令和7年度

今日の給食(R07)

2月20日 柏かぶとツナのトマトクリームスパゲティ(柏の生スパゲティ)

2月20日 牛乳 柏かぶとツナのトマトクリームスパゲティ(柏の生スパゲティ) じゃが芋とフィッシュソーセージのサラダ 富士山ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の給食にも登場した,柏産の生スパゲティです。今日は柏のかぶを豆乳が入ったトマトクリームソースにしました。もちもちのスパゲティの食感を楽しんでください。デザートには2月23日の「富士山の日」にちなんでゼリーを出しました。縁起のいいゼリ‐を食べて毎日元気に過ごせますように。

2月19日 呉汁

2月19日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ 蒸し鶏とキャベツの和え物 呉汁 りんご

呉汁ものっぺい汁と同じように,全国各地の冬の郷土料理として親しまれています。大豆をすりつぶしたものを「呉 」といい,味噌汁に呉が入っているので,呉汁といいます。たんぱく質が多く「畑の肉」と言われている大豆,成長期の皆さんにしっかり食べてほしい食品の1つです。皆さんは,大豆からできる食品をどのくらい知っていますか?

2月18日 チゲ豆腐丼

2月18日 牛乳 麦ご飯 チゲ豆腐丼の具 鶏肉と野菜の五目スープ ベビーチーズ

豆腐は今から1000年以上前の奈良時代に,中国から日本にやってきました。今では誰でも食べられる食材ですが,当時は貴族などだけが食べることができたそうです。豆腐にはいろいろな種類がありますが,凍み豆腐は鎌倉時代に偶然豆腐を凍らせたことでできた食品で,現在まで保存食として何年もの間大切にされてきています。

2月17日 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース)

2月17日 牛乳 丸パン(横スライス) 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ ドライプルーン

クリームチーズは,牛乳と生クリームを使って作ります。給食ででるベビーチーズのようなチーズと比べると,塩分は少なく柔らかいのが特徴です。今日は,鯵と合わせてフライにしています。魚の香りが苦手な人もクリームチーズと合わせることで,食べやすくなっていると思います。パンにはさんで食べてみるものいいですね。*スープにハート型のもちが入っています。よくかんで食べましょう。

2月16日 チキン味噌カツ(ごま入り)

2月16日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ(ごま入り) のり和え のっぺい汁 味付け小魚

のっぺい汁は,日本の各地で親しまれている郷土料理です。地域によって具は様々ですが,里芋やでん粉を使うことで,とろみがつき冷めにくいので,今の季節にぴったりですね。今日は縁起よく富士山をイメージしたなるとが入っています。おかずには愛知県で親しまれている「みそカツ」です。試験や試合などに勝てるように願っています。

2月13日 大津一小の児童が考えた献立 

2月13日 牛乳 けんちんうどん(うどん) 焼き信田(具入りいなり) ツナ和え ミニたい焼き(チョコレートクリーム)

今日は,大津ケ丘第一小学校の6年生が考えた献立です。関西地方では,油揚げを「信田」と呼び,油揚げののったきつねうどんは「信田うどん」,油揚げを開いて具を巻いて煮たものは「信田巻き」です。今日は野菜や白身魚のすり身を包んで焼いています。今月は縁起の良い食べ物をたくさん取り入れました。デザートは,めでたいとバレンタインデーを合わせてチョコレートクリームのたい焼きです。

2月12日 ししゃもの唐揚げねぎソース(2本)

2月12日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げねぎソース(2本) 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏の三大野菜の1つ「葱ねぎ」は.寒い今の季節に美味しくなる野菜です。生で食べると辛みがありますが,火を通すと甘みがでます。体を温めてくれたり,風邪を予防してくれたりするので冬に積極的に食べてほしい野菜です。今日は揚げたししゃもに,千葉県でとれた葱をたっぷり使ったソースがかかっています。食べて身体の中からも温まってくださいね。

2月10日 ココア揚げパン

2月10日 牛乳 ココア揚げパン じゃが芋のチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食センターで作る揚げパンは,大きな「フライヤー」という機械でパンを1分30秒くらい揚げた後に,ココアや砂糖を1つずつまぶしていきます。揚げている途中に1つずつ裏返して,全体がカリッとするように調理員さんが作っています。今日は4100本くらいのパンを揚げてくれました。おかずと一緒に美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

2月9日 めった汁(石川県郷土料理)

