文字
背景
行間
2025年3月の記事一覧
おはなし隊による読み聞かせ(1年生・2年生)
3/10(月)、3/11(火)におはなし隊による読み聞かせを行っていただきました。 おはなし隊の皆さん,いつもありがとうございます。今回紹介された本を掲載しましたので,ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。
【3/10(月) 1年生】
1-1 『さかさま』
作・絵:安野 光雅(福音館書店)
1-2 『へんしんトンネル』
作・絵:あきやま ただし(金の星社)
『おおきくなるっていうことは』
作:中川 ひろたか、絵:村上 康成(童心社)
1-3 『しんかんせんでビューン』
作:視覚デザイン研究所、絵:くにすえ たくし(視覚デザイン研究所)
『おしっこちょっぴりもれたろう』
作・絵:ヨシタケシンスケ(PHP研究所)
【3/11(火) 2年生】
2-1 『ともだち』
作:谷川 俊太郎、絵:和田 誠(玉川大学出版部)
「ぼちぼちいこか」
作:マイク・セイラー、絵:ロバート・グロスマン、訳:今江 祥智(偕成社)
2-2 『100かいだてのいえ』
作:いわい としお(偕成社)
2-3 『おそうじ隊長』
作・絵:よしながこうたく(好学社)
『とっています』
作:市原 淳(世界文化社)
【おはなし隊の感想】
・おおきくなることは、できることがふえることだとおもった。
・おおきくなるとたいへんなこともあるんだとおもった。
・たかいところにのぼることみたいに、いがいなこともあっておもしろかった。
・ふつうは本をさかさまにすると絵が変になるのに変にならなくておもしろかった。
・本をさかさにするとちがうものになったのがおもしろかった。
・こぐまが,勇気があるなと思った。
・最後に,おじいさんもおしっこもれたろうだったところが,おもしろかった。
・おしっこを少しぐらいもらしても乾くのがわかって,おもしろかった。