今日の給食

【給食室より】ピースご飯

牛乳、ピースご飯、赤魚のから揚げレモン塩かけ、のり和え、じゃがいもと豆腐のみそ汁、アーモンド

【給食メモ】

今日のグリンピースは、2年生のみなさんがさやむきをしてくれました。みなさん、感謝して食べましょう。グリンピースは、さやえんどうが成長して熟す前の豆です。冷凍などで1年中出回りますが本来の旬は春から初夏です。鮮やかな緑色とさわやかな香りは旬の時期にしか味わえません。豆ごはんやスープなどにすると中から溶け出した栄養素も無駄なくとることができます。味わって食べましょう。

★給食室でピースご飯を作る様子を撮影しましたのでご紹介します★

朝2年生がさやむきをしてくれたグリンピースです。全部で4.2kgありました。

ご飯を炊く直前に塩とグリンピースをお釜に入れました。

炊きあがったピースご飯です。むきたての新鮮なグリンピースがとてもおいしいです!