フォトアルバム

0302 6年間

写真:20枚 更新:2022/03/02 土南部小学校管理者

保健室前の廊下掲示板に「数字で見る6年間」という掲示物が張ってあります。「動いた心臓の拍数」や「伸びた髪の長さ」など。おもしろいです。もちろん個人差があるものですから、およその数字です。私も目にしたときに感じましたが、子どもたちもその数字を「多く感じる」「少なく感じる」と、項目によって捉え方はそれぞれです。いずれにしてもたくさんの積み上げでここまで来たことがわかります。6年生のカウントダウンカレンダーは残り10日となりました。下には卒業に向けての感謝のメッセージが添えられています。こんなメッセージが書けるようになったのも、日々の積み上げがあってこそなんでしょうね。

0107 3学期スタート

写真:20枚 更新:2022/01/07 土南部小学校管理者

雪で真っ白になった校庭で遊んでいる子どもたちの姿です。学期の初日は色々とすることもあるのですが、こんなに降ることはめったにないので、貴重な体験ということで優先順位は「雪遊び」です。朝を迎えての積もった雪は、さらさらとした、雪玉にならない粉雪状でした。光を反射した明るい校庭で子どもたちの笑顔もキラキラしていました。明るいスタートになりました。始まってすぐではありますが、明日から三連休です。事故などに気をつけて良いお休みとなりますように。

0111 大きくなりました

写真:11枚 更新:2023/01/11 土南部小学校管理者

 冬休み中,水槽の中で元気に泳いでいた『さけたま』は,すっかり大きくなりました。 おなかに付けた,袋(赤いグミのみのようなもの)が栄養となり,しらすみたいな魚がキラキラ光る小魚みたいになりました。 今日から,エサをあげています。もう『さけたま』鮭の卵でなく,酒の赤ちゃんになりました。 2月上旬まで,学校の水槽で大切に育てていきます。

0111 発育測定と校内席書会

写真:16枚 更新:2022/01/11 土南部小学校管理者

学期のスタートということで発育測定を3日間で行います。今日は低学年とのぞみ学級でした。少しずつ少しずつ体も心も成長している子どもたちです。また今日から4日間で校内席書会を行っています。今日は6年生でした。密にならないように2クラスずつ、体育館で行いました。心を落ち着けて、書き初めに向き合っていた6年生でした。「少年の志」少年は男子をイメージしますが、辞書によれば「広い意味で女子も含む」となっています。新年にふさわしいきりっとした言葉です。

0112 低学年は硬筆で

写真:16枚 更新:2022/01/12 土南部小学校管理者

今日は5年生が体育館で校内席書会でした。昨日の6年生同様、密にならないよう2クラスずつ取り組みました。教室を回ってみると1、2年生が教室で硬筆に取り組んでいました。お手本をよく見ながら、姿勢良く、静かに、丁寧に書いている姿が格好良かったです。