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ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 小学2年 |
|---|---|
| 教科 | 算数 |
| 単元名 | かけ算 |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
| 活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する |
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| 学年 | 小学6年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 土地のつくりと変化 |
| アプリ・コンテンツ1 | Googleドキュメント |
|---|---|
| 活用1 | ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライドやカメラ機能 |
| 活用2 | 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。 |
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| 学年 | 小学6年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 水溶液の性質 |
| アプリ・コンテンツ1 | Googleスライド |
|---|---|
| 活用1 | パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
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| 学年 | 小学6年 |
|---|---|
| 教科 | 社会 |
| 単元名 | 戦国の世から天下統一へ |
| アプリ・コンテンツ1 | Googleジャムボード |
|---|---|
| 活用1 | 情報の共有・ 分類・整理 |
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| アプリ・コンテンツ2 | Googleスライド |
| 活用2 | プレゼン |
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| 学年 | 小学2年 |
|---|---|
| 教科 | 生活 |
| 単元名 | わたしの町はっけん |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | グループごとに地図をつくる。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | グループごとの地図をプロジェクターで映し,良いところを発表し合う。 |
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| 学年 | 小学6年 |
|---|---|
| 教科 | 体育 |
| 単元名 | ボール運動 |
| アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
|---|---|
| 活用1 | 個人のふり返り |
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| アプリ・コンテンツ2 | Forms |
| 活用2 | 皆が楽しめるようなルールにしていくためにFormsでアンケートを実施 |
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| 学年 | 小学5年 |
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| 教科 | 算数 |
| 単元名 | "割合をグラフに表して調べよう " |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | Dマークコンテンツの活用 |
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| アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
| 活用2 | iProjectionでのアウトプット |
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| 学年 | 中学2年 |
|---|---|
| 教科 | 保体 |
| 単元名 | (3)傷害の防止 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 与えられた課題に対して、どのような応急手当の方法を知らべ、Jamboard上にまとめる。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
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| 学年 | 中学2年 |
|---|---|
| 教科 | 体育 |
| 単元名 | バドミントン |
| アプリ・コンテンツ1 | CMV |
|---|---|
| 活用1 | iPad「CMV」のアプリで自分の打っている動作を撮影し、肘の角度や打点などをコマ送りやスローモーションで確認する。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
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| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | もののあたたまり方 |
| アプリ・コンテンツ1 | Google Forms |
|---|---|
| 活用1 | 実験の振り返り(準備や安全対策・実験の結果と結論など)をGoogle Formsで入力する。 |
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| アプリ・コンテンツ2 | Google Classroom |
| 活用2 | 実験の様子をChromebookで記録し,結果を共有し合ったり,結論を考えたりする時に活用する。 |
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