文字
背景
行間
校内研修
夏休みに入る前に・・・
学校医の先生をお呼びして、保健についての研修を行いました。
テーマは嘔吐処理と感染症です。
子どもたちは時々嘔吐します。
ちょっと食べすぎたから…だったらよいのですが、感染症のリスクもあり
正しく処理をしないと、大変なことになりかねません。
安全管理も我々の大きな業務です。正しい知識と技術を身に付けます。
第1回校内授業研究会
第1回の校内授業研究会は2年生と4年生がそれぞれ授業を行いました。
児童が「自ら考える」場面と「共に学び合う」場面を作り出し、学びを深めることができる授業づくりを考えています。
放課後には、授業をもとに、「自分だったらどうする」という視点で話し合いました。
児童のステキな姿を、みとる先生方も学びを深める時間となりました。
東葛KIKUCHIプロジェクト参加
教育実践家の菊池省三先生をお招きし、1年生と4年生で道徳の授業をしていただき、
放課後振り返りを兼ねて、講演会を行いました。
子どもたちが目を輝かせて、考え議論している姿が見られ、
放課後には、先生方も生き生きと話し合う姿がありました。
令和7年度研究テーマ
自ら考え、共に学び合う授業づくり
令和7年度の豊小学校校内授業研究会のテーマです。
教科は国語に絞り、仮説を以下のようにしました。
「国語科を通して、言葉を大切にした読みの指導をすれば、
語彙力が増え、自ら表現することができ、
伝え合う活動を充実させることができるだろう」
「言葉の力」にこだわり、読むことの学びを充実させる研究をしていきます。
ミニ研修(懇談会の持ち方)
4月の学級懇談会の前に、職員の希望者で懇談会の持ち方について研修を行いました。
説明会で終わらず、保護者同士も懇談できる在り方を考え、実践してみました。
この後、参加できなかった教職員にも伝えていたので、学校全体に広がったかな?
学校において予防すべき感染症(別紙参照)にかかったときは,出席停止となります。これらの感染症と診
断を受けた場合には,記入して提出してください。