2月9日 牛乳 ご飯 赤魚のみかん塩こうじ焼き 切干大根の旨煮 さつまいもの豚汁(めった汁) 

めった汁の由来は,「やたらめったら具を入れる・切る」などという説があります。根菜類を使った具だくさんの豚汁のことですが,じゃが芋ではなくさつま芋を使うのが特ちょうです。赤魚のみかん塩こうじ焼きに使っている「麹」は米や麦などに麹菌を合わせて作ります。料理に使うと甘みや旨味を引き出してくれます。

 

2月6日 海苔の日

2月6日 牛乳 ご飯 のりの佃煮 肉豆腐 じゃがいもとわかめの味噌汁 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔を税金として国に納めることを記載した昔の法律の制定日であった2月6日を「海苔の日」とし,海苔に対する感謝の気持ちや海苔の大切さを再認識するための記念行事が毎年あるようです。今月は,のり和え・韓国風味付け海苔・のりふりかけとたくさん海苔が登場します。

2月5日 ミネストローネスープ

2月5日 牛乳 丸パン(横スライス) 白身魚のフライ(ソース) コールスローサラダ ミネストローネスープ アセロラゼリー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネストローネは,イタリアの家庭料理として古くから食べられている具だくさんの野菜スープです。今ではトマトが入るのがミネストローネのイメージかもしれませんが,当初はトマトが18世紀ころまでは毒が入っているから食べてはいけないと思われていたようです。トマトはだしと同じうま味成分が入っているので,おいしさを引き立たせてくれます。

2月4日 ぽんかん

2月4日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん

*写真は小学校のぽんかんです。中学校は1人1個つきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は,ぽんかんとデコポンが登場します。味の違いを感じてみてくださいね。ぽんかんはインドで産まれた品種で,日本には今から130年ほど前の明治時代に伝わりました。酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。薄皮ごと食べられますが,種があるかもしれないので,気を付けてください。

2且3日 節分献立

2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト すいとん汁 節分福豆

節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。今日は鰯の切り身とカレールウを合わせてフライにしました。鰯だけで食べるときよりも独特の香りは少なくなっているので,ぜひ食べて自分の中の鬼を退治してくださいね。

2月2日 焼き餃子

2月2日 牛乳 中華風炊き込みご飯 焼きぎょうざ バンサンスウ 中華卵スープ ひとくちぶどうゼリー

 

日本で餃子といえば焼き餃子かもしれませんが,餃子が産まれた中国では,主に水餃子が食べられているようです。2000年以上前に中国で誕生し,お正月に家族で食べる縁起の良い点心として有名です。給食では,春巻きや焼売なども出ていますが,みなさんはどんな点心が好きですか?ぜひ調べてみてください。

1月30日 小学生が考えた献立②

1月30日 牛乳 ごはん 味付けのり 鶏肉の唐揚げ ピーマンの味噌金平 豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風早北部小学校の6年生が考えた献立がもとになっています。リクエスト給食総合ランキング第1位の「鶏のから揚げ」をメインにした和食の献立です。味噌金平にはピーマンが入ります。ピーマンは苦手という人もいると思いますが,調理方法を工夫してみるとおいしく食べることができるかもしれませんよ。

1月29日 小学生が考えた献立①

1月29日 牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ かぶとツナのぽん酢和え 豚肉とキャベツの味噌汁 ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高柳西小学校の6年生が考えた献立がもとになっています。ぽん酢和えには,柏の三大野菜である「かぶ」を使っています。冬のかぶはとても甘くなり,おいしいのが特徴です。今日のかぶは柏市内でとれたものです。かぶについていた葉にも栄養がたくさん含まれているので,みそ汁の実として使っています。

1月28日 中学生が考えた献立

1月28日 牛乳 麦ご飯 鶏ひき肉のバジル炒め のり塩れんこん オニオンスープ りんごのタルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大津ヶ丘中学校の2年生が考えた献立がもとになっています。外国料理をメインにした献立です。「鶏ひき肉のバジル炒め」はタイ料理で,日本ではご飯の上にかけて「ガパオライス」と呼んでいます。「のり塩れんこん」は油で揚げたれんこんに青のりと塩をまぶしました。11校分で約200キロのれんこんを使っています。

