豊小Diary

令和6年度 豊小Diary

45周年記念航空写真

今年は豊小の創立45周年という節目になる年です。

これを記念して今日は全校のみんなで写真を撮りました!

まずは全校写真です。

 

1年1組から順番に整列しているところです。

(ちなみに校舎の屋上中央付近にあるカメラで撮影します。)

 

前の方から見るとこんな感じです。

(ちなみにこれはタイヤの上から腕を伸ばしまくって撮った写真なので,本物はもっともっと高さがあります!)

 

にっこり笑顔で写真が撮れたあとは航空写真です。

6年生から応募して決まったデザインを,全員で作ります!

飛行機がやってきて上空から写真撮影をしてくれました。みんな大興奮でした!

 

写真が撮れたあとは飛行機に手を振って見送りました。

 

 

子どもたちにとっていい思い出になれば嬉しいなと思う一日でした。

 

#豊小全員集合 #実はけっこう腕疲れます #完成写真をお楽しみに! #天気が回復して本当に良かった

全校朝会・ゆたかタイム・学校探検

GWはリフレッシュできたでしょうか?

連休明けも子どもたちは笑顔で元気に学校生活を送っています。

まずは早速,全校朝会がありました。

小林先生の「時間を守って生活しよう」という生活目標についてのお話をみんなしっかり聞いていました。

ミュージックコンサートに向けての練習も一層励んでいるところです。

時間を意識して生活ができるといいですね・・・!

 

最後はみんなで「さんぽ」を歌いました。

 

また,昨日は久しぶりのゆたかタイム。

クラスレクをしたり,好きな遊びをしながら走り回ったり,竹馬をしたり・・・

1年生も休み時間の校庭デビューが始まり,ますますにぎやかな様子でした!

 

今日は2年生が学校探検をしていました。

職員室や事務室など,普段あまり行かないような場所へ行き,熱心に質問やメモをしていました。

来週は1年生と一緒に探検をするようです。

お兄さんお姉さんらしいかっこいい姿でリードできるよう応援しています!

 

#全校朝会 #ゆたかタイム #学校探検 #負けるな五月病 #子どもも先生も

避難訓練・授業参観,懇談会

学校生活にもかなり慣れてきた豊小の子どもたち

今日はそうじの様子を紹介します。

今年度からそうじの回数が週に2回に減りました。その分みんな毎回頑張っています・・・!

その中でも特に,職員室近くのろう下をそうじしている3,4年生がとても素敵です

広いろうかを隅々まで一生懸命にぞうきんがけする姿,とても輝いています!これからもよろしくね!

 

また火曜日には初めての避難訓練がありました。

教室にいる時の避難の仕方を学んだり,

 

防災頭巾をかぶって実際に外に避難をしたりしました。

 

先生のお話もしっかり聞いていました。

何もないことが一番ですが,いざという時に備えての訓練はとても大事です。今回は地震を想定した訓練でしたが,今後も別の訓練も行っていく予定です。次回以降も真剣に臨む姿を願っています。

 

 

そして昨日は授業参観でした

暑い中,たくさんの保護者の皆さんにお越しいただいてとても嬉しく思っています!

いろいろな授業スタイルがありましたが,どのクラスの子どもたちも緊張はしつつも,お家の人の前で張り切っているように感じられました。

(ちなみに一番緊張していたのはたぶん先生です笑)

みんなでがんばる型

 

班で協力型

 

お家の人巻き込み型

 

また,懇談会にも多くの方に参加いただき感謝しています。

6月にはいつでも土曜参観&引き渡し訓練があります。

次回もぜひお越しください!

 

#そうじの時間 #避難訓練 #授業参観・懇談会 #来ていただきありがとうございました

#ここまで読んでくれた方へ #↓のイイネボタンをどうか・・・! #これからおよろしくお願いします

今週の豊小・1年生を迎える会

桜の色もピンクから緑に変わってきている今日この頃,1年生も学校にだんだん慣れてきました。

 

6年生のお兄さん・お姉さんに助けてもらいながら,学校を楽しく頑張っています。

 

給食を食べ始めたり・・・

みんなで下校したりすることにも慣れてきました。

 

そして今日は体育館で全学年が集まって「1年生を迎える会」が行われました!

6年生と手をつないで入場です。

 

どの学年もアイディア抜群で心のこもったの素敵な発表でした。

最初は4年生。「学校〇✕クイズ」全校で盛り上がりました

(ちなみに写真の問題は「学校には昼寝の時間がある?」でした笑)

 

次は2年生。”あさがおパワー”でできることが増えたそうです!

もらったあさがおの種を大切に育てましょう。

 

3年生は「ゆたかな世界」という歌で学校を楽しく紹介しました。

 

5年生は「ゆ・た・か」のあいうえお作文で先輩らしくメッセージを送りました。

 

そして最後は6年生!ゆたかレンジャーNEOが登場し,学校生活の過ごし方のお手本を示してくれました!

 

1年生もお兄さんお姉さんにしっかりお礼が言えました。

 

豊小のみんなが1年生の入学を心より歓迎していることがよく伝わってくる,心温まる会でした。

#1年生を迎える会 #全員集合 #1年生かわいい #6年生も嬉しそう

入学式

今年度もいよいよ豊小に新しい1年生が入学してきました!

天気にも恵まれ,桜も1年生の入学を楽しみにしていたかのようにきれいに咲いていました。

前日は5,6年生に学校中の掃除をしてもらったり,体育館や1年生の教室の準備をしてもらったりしました。

「さすが高学年!」といえる働きぶりでした。

 

本番の入学式では,1年生は可愛いながらも,堂々とした態度で式に参加していました。

あいさつや返事もしっかりできました!

 

教室に戻ったあとは,担任の先生と初めての学級活動がありました。

学校やクラス,先生の名前は覚えられたでしょうか?

1年生のこれからの学校生活が楽しみですね!

豊小にいる子どもたちと学校の職員みんなで支えていきます。

 

#豊小入学式 #入学おめでとう #ドキドキワクワク #これからよろしくね

新学期スタート!

春休みもあっという間に終わり,いよいよ新学期が始まりました。

 

朝,自分のクラスを確認した後は,体育館に集まって着任式と始業式に参加しました。

豊小に新しく来た先生たちを,温かい拍手で歓迎する子どもたちの姿に先生達も安心した様子でした。

そして,始業式では新しいクラスの担任発表がありました。

喜びや驚きの声が体育館中に響き渡っていました。

そのあとは各教室で初めての学級活動!

どのクラスも素敵な出会いができたようです。

 

どの子どもにとってもこれからの1年が楽しく,充実した1年間になるように職員一同がんばっていきます。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

#豊小 #今年度もよろしく #不定期更新できるだけがんばります