文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | もののあたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
---|---|
活用1 | 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google Classroom |
活用2 | 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | ものの あたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 | Canva |
---|---|
活用1 | 実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | kahoot |
活用2 | 本時の学習の復習をする |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 友達の考えを聞いて,意見を交流する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | わたしたちとSDGs |
アプリ・コンテンツ1 | NHK for School |
---|---|
活用1 | 自分が興味関心をもったSDGsの目標について詳しく調べる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
活用2 | 目標達成に向けて,自分に何ができるのかスライドにまとめて発表する |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 「読書発表会」をしよう |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | 本の紹介ページをGoogleスライドに入力 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 故事成語 |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | 教科書の内容をワークシート形式のスライドで取り組む。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Kahoot! |
活用2 | 作問をしkahoot! を活用して取り組む 。 |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 言葉が表す感じ、 言葉から受ける感じ |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートEX の付箋を使って、自分の考えたお菓子の名前を貼る 。(個別学習モード) |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | 付箋まとめ機能を使って付箋をまとめ、同じお菓子につけた名前の共通点を見つける |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 季節と生物 |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 面積 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートに自分の考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 社会 |
単元名 | 伝統的な産業 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | Google スライドにプレゼン資料を作成する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Classroom |
活用2 | Classroomに提出してプレゼンテーションを行う。 |
画像2 |