1月27日 胚芽

1月27日 牛乳 胚芽パン ししゃものフリット(2本) キャベツときのこのサラダ コーンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胚芽は植物の種の中の「芽や根」になる部分です。胚芽には「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」「食物せんい」など種が芽を出すまでに必要な栄養素がたくさん含まれています。小麦の種を粉にしたものが「小麦粉」ですが,粉にする時に胚芽の部分は取り除かれてしまいます。今日の胚芽パンは胚芽を加えて作っています。

1月26日 全国学校給食週間 千葉県郷土料理

1月26日 牛乳 ご飯 焼きさんがの生姜だれ 菜の花入りおかか和え さつま芋と厚揚げの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。この1週間は,6年生や中学校2年生が家庭科の学習で考えた献立や,千葉県の郷土料理を取り入れました。千葉県には全国に自慢できるおいしい食材がたくさんあります。今日は郷土料理の「さんが焼き」と千葉県の花「菜の花」を使った「おかか和え」です。

1月23日 山形県郷土料理

1月23日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 磯香和え 芋煮 ひとくちぶどうゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋煮は山形県の郷土料理です。里芋がおいしくなってくる秋から冬に,大きな鍋で作った芋煮を大勢で囲んで食べるそうです。地域によって味付けや使う肉の種類も違います。今日は豚肉を使って醤油で味付けをした最上地方の芋煮にしました。里芋と豚肉や沢山の野菜の栄養がたっぷりの芋煮で身体をあたためましょう。

1月22日 カレーの日

1月22日 牛乳 麦ご飯 冬野菜のカレー さっぱりツナサラダ 味付け小魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日は「カレーの日」です。今から約40年前に学校の栄養士さんたちが中心になって「全国の学校で同じ日にカレーの給食を食べよう」という呼びかけをし,実施したのが1月22日でした。今日のカレーは,さつま芋・れんこん・ブロッコリーなどの冬の野菜がたっぷり入った「冬野菜のカレー」です。

1月21日 白菜 冬野菜

1月21日 牛乳 ご飯 鰯の梅蒲焼き 白菜のごま昆布和え どさんこ汁 りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬が旬の野菜に白菜があります。白菜と言えば鍋料理が思い浮かびますが,和え物やサラダにしてもおいしく食べられます。冬の野菜は寒さで凍ってしまわないように細胞の中に糖分を溜めていくという性質があります。そのため,冬の畑で寒い中育った白菜やほうれん草などは甘みが増してとてもおいしくなるそうです。

1月20日 鮭の身の色

1月20日 牛乳 ぶどうパン コーンサラダ 鮭のオーロラシチュー スナックアーモンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のシチューには鮭が入っています。鮭の身の色は,サーモンピンクという色の名前にもあるようにきれいなピンク色をしています。鮭は赤い色をしたエビやカニなどを餌として食べています。この餌となる生き物jの赤い色素から鮭の身もピンク色になるそうです。シチューの中の淡いピンク色がきれいですね。

1月19日 ビビンバ

1月19日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉) ビビンバ(野菜) タッケジャンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理の中でも人気のあるビビンバの由来にはいくつかの説があります。残った食材を無駄にしないようにご飯にのせて食べていたからというものや,神様にお供えした料理を後でご飯と一緒に食べたのが始まりとする説などです。どちらにしても食べ物を大切にする気持ちから生まれた料理であることがわかりますね。

1月16日 担々麺

1月16日 牛乳 担々麺風つけ麺(ちゃんぽん麺) 海藻サラダ チーズドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のチーズドッグは中学校の大きさです。小学校はひとまわり小さくなります。

 

 

今日は担々麵風のつけ麵です。中国語で「担々」とは「担ぐ(かつぐ)」という意味です。担々麺が誕生した頃は,食材や調理の道具を天秤棒にぶら下げ,肩に「担いで」売り歩いていたそうです。その様子が料理名として残り,今では中国だけではなく日本でも人気の中華料理となっています。

1月15日 いか

1月15日 牛乳 ご飯 おかかふりかけ いかのチリソースかけ じゃが芋のごまサラダ 卵と豆腐の中華スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかは,体長が1センチくらいの小さな「ヒメイカ」から,「ダイオウイカ」のように10メートル以上になる大きなものまで沢山の種類があります。いかの身体はほとんどが「筋肉」で,脂肪が少なくたんぱく質が多いのが特徴です。いかは,かめばかむほど口の中に味が広がっていきます。これは,筋肉の中に閉じ込められた「うま味成分」がかむことで壊された筋肉からじわじわと出てくるからです。 

1月14日 牛乳を飲もう!

