今日の給食(R06)
4月10日 給食開始( 中学校のみ )
4月10日 牛乳 和風ミートソーススパゲティ(スパゲティ) 千葉県産小松菜とツナのサラダ アセロラゼリー
令和7年度の給食が始まりました。食事はみなさんの健康を支える大きな柱です。未来の自分のためにしっかり食べていきましょう。ミートソースは,いつものトマト味に味噌を加えて和風の味わいに仕上げました。サラダに使っている小松菜は,体の成長のために必要なカルシウムを多く含む野菜です。
給食センターには立派な桜の木があります。今年も見事な花を咲かせてくれています。( 左:4月7日 右:4月10日 )
3月21日 ポークカレー 今年度 給食最終日
3月21日 牛乳 麦ご飯 ポークカレー ツナとわかめのサラダ 清見オレンジ
今日は,今のクラスで食べる最後の給食ですね。給食委員や給食係・給食当番のみなさん,給食についてのお知らせや給食時間をスムーズにできるような工夫や声掛けをありがとうございました。これから春休みになりますが,食事を大切にし元気に過ごしてください。一年間ありがとうございました。
3月19日 具だくさん 卵焼き ・ ぜんまいのナムル
3月19日 牛乳 ご飯 具だくさん 卵焼き ・ ぜんまいのナムル 水餃子と竹の子のスープ 味付け小魚
韓国の家庭料理に,ケランマリという具沢山の卵焼きがあります。韓国語でケラン(卵)マリ(巻く)という意味で,細かく切った野菜がたくさん入った彩り豊かな卵焼きです。ナムルのぜんまいは山菜の一種で,春先につんだ若芽を食べる春の味覚の一つです。
3月18日 豆の チリトマト 煮込み
3月18日 牛乳 丸パン 野菜コロッケ(ソース) 春キャベツのサラダ 豆のチリトマト煮込み
豆のチリトマト煮込みは,アメリカ料理のチリコンカンをイメージして作りました。豚と鶏の挽き肉と豆をトマトと唐辛子のソースで煮込んだスパイシーな料理です。豆はレンズ豆・ひよこ豆・えんどう豆・赤いんげん豆・白いんげん豆・大豆の6種類入っています。みなさん見つけられますか?
3月17日 高野豆腐のごま仕立て味噌汁
3月17日 牛乳 ご飯 鰺のチーズパン粉焼き ハムとひじきの和え物 高野豆腐のごま仕立て味噌汁 ヨーグルトレーズン
“高野豆腐”は,豆腐を凍らせてから,乾燥させて作ります。寒い地域から広まった,伝統的な保存食です。丈夫な身体を作る「たんぱく質」や「カルシウム」,貧血を予防する「鉄分」がたくさん入っています。スポンジのように水分を吸うので,今日のように味噌汁や煮物にするとよく味が染み込みます。
3月14日 ラビオリ入りトマトスープ
3月14日 牛乳 胚芽パン ベーコンポテトグラタン 花野菜サラダ ラビオリ入りトマトスープ
「花野菜」は,ブロッコリーやカリフラワーなどの茎やつぼみ,花の部分を食べる野菜のことを言います。ビタミンやミネラル,食物繊維がたくさん入っています。「ラビオリ」は,イタリアのパスタの一種で,具材をパスタの生地でぎょうざのように包んだものです。
*グラタン皿の片付け方・・・アルミカップは重ねてゴミ袋に入れてください。残ったグラタンは,中身だけ入っていた食缶に戻してください。
3月13日
3月13日
(小学校)牛乳 赤飯 ごま塩 玉ねぎタレかけハンバーグ おかか和え かきたま汁 お祝いいちごゼリー
(中学校)牛乳 ご飯 玉ねぎタレかけハンバーグ おかか和え かきたま汁 黒糖大豆
「和食は健康的」と外国でも注目されています。ご飯を中心とした一汁三菜で,栄養バランスの取りやすい食事です。給食ではおかず二品なので汁物を具だくさんにしています。今日は,小学校でリクエストの多かったハンバーグを和食に合う献立にしました。ずっと健康でいられますように。
3月12日 めひかりの唐揚げ(2本)
3月12日 牛乳 ご飯 味付けのり めひかりの唐揚げ(2本) 炒り鶏 芋団子の味噌汁
「めひかり」は「アオメエソ」のことですが,地域によって「トロボッチ」と呼ぶこともあります。太平洋沿岸の日本各地で獲れ,宮崎県の郷土料理や,福島県の特産品として食べられています。ふわっとした身の白身魚で骨まで食べられます。カルシウムはししゃもの2倍で,注目が集まってきている魚です。
3月11日 ラビオリ入りトマトスープ
3月11日 牛乳 胚芽パン ベーコンポテトグラタン 花野菜サラダ ラビオリ入りトマトスープ
