文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 総合 |
単元名 | 3年生を送る会 |
アプリ・コンテンツ1 | Google スライド |
---|---|
活用1 | 三送会の流れの中で必要な背景、BGM、効果音の確認 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 3けたの数 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboardを活用しながら問題を解き合う |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | *全単元で活用可能 |
アプリ・コンテンツ1 | Googleスライド |
---|---|
活用1 | デジタルノート見つけよう ・ 予想しよう ・ 確かめよう ・ 記録しよう ・ まとめよう |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 保体 |
単元名 | (3)傷害の防止 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 与えられた課題に対して、どのような応急手当の方法を知らべ、Jamboard上にまとめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 特別支援 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | 音楽集会に向けてリコーダーを練習しよう |
アプリ・コンテンツ1 | Google Classroom |
---|---|
活用1 | Google Classroomに練習動画を載せ,それを見て個人練習を行う。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 面積 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートに自分の考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 電流計の値をスプレッドシートに記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スクリーン |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに投影 |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で操作して回路の挙動を確かめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電気の通り道 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboard で電気の回路のつなぎ方やどんなものが電気を通すか予想し,お互いに確認する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | どんなつなぎ方で明かりがつき,どんなつなぎ方で明かりがつかないのか, J amboardで 協働 整理する |
画像2 |
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 社会 |
単元名 | 関東地方 -さまざまな地域と結び付く人々の暮らし- |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Chromebookを使い、課題のキーワードを挙げさせる。(Jamboardを使用) |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | Jamboard内でキーワードを分類し、個人のまとめに反映できるようにする。まとめている画面をスクリーンに写し、共有する。 |
画像2 |