1月14日 牛乳 麦ご飯 三色そぼろご飯の具 ごま和え おでん

 

 

 

 

 

 

 

おでんの中の人参の形をしているのは「さつまあげ」です。

 

 

 

1月に入り寒さもきびしくなってきました。毎日給食に出る牛乳を,冷たいことを理由に残してしまってはいませんか。牛乳には「たんぱく質」や「カルシウム」がたっぷりです。特に「カルシウム」は,成長期のうちに十分にとっておくことで,大人になってからも丈夫な骨を保つことができます。将来の健康のために牛乳をしっかり飲みましょう。

1月13日 お正月献立

1月13日 牛乳 七草ご飯 いなだの照り焼き 五目金平 白玉雑煮

 

 

 

 

 

 

 

 

白玉雑煮のなるとには,おめでたく「富士山」の柄が入っています。

 

 

お正月の料理には良い事を招いてくれるように「縁起」を担いだものがたくさんあります。七草で健康を願い,鏡餅をお雑煮にして神様の力をいただきます。ぶりは「出世魚」と呼ばれ,成長とともに名前が変わっていきます。今日の「いなだ」はぶりになる2つ手前です。今年がみなさんにとって,ぐんぐん成長できる1年になるといいですね。

1月9日 3学期給食開始 柏のねぎ

1月9日 牛乳 柏ねぎのミートソーススパゲティ(スパゲティ) ツナ入りポテトサラダ アセロラゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。3学期最初の給食は,柏の三大野菜のひとつ「長ねぎ」を使ったミートソーススパゲティです。長ねぎは,そばやうどんの薬味などで辛いイメージがありますが,火を通すことでとても甘くなります。今日は味噌を使った和風ミートソースに柏市産の長ねぎを加えてじっくり煮込みました。

12月22日 セルフオムライス セレクト給食(チョコまたはいちごのケーキ)

12月22日 牛乳 セルフオムライス(チキンライス・薄焼き卵・ケチャップ) 柏かぶのポタージュ セレクトデザートチョコケーキ・いちごケーキ

オムライスはフランス語の「オムレツ」と英語の「ライス」を組み合わせてできた日本生まれの洋食です。今は卵がとろっとしているオムライスもありますが,もとは今日の給食のように薄い卵をで包んで食べていたようです。今日のセレクト給食 は,チョコケーキが2295個,いちごケーキが1966個で,チョコケーキが少し多かったです。柏かぶのポタージュの中には、ラッキー人参が入っているかもしれません。楽しく食べてもらえたら嬉しいです。2学期もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月19日 ししゃもの唐揚げ葱ソース

12月19日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ葱ソース(2本) 蒸し鶏ときゅうりの和え物 豚汁 黒糖大豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葱は今から1250年ほど前の奈良時代に中国から渡ってきました。今ではいろいろな種類の葱がありますが,関東では白い部分が多い「根深ねぎ」,関西では緑の部分が多い「葉ねぎ」がよく栽培されているようです。香りが強いので,食欲が増したり疲れをとったりする効果があります。

12月18日 かぶ入り麻婆豆腐 柏のかぶ

12月18日 牛乳 麦ご飯 かぶ入り麻婆豆腐 ワンタンスープ

 

かぶはいろいろな国の料理と組み合わせても美味しく食べられる野菜です。昨日はウクライナのボルシチ,今日は中華の麻婆豆腐に入っています。来週はポタージュにかぶが入ります。生で食べても甘くて美味しいです。今の季節 は柏産のかぶもたくさん出回っているので,ぜひおうちでも食べてみてくださいね。みなさんの住んでいる周りにもかぶの畑があるかもしれません。

12月17日 ボルシチ 柏産ビーツとかぶ

12月17日 牛乳 さつまいもパン たらの洋風竜田揚げ 海藻サラダ(青じそドレッシング) ボルシチ ヨーグルト

ボルシチは,ウクライナから伝わった家庭料理として他の国でも食べられています。「ビーツ」という鮮やかな赤い色のかぶのような野菜が入っているのが特徴です。見た目は大根やかぶに似ていますが,ほうれん草と同じ仲間です。今日は柏でとれたビーツとかぶも入っています。

12月16日 柏大根の味噌汁

12月16日 牛乳 ご飯 のりふりかけ 厚焼き卵 肉じゃが 柏大根の味噌汁

 