「花野菜」は,ブロッコリーやカリフラワーなどの茎やつぼみ,花の部分を食べる野菜のことを言います。ビタミンやミネラル,食物繊維がたくさん入っています。「ラビオリ」は,イタリアのパスタの一種で,具材をパスタの生地でぎょうざのように包んだものです。
*グラタン皿の片付け方・・・アルミカップは重ねてゴミ袋に入れてください。残ったグラタンは,中身だけ入っていた食缶に戻してください。
3月10日 豚汁
3月10日 牛乳 ご飯 めばるの照り焼き 切干大根の煮物 豚汁 スナックアーモンド
味噌は日本の伝統的な調味料の1つです。味噌は大きく分けると「米味噌」,「麦味噌」,「豆味噌」があります。また,大豆とこうじの量,甘口・辛口のような味の違い,赤色・淡色・白色など色の違いが見られます。給食センターでは,我孫子市で造られた赤色と白色の米味噌を組み合わせて使用しています。
3月7日 柏市産かぶの味噌汁 地産地消 (千産千消)
3月7日
(小学校)牛乳 ご飯 ふりかけ 鶏肉の唐揚げ チンゲン菜のツナ和え 柏市産かぶの味噌汁
(中学校)牛乳 赤飯 ごま塩 鶏肉の唐揚げ チンゲン菜のツナ和え 柏市産かぶの味噌汁 お祝いいちごゼリー
地産地消のよいところは,運ぶ距離が短いので,環境にも優しく新鮮なまま食べられることです。今日は柏市でとれたチンゲン菜の和え物とかぶの味噌汁です。 中学3年生にとって最後の給食です。地域の農家さんやたくさんの方々と共に,みなさんの健康と幸せをずっと応援しています。
3月6日 ミートソーススパゲティ(スパゲティ)
3月6日 牛乳 ミートソーススパゲティ(スパゲティ) じゃが芋と青菜のサラダ チーズドッグ
世界中で食料がなく,飢餓で困っている人が約8億人います。原因の一つに,まだ食べられるのに捨てている「食品ロス」の問題があります。『自分の体の健康や成長に必要な量を知り,好き嫌いせず食べること』も食品ロス削減につながります。今日は人気献立です。残さず食べるきっかけになると嬉しいです。
3月5日 いちご
3月5日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 磯香和え みぞれ汁 いちご(2粒)
今日のいちごは,栃木県産の「とちあいか」です。いちごは,柏三大フルーツの1つでもあります。柏市では,「とちおとめ」「やよい姫」「章姫」など様々な品種を栽培しており,いちご狩りも楽しめます。お気に入りの品種を見つけるのも楽しいですね。
3月4日 うずら卵入りオイスター酢鶏
3月4日 牛乳 麦ご飯 うずら卵入りオイスター酢鶏 春雨スープ ヨーグルト
小さなうずらの卵2-3個で鶏卵1個より多くのビタミンや鉄分が入っています。栄養豊富な食材ですが,丸いつるんとした食べ物は,まるごと飲み込んでしまわないように,よく噛んで食べましょう。口に入れる前に,お皿の上で割って食べてもいいですね。
3月3日 ひな祭り (桃の節句)
3月3日 牛乳 ちらし寿司 鰆の塩麹焼き 菜の花のお浸し 花麩のすまし汁 ひなあられ
3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」ともいい,ひな人形や桃の花を飾り,子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる),ひなあられ,ひしもちなどをみんなで食べます。給食では,ちらし寿司とひなあられを出しました。
2月28日 図書コラボ給食 カレー
2月28日 牛乳 チキンカレー(麦ご飯・カレールウ) 梅ドレッシングサラダ 不知火(しらぬい)
「ふしぎの時間割」とカレーライスの図書コラボ給食です。2月の初めに食べた「ぽんかん」と「清美オレンジ」をかけ合わせたものが「不知火(しらぬい)」です。熊本県の不知火町(現・宇城市)で栽培されたことが名前の由来となっているそうです。甘さがあり酸っぱさがないものをデコポンと呼んでいます。
2月27日 れんこんのおかか煮
2月27日 牛乳 ご飯 白身魚の西京焼き れんこんのおかか煮 ちくわぶ入り根菜汁 ドライプルーン
夏から秋にとれるれんこんはみずみずしくシャキシャキしていて,秋~冬にとれるものは,ねっとりして甘みがあるのが特ちょうです。穴があいているので,「見通しがよい」と言われおせち料理にも使われています。お腹の調子を整えたり,風邪を予防したりといろいろな栄養が入っています。
