備していました。 
 10月2日から新刊本もかりられます。「読書の秋」いろいろな本に出合ってほしいです。
 
  
   

第6学年 家庭科

 第6学年は,家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」で洗たくの学習をしています。もみ洗いやつまみ洗いを学び,靴下についた泥汚れを一所懸命に落としていました。
日常生活に生かしていってほしいです。教育実習生が授業参観中です。
 

芸術の秋 

 図画工作の時間,今はどの学年も絵画の学習です。
 今日は,第2学年と第3学年,第6学年の様子をご覧ください。完成が楽しみです。廊下にも子供たちの芸術作品が飾られています。