柏でとれた大根をたっぷり使った味噌汁です。今日は葉っぱの部分も細かく切って使っています。大根の根(白 い部分)は,葉に近い部分には甘みがあり根元の部分には辛みがあります。料理によって使い分けるとよりおいしく食べられそうですね。今の季節は葉っぱつきの大根が出回っているので,葉も一緒に食べられます。

12月15日 いなだの照り焼き 出世魚

12月15日 牛乳 ご飯 いなだの照り焼き 梅おかか和え ちくわぶ入り根菜汁 ひとくちぶどうゼリー

いなだは大きくなると鰤と呼び,成長するにつれて名前が変わる「出世魚 」で縁起が良いと言われていて,お正月に食べる地域があります。ちくわぶは,関東地方を中心とした東日本で「おでんの具 」として入ることの多い食材です。今日は根菜汁に,薄く切ったちくわぶが入っています。最近はデザートとして食べることもあるようです。

12月12日 鮭とほうれん草のクリームスパゲティ

12月12日 牛乳 鮭とほうれん草のクリームスパゲティ(スパゲティ) じゃが芋とフィッシュソーセージのサラダ いちごのスティックケーキ

 

鮭は,成長期の皆さんにとって大切な「ビタミンD」が多く入っています。クリームスパゲティに入っている牛乳は「カルシウム」が多く,鮭と一緒に食べることで,身体にカルシウムを取り込みやすくしてくれます。寒くなってきて,牛乳が飲みにくいかもしれませんが,飲める人は残さず飲みましょう。

12月11日 チキンチキンごぼう(山口県郷土料理)

12月11日 ご飯 チキンチキンごぼう 呉汁 りんご

 

「チキンチキンごぼう」は山口県の郷土料理です。1995年頃に学校の栄養士さんが,給食の献立を考えるときに各家庭のオリジナル料理を募集して採用したレシピを元にして生まれたそうです。ネーミングも覚えやすく,大人も子どもも食べやすいということで,給食だけではなく家庭でも食べられるようになりました。

12月10日 鯖のヤンニョムソース

12月10日 牛乳 ご飯 鯖のヤンニョムソース バンサンスウ 中華卵コーンスープ

 

韓国語で「ヤンニョム」は「味付けする」という意味があります。今日はコチュジャンという韓国料理によく使われる唐辛子味噌やケチャップ,にんにくなどを合わせたヤンニョムソースを,揚げた鯖にからめました。辛そうに見えるかもしれませんが,甘みもあるので,ぜひ食べてみてください。

12月9日 冬のポークカレー (冬至について)

12月9日 麦ご飯 冬のポークカレー こんにゃく入りサラダ みかん

 

冬至は1年のうちで太陽が最も低い位置にあるので,昼が短くなります。今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが,冬至に食べるとよいと言われている「ん」のつく食べ物をたくさん入れました。白いんげん豆・南瓜・にんじん・れんこん・にんにく・りんご・みかん・こんにゃくなど・・皆さんが食べて元気に過ごせますように。

12月8日 中学生考案献立

12月8日 牛乳 ご飯 鰯のハンバーグおろしソース ツナとブロッコリーの和風サラダ 野菜たっぷり味噌汁 アセロラゼリー

 

大津ケ丘中学校の2年生が考えた献立です。栄養バランスを大切にして,いろいろな食品を取り入れ,彩りについても考えました。ハンバーグを好きな人が多いので,魚を使った和風のハンバーグにしました。毎日の給食の献立も,栄養バランスだけではなくいろいろなことに気をつけて考えています。美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

12月5日 タンドリーチキン カレー粉

12月5日 牛乳 丸パン(横スライス) タンドリーチキン(ごま入り) じゃが芋のチーズ煮 ABCマカロニ入りスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンドリーチキンの「タンドリー」は,インドで使われている「タンドール」というつぼの形をした釜で焼く料理のことです。今日はカレー粉などのスパイスとヨーグルトやすりごまに漬け込んでからオーブンで焼いています。日本で売っているカレー粉は,数種類のスパイスを合わせたものですが,インドではそれぞれの家庭で配合が違うようです。

12月4日 豚肉とキャベツの中華炒め(回鍋肉)

12月4日 牛乳 麦ご飯 豚肉とキャベツの中華炒め(回鍋肉) うずら卵とわかめのスープ 味付け小魚

 