2月26日 コロコロチキンのピリ辛ソース
2月26日 牛乳 ご飯 韓国風味付けのり コロコロチキンのピリ辛ソース チョレギ風サラダ ワンタンスープ
韓国料理のヤンニョムチキンは,フライドチキンにコチュジャンやにんにくなど使った調味料を絡めて甘辛く味付けをした肉料理のことです。今日のコロコロチキンのピリ辛ソースは,一口大の鶏肉を揚げてから,給食センターで作った甘辛いタレと合わせました。韓国で使う唐辛子は日本のものと比べて辛みが少ないようです。
コロコロチキンの盛り付け量目安
小学校 4~5個目安 中学校 6~7個目安
2月25日 富士山ゼリー
2月25日 牛乳 テーブルロール オムレツケチャップソースかけ 茎わかめのサラダ ABCマカロニ入りスープ 富士山ゼリー
静岡県では2月23日をふじさん(223)の日として,歴史や文化をこの先も引き継いで行こうという活動をしています。今日は富士山に見立てたソーダ味のゼリーです。茎わかめのサラダの「茎わかめ」はわかめの芯になる部分を食べやすく切ったものです。いつもの汁物に入っているわかめよりも歯ごたえがあります。
2月21日 小鰯のカリカリフライ
2月21日 牛乳 ご飯 小鰯のカリカリフライ(2本) 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁
節分献立の日にも「鰯」がでましたが,今日は骨ごと食べられる小さい鰯です。今日は,じゃが芋や玄米を衣にしたフライです。丸ごと食べる魚は苦みがあるかもしれませんが,切り身で食べる魚と比べるとカルシウムの量が多く含まれています。いろいろな魚を食べて食の経験を増やしてください。
2月20日 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ)
2月20日 牛乳 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ) 味噌ドレッシングサラダ 洋梨タルト
江戸菜は,八街市の一部の農家の人が小松菜を品種改良してできたもので,スパゲティのソースに使う予定でしたが,先日の強風で江戸菜が育たなかったため,今日は小松菜に変更しています。給食で使っている小松菜や江戸菜は千葉県で育ったものです。スパゲティにからめて食べてくださいね。
2月19日 図書コラボ給食(小学校向け) ベビーチーズ
2月19日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯・チゲ豆腐丼の具) 鶏肉と野菜の五目スープ ベビーチーズ
「ふしぎの時間割」という10話の短いお話です。今回は,チーズが登場しています。今月は,同じ本からもう1日図書コラボのメニューがあります。今日のチーズは,1個あたり60mg,牛乳は1本で227mgのカルシウムが入っています。成長期に必要な栄養が入った給食を読んで食べて楽しんでください。
2月18日 石川県郷土料理 めった汁(さつま芋の豚汁)
2月18日 牛乳 ご飯 赤魚のみかん塩こうじ焼き 切干大根の旨煮 さつま芋の豚汁(めった汁)
めった汁の由来は,「やたらめったら具を入れる・切る」などという説があります。根菜類を使った具だくさんの豚汁のことですが,じゃが芋ではなくさつま芋を使うのがこの汁の特ちょうです。千葉県もさつま芋はたくさんとれますが,石川県では加賀野菜としても昔から親しまれています。
2月17日 チキン味噌カツ(ごま入り)
2月17日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ(ごま入り) のり和え のっぺい汁 味付け小魚
愛知県では,八丁味噌(豆味噌)を使った味噌カツや味噌おでん,味噌煮込みうどんなどが親しまれています。八丁村(現:岡崎市八帖町)が発祥とされています。今日はチキンカツですが,味噌だれには八丁味噌も使っています。味噌は,地域や家庭によって様々なので味の違いを試してみるのもいいですね。
2月14日 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース)
