令和3年度(R4.4.11まで)

始業式(校長室より)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大きな事故の連絡など無く、今日を迎えられたことをうれしく思います。

昨日降った雪は校庭一面を真っ白に染め、天気も回復したので、とても明るい朝となりました。

「来るまでに3回転んじゃった」なんて言っている子が男子にも女子にもいましたが、慣れない雪道(氷道)を歩くのも貴重な体験です。

始業式は今回も放送室から行いました。

校長の話です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、コロナウイルス感染症感染者数が増えていますよ、というニュースがまた多くなってきました。ここまで、全国の小中学校でクラスターが発生しなかったのは、子どもたちや先生方一人一人がきちんとマスクや手洗いなどの感染対策をしていたからと言えます。引き続き、気をつけながら、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

さて、3学期が今日から始まります。3学期は次の学年の準備のためにあるのではありません。春を心待ちにして過ごす日々ではないのです。何となく春になれば良いことが起こるなんてことはありません。

1年生は、「2年生になったらがんばります」。

2年生は、「3年生になったらがんばります」。

3年生は、「4年生になったらがんばります」。

4年生は、「5年生になったらがんばります」。

5年生は、「6年生になったらがんばります」。

6年生は、「中学生になったらがんばります」。

いやいや、月が3月から4月になるくらいでがんばれるわけがありません。自分が本気を出して変わろうとしなければ、今できないことが急にできたりはしないのです。もし、4月になったらがんばろうと思っているなら、今、今日からがんばりましょう。3学期はそういう3ヶ月、今の学年のまとめの期間です。

一人一人にとって楽しい学校になるよう応援しています。

校長先生の話を終わります。

 

教頭先生は文部科学大臣からのメッセージを代読しました。

不安があったら、一人で抱え込まないように、というものです。

西村先生は、3学期の過ごし方について、また、今月の目標について子どもたちに呼びかけました。

得意なことはさらに伸ばし、苦手なことが一つでも克服できるように、という熱い気持ちが込められていました。

 

3学期は3ヶ月なので他の学期より短いのですが、大切な1日1日であることに変わりはありません。引き続き、健康管理をしっかりしながら、有意義な学校生活を送っていけるよう教職員一同子どもたちに向き合ってまいります。

保護者のみなさん、地域のみなさん。

なかなか直接お話しする機会が持てないままお願いばかりで心苦しいのですが、改めまして今年もよろしくお願いいたします。