豚肉とキャベツの中華炒めは,「回鍋肉」のような味つけにしています。「回鍋肉」は漢字で鍋を回すと書きますが,一度調理した食材を取り出してからもう一度鍋に戻して調理することを意味します。今日はそのまま取り出さずに作っていますが,炒めている時に野菜などからでた余分な水分は取り除いて味付けしています。

12月3日 せんべい汁(青森県郷土料理)

12月3日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ 磯香和え せんべい汁 ドライプルーン

青森県郷土料理の「せんべい汁」に使っているせんべいは,お米がとれなかった地域の貴重な保存食でした。昔は,各家庭でせんべいを焼いていたようです。現在のせんべい汁用のせんべいは,汁を吸ってもモチモチの食感が残るように開発されているそうです。今月から各学校からのリクエスト給食が入っています。お楽しみに。

12月2日 チゲ豆腐丼

12月2日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯) 鶏肉と野菜の五目スープ ベビーチーズ

豆腐は大豆からできますが,大豆は「畑の肉」と言われるように,肉と同じような栄養がたくさん入っています。給食では成長期の皆さんに食べてほしいので,大豆も豆腐もよくでています。今日は韓国料理のチゲ豆腐にしました。チゲは韓国語で「鍋物」という意味があります。少しピリ辛のチゲ豆腐を食べて体を温めてください。

12月1日 赤魚の煮つけ

12月1日 牛乳 ご飯 赤魚の煮つけ じゃが芋のごま味噌和え かきたま汁★ スナックアーモンド

赤魚は,見た目は赤くても「白身魚」です。最近では給食でもよく使われていますね。今日は「アラスカメヌケ」という種類の赤魚を煮つけにしています。味はくせがなく食べやすいのが特徴です。血や肉になるたんぱく質が多く入っています。ご飯と一緒に食べてみてください。

11月28日 かんぴょうとにらのかきたま汁

11月28日 牛乳 ご飯 味付けのり 鶏肉のごま味噌かけ ツナ和え かんぴょうとにらのかきたま汁

 

栃木県の特産物であるかんぴょうは,ウリ科のユウガオの果実を細長くひも状にむいて乾燥させた保存食です。上手にむけなかったかんぴょうを大切に食べるために,汁物に入れて食べることもあるそうです。今日はかんぴょうと同じく,栃木県で生産量の多いにらと合わせてかきたま汁にしました。

11月27日 かぼちゃサラダ

11月27日 牛乳 ハヤシライス かぼちゃサラダ アーモンド小魚

 

かぼちゃは夏に収穫されますが,数か月保存することで水分が抜けてホクホクとした食感になり,よりおいしくなります。体の免疫力を高めるβ-カロテン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンEなどの栄養が豊富です。今日は,食物繊維やミネラルの多いレーズンと組み合わせて,体調を整え,風邪を引きにくい体作りに役立つサラダに仕上げました。

11月26日 柏かぶとツナの和風スパゲティ(柏産の生スパゲティ)

11月26日 牛乳 柏かぶとツナの和風スパゲティ(柏産の生スパゲティ) 味噌ドレッシングサラダ お米のムース ラ・フランスソース

今日のスパゲティは,高柳にある生スパゲティの工場で作られています。いつもは乾燥したスパゲティを使っていますが,今日は生のスパゲティをモチモチとした食感に茹でています。麺の味をしっかり感じてほしいので,ぜひ麺だけでも食べてみてください。ソースは,柏市で作られたかぶが入ったソースです。

11月25日 芋のおづけばっと(青森県郷土料理)

 11月25日 牛乳 ご飯 おかかふりかけ ほきの天ぷら のり和え 芋団子のみそ汁(芋のおづけばっと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「芋のおづけばっと」は“一口サイズのじゃが芋団子が入った味噌汁”という意味で,青森県下北半島の東通村の郷土料理です。春から秋にかけて吹く“やませ”という冷たく湿った風の影響で米を育てるのが難しい土地では,栄養価が高くて腹持ちのよいじゃが芋がよく食べられていました。

11月21日 和食の日

11月21日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 塩昆布和え もみじ生麩のすまし汁 りんご

 

11月24日は「和食の日」です。「和食」は,日本の豊かな自然を尊重した食文化で,ユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日は秋を感じるようもみじ生麩を入れました。生麩は,小麦粉のグルテンを蒸した,モチモチした食感の伝統食品です。栄養バランスのよい和食を食べ,元気に秋を楽しみましょう。