2月14日 牛乳 丸パン 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザート米粉カップケーキ
味がよいので「鯵(あじ)」という名がついたともいわれています。今日はクリームチーズと一緒にパン粉で包んで油で揚げています。バレンタインにちなんで,スープの中には「ハート♡のおもち」を入れました。デザートも米粉を使ったチョコ味のカップケーキです。食べてもらえたらうれしいです。
*パンやおもちは少しずつよくかんで食べましょう
2月13日 ミニたい焼き
2月13日 牛乳 けんちんうどん(うどん) さつま芋の天ぷら ツナ和え ミニたい焼き
今月は,縁起のいい食べ物をいくつか取り入れました。たい焼きは,魚の「鯛」の形をしていますが,その名の通り「めでたい」という意味で昔から縁起が良いと言われています。具に使っている小豆も魔除けの意味があり,昔から行事やお祝いのときに取り入れられています。
2月12日 沖縄県郷土料理 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ)
2月12日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とフィッシュソーセージのスープ
タコスの具をのせたご飯からタコライスと呼ばれるようになり,沖縄県の金武町(きんちょう)の店が始まりとされています。30年くらい前から給食にも登場しています。本来は,タコミートと生のレタスやトマト,チーズをご飯にのせますが,給食ではタコミートにトマトやチーズを入れて,ゆでたキャベツを使っています。*ご飯の上にキャベツをのせて配ります。
2月10日 鯖の味噌煮
2月10日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま昆布和え けんちん汁 メープルビーンズ
鯖は,漢字の通り青魚の1つです。頭の働きをよくするのを助ける栄養が入っていると言われています。また,成長期のみなさんに必要なたんぱく質や鉄も入っているので,ぜひおうちでも食べてほしい魚の1つです。今日は,人気の味噌煮にしました。合わせてご飯も食べてくださいね。
2月7日 ぽんかん(かんきつ)
2月7日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん(柑橘かんきつ)
今月は,2種類のかんきつの果物が登場します。ぜひ味を覚えて違いを感じてみてください。ぽんかんは酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。種はあるかもしれませんが,薄皮も一緒に食べてみてください。鶏肉のクリームソースは,ご飯にかけて食べてくださいね。
2月6日 海苔(のり)の日
2月6日 牛乳 ご飯 のりの佃煮 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁
海苔の日は,海苔に対する感謝の気持ちを込めて毎年記念行事があるそうです。由来は昔の法律が書かれている本によって,作った海苔を税金として国に治めていたことがわかったのが,2月6日だったからだそうです。給食にも味付けのりやのり和えなどたくさん登場していますね。
2月5日 ココア揚げパン
2月5日 牛乳 ココア揚げパン じゃが芋のチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト
ココアはカカオ豆からでき,お腹の調子を整える食物繊維やカルシウムなどのミネラルがたくさん入っています。また,気持ちを落ち着かせる効果もあると言われています。今日は,人気の揚げパンに使っていますが,寒い季節におうちでホットココアを飲むのもいいですね。
2月4日 大津一小6年生が考えた献立
2月4日 牛乳 中華風炊き込みご飯 ポークシュウマイ(小1個中2個) バンサンスウ 中華卵コーンスープ スナックアーモンド
大津一小の6年生が,家庭科の学習で考えた献立です。栄養バランスだけではなく,実際に安全に作ることができるか,予算の範囲内かなども考える必要があります。伴三絲(バンサンスウ)は,三種類の食材を細切りにした和え物という意味があります。今日は何種類の具が入っているでしょう?
