ブログ

2025年10月の記事一覧

音楽発表会に向けて

11月7日(金)・8日(土)に、音楽発表会が行われます。今年のスローガンは、『メロディーに思いを乗せて堂々と』です。休み時間を利用してパートごとに練習をしたり、学年で体育館に集まって場所の確認をしたりしています。土曜参観の日には、保護者の皆様に、素敵な演奏が披露できるよう、みんながんばっていますので、楽しみにしていてください。

  

  

 

6年生からのプレゼント(1・2年)

22日(水)に、1・2年生が校外学習でアンデルセン公園に行きます。そこで6年生から、安全に校外学習に行けるように、手作りのお守りのプレゼントがありました。かわいいプレゼントを受け取って、1・2年生の児童はとてもうれしそうでした。天気は、今のところ雨の予報で心配ですが、安全に校外学習に行ってきたいと思います。6年生の皆さん、ありがとうございます!

  

  

高等学校の先生の研修

今日は、県立東葛飾高等学校の先生が、他校種体験の研修で本校に来ました。普段は、高校で英語の先生をしているということで、5・6年生の外国語の授業を中心に参観しました。他にも、体育や音楽の授業、そして給食も子どもたちと一緒に食べました。最初は、高校生と小学生の違いに少し戸惑っていましたが、時間とともに慣れてきて、充実した研修となりました。また来週から、高校でがんばってほしいと思います。

  

  

町たんけん(2年)

今日は2年生が、学校の周辺にある、公共施設やお店を訪問させていただきました。各グループ、リーダーを中心に、インタビューをして、大事なことはメモを取ったり、写真を撮ったりして、充実した時間を過ごしました。子どもたちのために、ご協力いただいた公共施設やお店の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。また引率していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

   

 

柏中学校の先生による乗り入れ授業(5年算数)

昨年度から、柏中学校区では、小中連携をさらに推進するために【かけはしプロジェクト】に取り組んでいます。今回は、柏中学校の数学の先生に来ていただき、5年生の算数「変わり方を調べよう」の授業をしていただきました。子どもたちは、中学校でも同じ考え方の問題が出るということもあり、問題を解こうとやる気に満ち溢れていました。今後は、他の学年でも実践し、さらに連携が深まっていけるようにしたいと考えています。

  

  

  

旭町消防署見学(3年)

3年生が社会科の学習で、旭町消防署の見学に行きました。消防署の中を案内していただいたり、救急車やポンプ車などの緊急車両を見せていただいたりしました。子どもたちは、気が付いたことをメモしたり、タブレットで写真を撮ったり、たくさんのことを学習しました。徒歩での移動だったので、すこし疲れた様子でしたが、みんなよく頑張りました。

  

  

今日の学校の様子

今日も子どもたちは、学習や運動にがんばっています。特に、掃除の時間は、みんなで協力して、学校をきれいにしていて、とてもすばらしいです。明日からは、3連休です。ゆっくり休んで、また来週もがんばりましょう。

  

     

  

  

ミシンでソーイング(5年)

5年生が、家庭科の学習で、エプロンづくりに取り組んでいます。今日からは、ミシンを使って縫う活動です。初めてミシンを使う児童が多いため、特別にミシンボランティアの方々に来ていただきました。やさしく丁寧に教えていただき、子どもたちも安心して縫うことができました。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

 

今日の学校の様子

今日は、2回目の水泳教室です。朝の会を終えた3・4年生の子どもたちが、元気にバスに乗り込んでいきました。

 

水泳の順番がくるまで、他の学年の児童は、授業をがんばっています。

 

プレイタイム(そうじ)の時間、水泳を終えた4年生が、他の学年の掃除場所もきれいにしてくれました。

今日の給食は、みんなが大好き「きなこ揚げパン」です。口のまわりに、きなこをいっぱいつけて、みんなおいしそうに食べています。

 

 

 

図書委員会の活動

図書室前の廊下に、図書委員会おすすめの本を展示しています。読書の秋と言われるように、本に親しむのにとても良い季節なので、たくさん本を読んでほしいと思います。また、10月14日からは、図書委員会主催の「読書スタンプラリー」も開催する予定なので、是非この機会にみんなで参加しましょう。