今日の給食(R07)
2月5日 ミネストローネスープ
2月5日 牛乳 丸パン(横スライス) 白身魚のフライ(ソース) コールスローサラダ ミネストローネスープ アセロラゼリー
ミネストローネは,イタリアの家庭料理として古くから食べられている具だくさんの野菜スープです。今ではトマトが入るのがミネストローネのイメージかもしれませんが,当初はトマトが18世紀ころまでは毒が入っているから食べてはいけないと思われていたようです。トマトはだしと同じうま味成分が入っているので,おいしさを引き立たせてくれます。
2月4日 ぽんかん
2月4日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん
*写真は小学校のぽんかんです。中学校は1人1個つきます。
今月は,ぽんかんとデコポンが登場します。味の違いを感じてみてくださいね。ぽんかんはインドで産まれた品種で,日本には今から130年ほど前の明治時代に伝わりました。酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。薄皮ごと食べられますが,種があるかもしれないので,気を付けてください。
2且3日 節分献立
2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト すいとん汁 節分福豆
節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。今日は鰯の切り身とカレールウを合わせてフライにしました。鰯だけで食べるときよりも独特の香りは少なくなっているので,ぜひ食べて自分の中の鬼を退治してくださいね。
2月2日 焼き餃子
2月2日 牛乳 中華風炊き込みご飯 焼きぎょうざ バンサンスウ 中華卵スープ ひとくちぶどうゼリー
日本で餃子といえば焼き餃子かもしれませんが,餃子が産まれた中国では,主に水餃子が食べられているようです。2000年以上前に中国で誕生し,お正月に家族で食べる縁起の良い点心として有名です。給食では,春巻きや焼売なども出ていますが,みなさんはどんな点心が好きですか?ぜひ調べてみてください。
1月30日 小学生が考えた献立②
1月30日 牛乳 ごはん 味付けのり 鶏肉の唐揚げ ピーマンの味噌金平 豚汁
風早北部小学校の6年生が考えた献立がもとになっています。リクエスト給食総合ランキング第1位の「鶏のから揚げ」をメインにした和食の献立です。味噌金平にはピーマンが入ります。ピーマンは苦手という人もいると思いますが,調理方法を工夫してみるとおいしく食べることができるかもしれませんよ。