写真は小学校の給食です。
2月3日 節分献立と秋田県郷土料理 きりたんぽ汁
2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト きりたんぽ汁 節分福豆
節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。柊の葉はとげとげしく鬼を刺してくれます。「きりたんぽ」は,「がまの穂」に似ていることからこの名前がつきました。鶏肉は,秋田県産の比内地鶏を使うのが本場の味です。
1月31日 タイ料理
1月31日 牛乳 麦ご飯 鶏肉とバジルの炒め物 卵と春雨のスープ ヨーグルト
タイではバジルのことをガパオと言うそうです。鶏肉・野菜・バジル( ガパオ )を炒めて味付けしたものとご飯を一緒に食べるのが「ガパオライス」です。バジルは粉末にしたものを使いました。ご飯にかけて食べたり,おかずとご飯で別々に食べたり,自分の好きな方法で味わってみてください。
1月30日 柏三大野菜 かぶ
1月30日 牛乳 コッペパン ししゃものフリット コーンサラダ 鮭とかぶのシチュー ひとくちぶどうゼリー
柏三大野菜、今日はかぶの登場です。柏で収穫された真っ白で甘くて美味しいかぶを,鮭と一緒にシチューにしました。かぶの葉はほうれん草や小松菜に負けないくらいに栄養が豊富なので,切ってシチューに入れてありますよ。ししゃもは丸ごと食べられるカルシウムたっぷりのお魚です。よくかんで食べましょう。
1月29日 風早北部小 6年生 が考えた献立
1月29日 牛乳 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ ひじきの五目煮 豚汁 ぽんかん
風早北部小学校の6年生が家庭科の学習で考えた献立です。グループごとに,好きなものだけではなく,栄養のバランスや色どり,給食センターで作れる内容か?などいろいろ頭を悩ませて考えてくれました。たくさんの献立の中から選ばれたのが今日の給食です。
1月28日 柏三大野菜 長ねぎ
1月28日 牛乳 柏野菜のミートスパゲティ(スパゲティ) ツナ入りポテトサラダ いちごプリン
長ねぎ・かぶ・ほうれん草は柏三大野菜として有名ですね。和食のイメージが強い長ねぎですが,洋食でも活躍します。生で食べると辛い長ねぎも,火を通すととても甘くなって美味しくなります。今日のミートソースは玉ねぎと柏産の長ねぎをじっくり炒めてから煮込んでいます。
1月27日 郷土料理 山形県
1月27日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 磯香和え 芋煮 スナックアーモンド
芋煮は山形県の郷土料理です。河川敷などの屋外でたくさんの人が集まり,大きな鍋で作った芋煮を囲みながら楽しく食べる「芋煮会」が有名です。同じ県内でも地域によって味付けや使うお肉も違うそうです。今日は最上(もがみ)地方の味付けで,お醤油味に豚肉を入れた芋煮にしました。
1月24日 全国学校給食週間 千葉県の郷土料理
1月24日 牛乳 ご飯 さんが焼き 菜の花入りおかか和え さつま芋と生揚げのみそ汁 柏のブルーベリーゼリー
1月24日から31日までの1週間は「全国学校給食週間」です。1日目は,私たちが住む千葉県特集です。郷土料理のさんが焼きは鰺などの魚に味噌を加えて焼いたものです。また,特産の菜の花やさつま芋も使いました。デザートは11月に登場した柏市のブルーベリーを使ったブルーベリーゼリーです。
1月23日 ホキ
1月23日 牛乳 黒糖パン キャラメルクリーム ホキのレモンパン粉焼き スパゲティバジリコ ミネストローネスープ
ホキは南半球のオーストラリアやニュージーランドを中心とした深い海にすむ魚で,「ホキ」といいう名前はニュージーランドで使われるマオリ語の呼び方です。焼く・揚げるなどの料理以外に,ちくわなどの練り物の材料として使われることもあるそうなので,給食以外でも知らないうちに食べているかもしれませんね。
1月22日 カレーの日 冬野菜
1月22日 牛乳 麦ご飯 冬野菜のカレー パインサラダ
約40年前に「全国の学校で同じ日にカレーの給食を食べよう」という呼びかけがあり,それが実施された日が1月22日だったため,1月22日が「カレーの日」となりました。今日は「ブロッコリー」「さつま芋」「れんこん」など冬が旬の野菜をたっぷり使ったカレーです。野菜それぞれの歯ごたえの違いなども楽しんでください。
1月21日 鰯の梅蒲焼き
