令和3年度(R4.4.11まで)

大寒(校長室より)

今日は大寒です。1年の中で最も寒さが厳しいと言われており、暦の上ではこの寒さは節分まで続くと言われてきたようです。

校庭のすみには霜柱ができ、池には氷がはっていました。

室内はエアコンによる暖房、外は極寒、どこもかしこも乾燥注意という状態ですが、みんな元気に生活しています。

今日も業間休みには元気な子どもたちで校庭は賑わっていました。子どもは風の子、とは言いますが、寒さに負けずに遊んでいる姿には思わず笑顔になります。子どもはいつの時代も子どもなんだな、という当たり前のことを再確認できる瞬間です。

明日から千葉県全域にまん延防止等重点措置が適応されます。これにより、柏市の教育現場のレベルも3に上がることになっています。

学校としては、先日配付したお手紙に書かせていただいたことと何か大きく変わることはありません。ウイルスを体に入れない予防対策と、ウイルスに負けない体づくりによる対策が続きます。それでもこれだけの爆発的な感染力ですから、かかるときはかかるという心構えで、やるべきことをやっていきましょう。

今日は午前中授業でしたが、みんな安全に過ごせたようで安心しています。まだまだ冬は続きますが、少しずつ日は長くなってきました。怖い思いをしないように、放課後の過ごし方には一人一人が十分に気をつけてほしいです。

西村先生と田地野先生が新しく作ったなわとび練習台で技を磨く子どもたち。

寒さに負けずにがんばれ。