豊小Diary

令和7年度 豊小Diary

学習の前期終了!

今日は前期の通知票を配付する日です。

4月からの学習活動の成果を受け取りました。

がんばったところや、さらに良くなるための次の一手について

考えながら、前期を振り返りました。

後期も、さらに成長する日々にしていきましょう。

豊小コミュニティ・スクールは市内でも先進的です。

柏市地域学校協働活動推進委員研修講座の会場となりました。

コミュニティ・スクールでの話し合いで生まれた「すまいるサポーター」の活動を

柏市内の地域学校協働活動推進員の方が視察に来られました。

写真は休み時間に低学年の九九や時計の読み方をみとる様子です。

たくさんの子どもたちが、すまいるサポーターに聴いてもらう様子を、

推進員の方に見ていただきました。

2時間目や3時間目の授業支援の様子を見ていただき、他の学校の取り組みのヒントになれば幸いです。

初めての校外学習

1年生が市川市動植物園へ校外学習へ行ってきました。

雨予報でしたが、活動中はほとんど降ることはなく、

グループ活動を思いっきり楽しむことができました。

入学して半年、自分たちで動くことができるまでに成長しました。

今日から10月、幼稚園・保育園よりも2年生に近い1年生になりました。

自ら考え、共に学び合う授業

校内授業研究会を行いました。

今回は3年生と6年生の授業を先生方みんなで見合い、放課後子の授業について協議します。

子ども達が「自ら考え」「ともに学び合う」姿を目指して、先生方も学び合っています。

 

万が一に備えて!

4年生が豊町東町会長さんをお招きして、防災学習を行いました。

実際に、本校の校庭が水害にあった様子を動画で見せていただいたり、

避難所設営のために町会が作成した机やいすを、組み立てたりしました。

万が一の時は、自分の身は自分で守る。子供も大人も協力し合うことが大事ですね。