1月21日 牛乳 ご飯 鰯の梅蒲焼き 白菜のおかか和え どさんこ汁
鰯は栄養満点のお魚です。鰯に含まれる脂肪には血液をサラサラにしてくれる働きがあります。また,みなさんの成長に必要なたんぱく質・カルシウムもたっぷりです。今日はいつもの蒲焼きに梅の風味を加えて「梅蒲焼き」にしました。梅の酸味が食欲をそそります。ご飯と合わせて美味しく食べましょう。
1月20日 おでん 図書コラボ( 中学校向け )
1月20日 牛乳 麦ご飯 三色そぼろ ごま和え おでん
昔,関西地方では,豆腐などに味噌をかけた「田楽(でんがく)」を女の人たちが「お田楽」と呼んでいました。このお田楽が関東に伝わり醬油味で煮込むようになって現在のようなおでんに変わったといわれています。そのため,関西地方では煮込んだおでんのことを田楽と区別して「関東炊き(かんとうだき)」とも呼ぶそうです。
図書コラボ(中学校向け)は十返舎一九の「東海道中膝栗毛」です。物語の中でおでんが登場する場面があります。
1月17日 トマト
1月17日 牛乳 ぶどうパン 野菜とベーコンのトマト煮込み さっぱりツナサラダ 味付け小魚
トマトは焼いたり煮込んだりと加熱調理をすることで美味しさが何倍にもアップします。これはトマトに含まれるうま味成分が熱を加えることで増えるからです。今日は野菜とベーコンをうま味たっぷりのトマトでじっくり煮込みました。トマトのおいしさを味わってください。
1月16日 ちゃんこ料理
1月16日 牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのゆずおろしかけ ツナじゃが ちゃんこ汁
ちゃんこ汁は「ちゃんこ鍋」をイメージした具沢山で栄養満点の汁物です。力士が食べる食事は「ちゃんこ鍋」だけではありません。実は相撲部屋で作る食事の全てを「ちゃんこ」と呼びます。そして「ちゃんこ番」と呼ばれる食事当番の力士が大勢の大きな体とパワーを支える食事を作っています。
1月15日 ごま
1月15日 牛乳 ご飯 いかのチリソースかけ じゃが芋のごまサラダ 卵と豆腐の中華スープ
ごまは固い皮の中に栄養素が詰まっているので,そのままよりも刻んだり,つぶしたりしてから食べる方が,体の中に吸収されやすくなります。ごまにはビタミンE・カルシウム・食物せんいなど体に良い栄養素がたっぷりです。今日のサラダにも「すりごま」使っています。
1月14日 韓国料理
1月14日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉) ビビンバ(野菜) タッケジャンスープ ベビーチーズ
給食でもおなじみの韓国料理「ビビンバ」に「タッケジャンスープ」を合わせました。韓国では牛肉の辛いスープを「ユッケジャン」と言い,牛肉を鶏肉に変えたものが「タッケジャン」です。ビビンバが辛めの味付けなので,今日のスープは辛さひかえめに仕上げてあります。
1月10日 つけ麺 海藻サラダ
1月10日 牛乳 坦々風つけ麺(ちゃんぽん麺) 海藻サラダ チーズドッグ
つけ麺のスープは,麺を美味しく食べてもらうために味付けも濃いめなので,塩分も高くなります。逆に,野菜や海藻に含まれるカリウムには,体の中から塩分を出してくれる働きがあります。スープの中の野菜や海藻サラダもしっかり食べましょう。
1月9日 お正月料理
1月9日 牛乳 七草ご飯 松風焼き れんこん入り紅白なます 白玉雑煮 味付き大豆
「おせち料理」には,新年に向けた様々な願いが込められています。また,神様におそなえしてあった「鏡もち」は,お正月が終わると「お雑煮」や「おしるこ」にしていただき,1年の無病息災を祈ります。給食では,みなさんの健康を願って毎日献立を考えています。今年も1年,よろしくお願いいたします。
12月20日 図書コラボ・セレクト給食 ~2学期給食最終日~
12月20日 牛乳 セルフオムライス(チキンライス・薄焼き卵・ケチャップ)柏かぶのポタージュ セレクトデザート(クリームまたはチョコケーキ)
今年最後の給食は,自分で作るオムライスと自分(クラス)で選んだセレクトデザートです。今日は,「食べることが楽しみになる」ようにと思って考えました。毎日欠かせない食事なので,楽しく美味しく食べられるようにできることを冬休み中に考えてみるものいいですね。よいお年を迎えてください。
卵をご飯の上に広げて,お好みでケチャップをかけて食べてください。
薄焼き卵は一枚ずつ調理員さんがはがしてからたたんでいます。