2020年度ふりかえり

新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休校を実施しスタートした2020年度の旭東小学校。

運動会や遠足、修学旅行など多くの行事が実施できず,PTAも今までのような活動ができませんでしたが、できるだけのことをしようと、広報部も今までとは違う形で発信してきました。

2020年度はオンライン会議システムであるteamsを用いた活動が行われました。
teamsで校長先生の話を拝聴。
また、teamsで1年生を迎える会なども開催されました。児童会役員が旭東小学校○☓クイズを進行するなど、コロナ渦ならではの新しい取り組みとなりました。

夏には初代PTAの寄贈品だったアドベンチャーが老築化などの理由により撤去されました。

各クラスの先生方や栄養士の先生のインタビューも行いました。
調理室には冷暖房が設置されておらず、夏は暑くて冬は寒い…
しかし今年は『給食室冷風機』が導入され、暑いながらも幾分涼しい環境になったようです。給食室で働いているみなさんは本当に大変なんですね。


また2020年は旭東小学校創立40周年を迎えました。本校のシンボルである『ロケット号』を、児童一人ひとりが青色の画用紙を頭上に掲げる事によってロケット号を描き、航空機からの写真撮影を行った事もとっても印象的でしたね!




子ども達の学校生活をサポートするために、今、保護者はどんな活動ができるのか。
今の現状との折り合いをつけながら活動内容を絞り込み、子どもたちと旭東小学校の活動を行ってまいりましたが、今後は2021年度の広報部員の方に引き継がせていただきます。

2020年度は大変お世話になりました。これからもPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

2020年度広報部員一同