ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 小学2年
教科 算数
単元名 かけ算
アプリ・コンテンツ1 デジタルコンテンツ
活用1 デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。
画像1
アプリ・コンテンツ2 プロジェクター
活用2 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 土地のつくりと変化
アプリ・コンテンツ1 Googleドキュメント
活用1 ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライドやカメラ機能
活用2 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 水溶液の性質
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 社会
単元名 戦国の世から天下統一へ
アプリ・コンテンツ1 Googleジャムボード
活用1 情報の共有・ 分類・整理
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライド
活用2 プレゼン
画像2
学年 小学2年
教科 生活
単元名 わたしの町はっけん
アプリ・コンテンツ1 コラボノート
活用1 グループごとに地図をつくる。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2 グループごとの地図をプロジェクターで映し,良いところを発表し合う。
画像2
学年 小学6年
教科 体育
単元名 ボール運動
アプリ・コンテンツ1 スプレッドシート
活用1 個人のふり返り
画像1
アプリ・コンテンツ2 Forms
活用2 皆が楽しめるようなルールにしていくためにFormsでアンケートを実施
画像2
学年 小学5年
教科 算数
単元名 "割合をグラフに表して調べよう "
アプリ・コンテンツ1 デジタルコンテンツ
活用1 Dマークコンテンツの活用
画像1
アプリ・コンテンツ2 iProjection
活用2 iProjectionでのアウトプット
画像2
学年 中学2年
教科 保体
単元名 (3)傷害の防止
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 与えられた課題に対して、どのような応急手当の方法を知らべ、Jamboard上にまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 中学2年
教科 体育
単元名 バドミントン
アプリ・コンテンツ1 CMV
活用1 iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学4年
教科 理科
単元名 もののあたたまり方
アプリ・コンテンツ1 Google Forms
活用1 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Google Classroom
活用2 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。
画像2