サイト全体で共通のエリア
文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 自然界のつながり |
| アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
|---|---|
| 活用1 | 実験データを表計算ソフトにまとめてグラフを作成する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Scratch |
| 活用2 | 自分で想定したシチュエーションのシミュレーションを行う。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 社会 |
| 単元名 | 日清・日露戦争 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 明治時代の国際関係について、風刺画を中心にまとめる |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google スライド |
| 活用2 | いくつかのできあがった資料を共有し説明する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 道徳 |
| 単元名 | 相互理解と相手を思いやる心 |
| アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
|---|---|
| 活用1 | アンケートに回答させて、回答結果をスクリーンに映して全体で共有する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Google スプレッドシート |
| 活用2 | 班でまとめた意見をスプレッドシートに記入 する。 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 国語 |
| 単元名 | 和歌の調べ~百人一首を紹介しよう~ |
| アプリ・コンテンツ1 | |
|---|---|
| 活用1 | 紹介したい百人一首の情報を調べる |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
| 活用2 | クロームブックとスクリーンを使って、おすすめの百人一首を紹介する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 電流とその利用 |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | デジタルコンテンツを自分で操作して回路の挙動を確かめる。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 地球と宇宙 |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | デジタルコンテンツを自由に操作しながら、天体の位置や動きを確かめる。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |
| 学年 | 中学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 生物と環境 |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら、生態系環境を再現する。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |