校長室の窓

明日、一小オリンピック開催です!

 いよいよ明日に迫りました「一小オリンピック」。5月に入ってから子どもたちは、ダンスや踊り、徒競走の練習等に毎日取り組んできました。本日は各学年とも最後の練習、前日に行う開会式、応援団との声だし練習を行いました。また、放課後は保護者ボランティアに支援をしていただきながら、前日準備を6年生と実施しました。

 最後の練習は、各学年ともに気持ちのこもった練習となりました。明日の全力演技は、おおいに期待できます。前日に行った開会式は児童会の進行で行われ、スローガンの確認をみんなで行いました。「心を燃やせ 輝く絆 力を合わせ限界突破」と児童会代表がスローガンを唱えると、大きな声で全校児童がそれに続きました。勢いのあるすばらしい、開会式となりました。

 開会式後には、久しぶりに復活した応援団が全校応援を行い、校庭に元気な子どもたちの声が響きました。久しぶりに聞いたエール交換に、保護者ボランティアに参加してくださった方からは「感激しました。」との感想をいただきました。会場の前日準備にご参加いただいた保護者ボランティアの皆様、暑い中の作業、ありがとうございました。おかげ様で無事、明日の一小オリンピックを迎えられます。感謝申し上げます。

 6年生は最高学年として前日準備の仕事を行いました。「先生、手伝います。」「次は、この仕事をしてもよいですか?」自分たちで気付いた事を一生懸命に行う仕事ぶりに、頼もしさを感じました。「かしわ一小けんめい」は6年生の姿そのものです。さわやかな印象の6年生、明日の「一小オリンピック」でもさわやかな笑顔で大会を牽引してくれると思います。